あらすじ
経理部の新入社員・麻吹美華は、なんでも率直にものを言う。オブラートに包むということがない。おかげで波風立てずに会社員生活を送りたい沙名子は、気苦労が絶えない。私生活では太陽とつきあいはじめたものの、初めての恋愛にペースを乱され戸惑い気味。そんなときも、面倒事は遠慮などしてくれない。沙名子はよく知る社員同士の不倫現場を目撃してしまい…?
...続きを読む
最近人気のお仕事系小説。知らなかった職業の裏側を知ることが出来たり、働く主人公に社会人として共感したり。本作もそんな系譜に連なる作品です。
優秀な経理部員・森若沙名子が、経理部を訪れる社員や彼らが提出する領収書などを通して、社内の問題や社員同士のトラブルを「イーブン」にしていくという物語。この森若さんの仕事っぷり、全ての会社員が羨むほどきっちり完璧で、読んでいるだけで気持ちいい……。ドジな主人公が失敗しながら成長していくストーリーを読むと主人公のミスにイライラして耐えられない派のみなさん、森若さんは信頼できる主人公です。あくまで「イーブン」にしたいというのが森若さんの美学なので、正義感を振り回すことがないというところも、控えめに言ってかなり推せます。
出てくるキャラクターたちも、経費でぎりぎりグレーな私物を購入する広報課長、私費を使ってでも会社に貢献して正社員になりたい契約社員、レジミスを謝らないアルバイトなどなど、「うわーあるある!」というリアルさ。友達の会社のトラブルを聞いているかのように「え、ありえない!」「この人怪しすぎ〜」と、思わず心のなかで相槌を打ちまくってしまいます。そして、読み終わった頃にはもう、森若さんが同僚かのような気持ちに。
そんな信頼の森若さんですが、恋愛の方は不器用でこじらせ気味。営業部のムードメーカー、山田太陽から想いを寄せられているのですが、この2人のラブ、なかなか進まない……。しかし、仕事は早くて迷いのない森若さんが、一つ年下の太陽からの好意に戸惑い、自問自答しながら亀の如き歩みでゆっくりと距離を縮めていくモダモダ感も風流というもの。
お仕事エピソードをスカッと読ませて、恋愛エピソードでムズキュンさせてくれる、1冊で2度美味しい作品です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
美華の登場で経理部にまた新しい風が吹いて、良くも悪くも変化があって見るのが面白かった。勇太郎さんのくだりは意外だったけど、仕事と私生活は違うもんだよなぁ。
Posted by ブクログ
森若さんが変わっていく!
いや、元からそういう人だったが
周りの環境がすこしずつ変わり
本当の森若さんが出てきた気がする!
めちゃくちゃおもしろい
周りの小さな関係図が見えてきて最高
ほのぼの
会社でよく目につく面倒な人の話を
面白く、また皮肉をこめながら描いていたところが、よかった。
どこの会社にも、こういう奴いるよね〜と共感できた。
Posted by ブクログ
時間があったのでもう一冊読めました( ̄▽ ̄)
超絶猛烈キャラクターの麻吹美華さん登場です(笑)
経理部に新たに増員された彼女。
特技は乗馬とカリグラフィー、趣味はダイビングとオペラ鑑賞、海外旅行。最近行った場所はプラハ。フランス料理を修行中の女。
この方はまるで外国人のようなんです。
自分が正しいと思うことをズバズバ!
まぁ、正しいのでしょうけど、日本ってちょっと言葉で濁したりするじゃないですか。
それ以上やっちゃったらヤバいからね?気をつけてね。って。
彼女は 私は何も間違ってない! と言ってしまうタイプなのです。
そんな彼女と森若さんはうまくやっていけるのでしょうか?
以前何処かで書いたかもしれませんが、こういう気が強い人。敵対すると、嫌だなぁ、面倒だなぁって思うんです。
でも、味方につけたとき、強いんですよね!
気が強い人って、誰に対しても強いですから!! (๑˃̵ᴗ˂̵)و
世の中って、強い人や弱い人、色々な人が居て、うまいこと回っているのですよね。
私みたいな弱い奴ばかりだと、きっと仕事は上手く回らない。
俺様気質な人が上手く回して、事なかれ主義の人が追従して。
それで何となくいい感じで回っているのかなぁ??
そして、森若さんと太陽くんの距離感も大分近づいてきます(^^)
それからこの人と、あの人の不倫現場を目撃してしまう森若さん!
いやー、びっくりですね。この世の中、意外な人同士が付き合っていたりするんですね〜。
今回買ってきたのはここまで。
このシリーズは面白いから、続きが欲しいなぁ♪
Posted by ブクログ
登場人物に極悪人がいないのが良いな
普通それが現実
色々細かい出来事がそしてちょっとずつ進む恋愛が良い
ジジイが読んで面白いのはまあ面白いんだろう
Posted by ブクログ
シリーズ第4弾。
経理部に新入社員が入ってきた。
何でも、はっきりと物事を言う麻吹美華。こんな人がいたら大変だ。森若さんが負けずに冷静に対応してるのが流石。
社員同士の不倫の今後も気になるし、
正式に付き合いはじめた沙名子と太陽。
2人のこれからも楽しみ!
Posted by ブクログ
経理部に新しく入った社員、麻吹美華は優秀だけれど、思ったことをそのまま口に出してしまい周囲と衝突するタイプ。
でも悪気があるのではなく、間違ったことを許せないだけなのです。沙名子も必要なことはハッキリ言えるので、美華にもズハリ言いました。二人とも後腐れなくいられるというのはすごいと思います。
真夕が美華に外出時のコーヒーの件を指摘された時、どうして沙名子は助け船を出してあげなかったの?と思いましたが、後日ちゃんと真夕が自分で主張したので、沙名子は真夕のそういうところを信じているのだと嬉しくなりました。
美華のあだ名タイガーをぽろっと本人の前で言ってしまう真夕は憎めないです(笑)。
太陽の後輩、樹菜は絶対太陽狙いでしょう。相談にのってあげるのも太陽の優しさでしょうけれど、イラっとしました。沙名子優先で鎌本に押し付けたから良かったけど。
それから、沙名子が目撃した不倫。次巻以降に何らかの展開があるのでしょうけれど、どうなるのか気になります。
Posted by ブクログ
これは経費で落ちません!4 ~経理部の森若さん~
著者:青木祐子【著】/uki【イラストレーター】
経理部の新入社員・麻吹美華は、なんでも率直にものを言う。オブラートに包むということがない。おかげで波風立てずに会社員生活を送りたい沙名子は、気苦労が絶えない。私生活では太陽とつきあいはじめたものの、初めての恋愛にペースを乱され戸惑い気味。そんなときも、面倒事は遠慮などしてくれない。沙名子はよく知る社員同士の不倫現場を目撃してしまい…?
シリーズ第4巻では、麻吹美華という新キャラクターが加わり、物語に新たなスパイスが加わっています。彼女の正直すぎる言動が、森若さんの平穏な日常を大いに揺さぶり、笑いながらも共感できる場面が多いです。また、森若さんと太陽の関係も着実に進展し、初めての恋愛に戸惑う様子が初々しく描かれていますが、その一方で社内の不倫問題や新たなトラブルが次々と巻き起こり、沙名子の「何事にもイーブンに生きる」という信条が試されます。麻吹のフェアネス精神と森若さんのマイペースさとの対比が面白く、二人の関係性の発展も見どころの一つです。今回も、経理部の静かな戦場での人間模様が、丁寧かつユーモラスに描かれており、次巻がますます楽しみになります。
Posted by ブクログ
会社の経理問題が早々起こることがないのが現実的ではあるが、シリーズ4作目でこの展開。
「え!?そことそこがそういうことになっちゃうの?」な驚きの展開だった。
そして新キャラは個性的。
やっぱり面白い!
Posted by ブクログ
沙名子さんが会社の小さな問題を次々に解決していく物語だって思っていたのが、この第4巻であれれってなりました。沙名子さんも完璧ではなく普通の人なんだなって思って安心しました。
Posted by ブクログ
読みやすい。主人公の同僚の人間関係も進展していてシリーズものを読んでいる気になる。小説だからということもあるけど、癖のある人いる職場だなーと思う。。。。。。これくらいでないとおもしろくはないとは思うし、ちょい推理っぽくしてる?ホワイダニットを軽易なかんじであててくる。それがこの小説の根幹と再認識。
Posted by ブクログ
今回は家政婦は見た、のような
目撃ばかりしてしまう沙名子さん。
残念ながら太陽くんは忙しいのか、
あまり登場しません。
プライベートな場面での、
例えばチョコ作りの材料とか、
細かい金額を記してくれると
もっと興味深くなると思う。
Posted by ブクログ
森若さんのことなかれ日常の終焉。経理部新入社員の美華さんの正義感が暴走する。
でも美華さんの考え方は間違ってない、むしろ正しい。正論だから無視できないし、バックオフィスの経理部ながら天天を改革していきそう。ちょっとうざったかった美華さんのこと、終わる頃には好きになってた。
このシリーズ、毎回ラスト「天天コーポレーション経理部は、今日も平和だ。」で終わるけど、こう思ってるの真夕ちゃんだけで、森若さんが発疹できるくらいにストレス抱えてるのもなんかクセになる。
Posted by ブクログ
森若さんシリーズ第四段。気付けばしっかりハマりました。
今回はちょっと大きめな展開があり、ストレスにやられる森若さんが可哀想だったり、すこし意外な行動におぉっ!となってみたり楽しめます。
太陽くんのちょっと天然な行動もよし。
中途のタイガーみたいな厄介なのもたまにいるけど、ただイラつくだけでなく長所や特徴を掴みとって良いように誘導していくところはぜひ自分も積極的に取り入れていきたいです。
ずるい奴 vs. 正義漢 な戦い、ぜひ美華さんを応援したいです。どうなる。
美華さん…
すごいバリバリの賢さと正しさで押してくる感じ…だいぶ圧が強い新キャラでした。でも、何だかんだと経理部に馴染み始めた…人はこうして変わっていくのか、森若さんが触媒になってそうさせるのか…
勇さんと織子さんの衝撃の秘密、未解決のままなのでそのうちまた波を立てることでしょう…
Posted by ブクログ
シリーズ第4弾です。
audibleにて。
経理部に新しい人が入ってきたり、会社内での不倫を見てしまったり、いろいろストレスのかかる森若さん。
経理部のニューフェイス、美華さん。ドラマでは江口のりこさんが演っててなんか好きです。
Posted by ブクログ
2人が恋人として様になって来てるのはいいんだけど、どんどん周りがごった返してきてるのが面白すぎる笑
沙名子、人とあんまり関わりたくないのにめちゃくちゃ色んな事に巻き込まれてるのも面白いし、巻末の真夕ちゃんの話がいつも気になる…本編なんか読み飛ばしてるっけ?っていつも思う(´-`)oO
Posted by ブクログ
経理部にクセ強の美華が入社。冷静な(腹を割った)沙名子の業務説明でお互いの意見の食い違いを言い合い認め合うことで、美華は仕事をし始めます。制服を着る着ないでけんか腰になる女子とは大違い。とは言え厄介ごとは増えそうな予感
「真夕のエピソード」最後に読むと少しほっこり
Posted by ブクログ
シリーズ第四弾。経理部に新入社員・麻吹美華が配属される。新人といっても沙名子より3歳年上の31歳。黒の服と金のアクセサリーからタイガーと呼ばれる。仕事はできるが、口もたつ。秘書の有本マリナの秘密を暴く美華と沙名子。太陽との仲はゆっくり進展。バレンタインには手作りチョコを渡し、太陽のマンションを訪れた。
Posted by ブクログ
不倫の相手勇さんかよ!
思わず「え!?」と声が出た。
真剣なのねそうなのね。
でもけじめつけない時点で擁護できないなー。
私は結構麻吹さん好きです。
自分が不利になってもめんどくさい思いしてもfairであろうとするのは不器用だけど美しいと思う。
ただ、人を傷つけてもいいわけじゃないし、間違ってないでしょって開き直られたら腹立つとおもう。
いままで森若さんの解決法でそれでいいのか?とモヤモヤしてたところもあるので、2人合わせればいいコンビになる気がする。
Posted by ブクログ
経理部に新たな社員が入り、展開が面白くなってきました。
森若さんと太陽くん、沙名子と太陽ってお互いに呼び捨てに会話してた。ついに正式に付き合いはじめたっ!!!
お互い癖はあるものの、ついつい応援したくなる。森若さん!!太陽くん!!頑張れって…
真夕ちゃんのエピローグもほんわかしてていいな。
Posted by ブクログ
経理部に新しい社員麻吹美華が入り会社では色々と変化があった。車内ではあまり評判のよくない美華だけれど沙名子は冷静に彼女を理解しようとしている。経理部というのはそういうものなのか、、と思ったり知らないことが知るのが面白い。太陽と沙名子の恋愛がなかなか進まないのはもどかしいけど微笑ましい。
Posted by ブクログ
経理部に新しく新入社員の麻吹美華が入る。
公平性をモットーに、言いたいことを言うあけすけな性格にしばらく戸惑う人々。
太陽と付き合い始めた森若さんは、自分のペースを崩さずつつがなくマイペースに生活したいものの、
なかなか思うように行かずどうしたものか。
そして不倫現場発見と、穏やかな日々とは少し離れていきそうだ。
人の扱い方というのはなかなか難しいものがあるけれど、
この人にはこの言い方をすれば受け入れてもらえるなど、
お互いにとって気持ちの良い人間関係作りが出来れば、
多少難点があったとしてもうまく回っていくものだ。
森若さんと美華はなんだかんだ思考タイプが似ているし、
森若さんの数少ない友人として長く付き合っていって欲しいものである。
しかし、太陽、ちょっと誰に対しても甘すぎるぞ…。
Posted by ブクログ
ホノボノ&ちょっとした緊張が合間って面白かった。家にあった4巻を最初に読んだので、主人公の沙名子と太陽がどのようにして仲良くなっていったのかがよく分からない。
また、過去のエピソードも散りばめられているが、ここもよくわからない。ただ4巻からでも十分楽しく読めました。
Posted by ブクログ
今回はあまり展開が少なかったように思うけど、
NHKドラマが好きで観てたから頭に情景が浮かびやすくて
読みやすかった。
さなこと太陽の2人の雰囲気がスゴく素敵。
Posted by ブクログ
経理部に新しく配属されたタイガーこと
麻吹美華。経理部以外の部署でも
個性的な人達がいるのに、中々なキャラ
でしたね!秘書課の有本マリナと
対峙した後に経理部で美華が言った
「有本マリナさんは頭が悪いと思います」
のストレートな表現のには笑いました。
何事も事なかれ主義な沙名子に対し、白黒を
はっきりさせたい美華のやり取りにドキドキ
ハラハラしながら楽しく読めました。
一方、太陽と沙名子の関係もゆっくりですが、
進んでいてなんかこの二人の関係性は見ていて
モヤモヤするものの見守りたいものが
ありました。びっくりしたのは社員同士の
不倫!いやいやあの二人が?えっ?うそ?
しかもあの人が!なんて展開に次巻意向が
めちゃ気になる本作でした・・・