【感想・ネタバレ】これは経費で落ちません!8 ~経理部の森若さん~のレビュー

書店員のおすすめ

最近人気のお仕事系小説。知らなかった職業の裏側を知ることが出来たり、働く主人公に社会人として共感したり。本作もそんな系譜に連なる作品です。
優秀な経理部員・森若沙名子が、経理部を訪れる社員や彼らが提出する領収書などを通して、社内の問題や社員同士のトラブルを「イーブン」にしていくという物語。この森若さんの仕事っぷり、全ての会社員が羨むほどきっちり完璧で、読んでいるだけで気持ちいい……。ドジな主人公が失敗しながら成長していくストーリーを読むと主人公のミスにイライラして耐えられない派のみなさん、森若さんは信頼できる主人公です。あくまで「イーブン」にしたいというのが森若さんの美学なので、正義感を振り回すことがないというところも、控えめに言ってかなり推せます。

出てくるキャラクターたちも、経費でぎりぎりグレーな私物を購入する広報課長、私費を使ってでも会社に貢献して正社員になりたい契約社員、レジミスを謝らないアルバイトなどなど、「うわーあるある!」というリアルさ。友達の会社のトラブルを聞いているかのように「え、ありえない!」「この人怪しすぎ〜」と、思わず心のなかで相槌を打ちまくってしまいます。そして、読み終わった頃にはもう、森若さんが同僚かのような気持ちに。

そんな信頼の森若さんですが、恋愛の方は不器用でこじらせ気味。営業部のムードメーカー、山田太陽から想いを寄せられているのですが、この2人のラブ、なかなか進まない……。しかし、仕事は早くて迷いのない森若さんが、一つ年下の太陽からの好意に戸惑い、自問自答しながら亀の如き歩みでゆっくりと距離を縮めていくモダモダ感も風流というもの。
お仕事エピソードをスカッと読ませて、恋愛エピソードでムズキュンさせてくれる、1冊で2度美味しい作品です!

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年02月13日

7巻読む前に8巻だけど気にしない
吸収合併後の森若主任(多分7巻で出世)
は会議で作成資料の説明しているがこの
ことが後に響いてくる

めっちゃ面白!次見たい!(´・ω・`)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年07月17日

今回は森若さんがパリッと仕事をしている姿を多く見られて楽しかった!
それは経験と能力の差です。と言えるようになりたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月21日

大阪に行っても太陽は元気だなぁ。オンラインで沙名子に癒されている姿がいい。沙名子にとっても悪くない、むしろいい関係。太陽の元カノ第2弾が登場!?しれっと沙名子と会話するあたり、お互いオトナの女のふるまいなのかしら。経理部にも新メンバー参入。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年06月06日

 太陽の元カノ登場でハラハラしましたが、元カノの言う通り自然消滅したと思っている時点でそこまで好きでは無かったのかなぁ、と。沙名子に対する態度とは大違いで。本当に自分から好きになったのは沙名子が初めてなのでは?
 太陽と遠恋になって、沙名子がとても可愛くなった気がしました。

 勇さんと織子が別れた...続きを読むのは意外でした。てっきり離婚した後も続くかと思ってたのに…

 天天コーポレーションも合併に伴って色々ありますが、森若さんはいつも通りで安心ですね。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

いつの間に(笑)

りっちゃん 2021年05月10日

森若さん、いつの間に太陽君を呼び捨てに(笑)。幸せそうで何よりです。ごちそうさまでした。初めのうちは軽さ満載だった太陽君、なんか一気に良い男になってきましたね。でも一番のお気に入りキャラ「勇さん」が…。彼には幸せになって欲しいのになぁ。岸君という新キャラが入ったので、もしや近々彼に何かが???次作に...続きを読む期待です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年04月11日

天天コーポレーションとトナカイ化粧品の合併で
登場人物か増えました〜
やっと経理部にも増員され
それでもやっぱり淡々と仕事されてます。
太陽とのからみが少なくて寂しい。。。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年02月06日

遠距離恋愛となってしまいましたが、それはそれで良い感じ…さすが森若さん!!
経理部も新たに進展していきます。
真由ちゃんも頑張ってて良い感じ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年12月22日

現時点(2021年12月)ではこれが最新作。主任になった森若さんだが、基本的なペースは変わらない。遠距離恋愛になった太陽ともオンラインでうまく繋がってますね。4つのストーリー、ちょっと嫌な奴も出て来るけど、いつもの通りあまり深刻にはならずすんなり読める。まだまだ続きそうな予感・・・

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年12月07日

太陽の元カノ出現に、少し取り乱したというかつっけんどんな態度の森若さん。そんな塩対応にも包容力のある太陽はいい男だなぁ。あとは志保さんが素直になっていってくれるといいんだけど。9巻辺りで結婚の話は出るかしら? 次が楽しみ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年10月05日

もう8巻か。
相変わらず鋭い森若さん。
森若さんは太陽に若干引け目というかあまり自信がないみたいだけど、太陽は森若さん大好きでほっこりする。
鎌本とか志保さんみたいなキャラ、いやーなやつなんだけど妙にリアリティあって目が離せない。
真夕ちゃん好きだなー。美華さんも好きだなー。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月09日

シリーズ8作目
間が空いたので思い出しながら読みました

文字は小さめですが、読みやすくすんなり物語には入れます
今回は企業合併後のお話
会社の体制が大きく変わって・・・

森若さんがモヤモヤする話が続きます
あれはどうなったの?と、読んでる方も少しモヤモヤ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月20日

遠距離の2人。段々と中堅への階段を上がりながら、どんな進化を遂げるか? 会社のエピソードはアルアルです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月29日

森若さんの仕事ぶりは相変わらずテキパキして気持ちがいい、彼が大阪に転勤になって遠距離恋愛に成る。その大阪に取材で元彼女が来た。お互いにビックリ、でも太陽の気持ちは変わらず、それを知った沙名小の心中は穏やかではないが二人は順調、この後の展開が楽しみ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月17日

森若さん同様安定して楽しいシリーズ。仕事はいよいよベテランらしくきっちりと。反して恋愛初心者の森若さんは太陽くんに振り回されない様しつつも結局色々あって、それはそれで何とも可愛い森若さんでした。
田倉さんと皆瀬さんの恋愛は私としては終わって欲しいがどうかなぁ。真夕ちゃんと鈴木さんは次回に続くでしょう...続きを読むか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月07日

安定のシリーズ。

この巻はそれほどの事件は起きないが、相変わらず森若さんの推理と裁きは冴えをみせる。

合併先から1人経理部員に迎えてこの先の展開はどうなるか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年07月17日

シリーズ第8作、相変わらず面白い。

太陽と遠距離恋愛になった沙名子。太陽の元カノが現れて、沙名子の心中は穏やかではない。どうなるんだろうと、ページを進める手が止まらない。

社内での少し嫌な感じの事件が起こったりするところも安定して楽しく読める。

9作目も待ち遠しいです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年06月19日

主任になった沙名子の仕事の様子や、太陽との遠距離恋愛、トナカイと合併して動いていく会社の空気や、周りの人々、物語の中で時が流れていくのがわかって穏やかな気持ちで読みすすめた。元カノとの関わりも思った以上にアッサリだったけど、沙名子ならそうかもしれない、と思えてしまう自分がいる。沙名子が太陽との距離を...続きを読む自分なりに縮めているのがもう可愛くてたまらん。
2人の行く末も気になるけど、新たに涼平を迎え入れた経理部の面々が今後またどういう関係性を築いていくのか、というのもまた楽しみ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月17日

NHKで放送された話の続き.こういう小説はあまり読まないのであるが,ちょっと推理っぽいテイストがあるのでシリーズで読んでいる.こういうのも悪くない.

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月13日

いやー、いつも通りの細々とした日常の中にちょびちょび事件が起こる。まあ、分かります。働いているとあります。しかしノー残業、有給カンストその目標素晴らしい。有給…カンストしたことないですねぇ…ってか、ほとんど休めない…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月06日

化粧品会社を吸収合併した後のお話。早速合併の際に活躍した槙野さんがターゲットになった。ちがう会社同士の衝突は現実の会社でも不可避だと思う。環境が変わって有識な人だからこそ閃く私利の企み。見逃さないのが少数精鋭を強いられた経理部の面々。メンバー構成も変化してまだまだ先が楽しみな天天コーポレーションでし...続きを読むた。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年05月18日

会社同士が合併することで起きる各部門や
事業所・工場なんかの統廃合。
そして各会社にいた従業員の再配置・・・
これは本当に大変な作業なんだろうなと
読んでいても思いました。

しかし今回はなんていっても印象に残った
所は太陽の元カノとサシ飲みする沙名子!
なかなか普通なら元カノなんて会いたくも
ない...続きを読むのに一緒に食事しながら飲むなんて・・
何だかんだと肝が据わっているのか、
モヤモヤしたものをすっきりとさせないと
嫌な性格なのかほんとに大胆。
でも太陽自体が今のところとてもいい奴なので
その太陽が付き合ってた元カノももれなく
いい奴だった・・・たまたまか?

いままでも中々沢山の濃いキャラの
登場人物がいたのにまた新たに根性のある
販売部員や経理部に待望の増員がっ!
次巻意向に新たな展開が楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年05月14日

遠距離になっても相変わらずゆるい2人。そして気付かなくていいことに気づいてしまう日々。
いつかは太陽との関係もバレてしまうのか。そうなるとロッカールームは大変そうですね。
織子さんと勇太郎の関係もどうしてそうなったのか明かされてないので気になります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年05月09日

トナカイ化粧品との合併後が描かれています。企業合併の当事者になる機会は滅多になく、本作で描かれている合併の悲喜こもごもがどの程度現実に即したものかわかりませんが、疑似体験するにはよいかも。

そんなあれやこれやがある中にあっても自らの信条や生活スタイルを維持しようとする沙名子の姿は、ある意味突き抜け...続きを読むたキャラといえるでしょう。見方によっては冷徹な印象を持つ人もいるかもしれませんが、仕事が忙しかろうが、彼氏ができようが、ひたすらゴーイングマイウェイな部分がこのシリーズの魅力であることは間違いありません。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年03月26日

久々の天天コーポレーション。社内相関図を作りながらで、読み終えられました。太陽、沙名子をそっち側に連れて行くな。もっとね、天天ではいろいろ起こってるはずだよ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年03月08日

ええいうるさい!疲れてるんだよ!と言えれば楽なのだが、沙名子はそれをしない。そんなことを言ったら〜明日に連絡が来ないかもしれない。そうなったら困るのである。えっ?!森若さん、随分、変わりましたね。今回も良かったです。遠距離になっても作品の面白さが変わらない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月07日

比較的のんびりとオフィスで日常的に起こるトラブルが描かれた感じ。これまで犯罪レベルのことが起きていたりしたから、これくらいだとほっとする。出張費や残業手当の件はちゃんと経理という設定を活かせていてよかったと思う。
恋愛絡みのゴタゴタは嫌いだけど、女同士のサシ飲みはなかなか面白かった。太陽はたしかにい...続きを読むい彼氏かもしれないけど、森若さんがあそこまで崇拝するのがわからない。私にはこの人しかいないと思っているのがかなり心配。
勇さんの懸念事項はいくつか精算されたよう…だけどまた違う形で再燃しそうな嫌な雰囲気。そろそろ幸せにしてあげて。。
鎌本が出てきて、あーほんとコイツ嫌い、と思っていたら、存在を忘れていた志保が再登場で、嫌いすぎて読むのがしんどかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月06日

今回は森若さんのプライベートもたくさん出てきたし、ルーティンも出て来たので良かった。森若さん、ドライやわ~。それに独り言のときの口悪っ(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月04日

沙名子と太陽が付き合って、もう1年半になるのか!そのことにびっくり。
遠距離にも負けず、程よい距離感で関係が続いている2人を見ていると、ほのぼのする。
きな臭い話もあったりなかったりだけど、経理部に新メンバーが入ってきて、これからの展開が楽しみ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月29日

合併したトナカイ化粧品の従業員の話が中心だった。今回は経理的要素が少し少なく感じ、どちらかと言えば総務部寄りの話が多かったように感じました。転勤してしまったのでやむを得ないですが、太陽の出番も減って少し残念です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月27日

シリーズ最新作ですぐに読み終えた。
遠距離恋愛となった登場人物がオンラインで繋がるあたりが、現代っぽいなと感じた。
さて、この作品は経理職員から見える他の社員の働き方が面白いのが特徴の一つだと思う。今回は、主任としてのポストになった登場人物の働き方やそこから見えてきた他の人たちの人現像が、前作までの...続きを読む違いであり、楽しませてもらえた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月08日

202104/シリーズ8作目。今回も面白かった。人の多面性や、会社組織における立ち回りが善悪や正当なものだけじゃないってとこも書かれてるのが面白い。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

今回少しおとなしめかしら⁉️

ドラえもんママ 2021年05月17日

今回は展開の先が読めるような気がします。テレビドラマで30分とか一時間で終わるとしたら問題ないけれど、読むとしたら少し物足りないように思います。でも私は経理畑にいたので森若さんの性格納得です。ただ読んでいてテレビ化したときの多部未華子さん他のキャストがどうしてもちらついてしまうのは仕方がないのでしょ...続きを読むうか。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

落ち着いた回…

もふ 2021年05月07日

トナカイ化粧品との合併で新しいメンバーが加わって少々動きがあるものの、何となく平和でした。ドロドロが抑えられてる分気持ち悪くはならないけど、盛り上がるかと言われれば星三つかしら、という感じです。

志保さん相変わらず雰囲気悪いな…

このレビューは参考になりましたか?

「小説」ランキング