野口吉昭のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
あまりにもそのまんまなタイトルコンサルタントが習慣術を語っている本。その意味であまりにもそのまんまなタイトル。■著者の熱意が伝わってくる ・著者はたぶんナルシスト ・共感できる部分は多い ・実際のコンサルタントが何を思い考えているのか、 というところを垣間見ることができる ・現在進行形で迷いのある若い人■内容はシンプルなテーゼの組合せと繰り返し ・下記を習慣づけよ ・とにかく見える化せよ ・とにかく期限を意識せよ ・新しいものを創出せよ ・上記を裏付ける話として、「どっかで聞いたような」 話が並ぶ。■さくっと読める ・手軽に息抜き程度に読める自己啓発本
-
-
Posted by ブクログ
プロセスコンサルティングでは、コンサルタントが自分で答えを出すのではなく、クライアントに考えさせ、そのクライアントなりの答えを自ら出してもらうことを重視する。クライアントが調査レポートを書いて、クライアントがビジョンノートを、戦略シナリオ、事業計画などのアウトプットを出すのだ。(p.15)
コンサルタントはとことん現場に執着する必要がある。たとえば私は、企業の顧問という名前をつくっていただいて、一緒に営業現場に行ったり、一緒になってITの提案書をつくって、一緒にクライアントのそのまたクライアントの工場に行って在庫管理の分析をしたりしたことがある。(p.45)
このプロジェクトの本当のテーマ -
Posted by ブクログ
野口さんのコンサルタントシリーズは、質問力、解答力、習慣術に続いて4作目。野口さんの著書は、論点が明確で、完結にまとめられており、読みやすく、かつ分かりやすく実践しやすいという印象があり、いつも興味を持って読んでいます。
さて、この「ひと言」力は、解答力にもあるワンメッセージという話の続編的なものであり、より具体的かつ実践的なものでした。
日頃からキーワードの重要性や言葉に敏感にならないといけないとう主張をされていますので、まさにそれを実際どう活用しているか、という点で非常に興味深い内容だったともいえます。
実際そのまま使うとなると、コンサルタントの立場での言葉とは違うため、難しい場面が