野口吉昭のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
(総括)並行して読んでいる7つの習慣のエッセンスが所々で頭に浮かんできたが、コンパクトにまとまっており読みやすかった。
・成功への近道はない。積小為大。小さな積み重ねの習慣が大事。
・守破離(序破急)
・習慣を定着させるには
目的/目標/手段を設定
見える化
ランドセルサイクル
・問題意識(課題解決型)を持つこと
・フレームワークを使う習慣(引き出しを持つ)
・主体的な行動をするべき
・(フィッシュより:「仕事そのものは選べなくても、どんなふうに仕事をするかは自分で選べる」)
・主体的行動の習慣は、自らのロードマップを描くことから
・2軸マトリックスの緊急度が低いが、重要度の高い事に一 -
Posted by ブクログ
ネタバレ[ 内容 ]
環境が変化しても勝ち続け、生き残る企業はどこが違うのか?
本書では、企業文化・倫理を構成し、企業の命運を握る情報単位―企業遺伝子のマネジメントに迫る。
いかにすれば、理念と経営戦略を統合し、現場活動に浸透させることができるか。
また、現場の問題意識を全社で共有できるのか。
リ・ドメイン&リ・モデル、コーポレート・ウェイの確立、コンピテンシーの分析、コンセプト思考など、企業内の情報を価値に結実し、体質を変革する「最強の経営」の実践法を伝授する。
[ 目次 ]
第1章 企業遺伝子とは
第2章 ミッション&ビジョンの遺伝子が企業に生命力を与える
第3章 ベンチャースピリッツ遺伝子と大 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ一番の理由は安かったからだが、一応はプレゼンの基礎を体系的に示していて勉強になった。ただ、平易な文章なのにどこかわかりにくかった(構成がちょっとおかしいとか、体言止めが不自然で読みにくいとか)。そのため、ちょっとフラストレーションが溜まってしまったのも事実。
・プレゼンで一番大切なのはパーパス(目的)
・「学ぶ」とは「真似る」とか
・3つの大切なスキル(プレゼンス、シナリオ・スキル、デリバリー・スキル)
呼吸法とかセルフコントロールに関しての内容は面白かった。
まぁ一朝一夕で上達するものではないだろうけど、少しずつ努力していけたらと思います。 -
Posted by ブクログ
(S)
タイトルの通り、ロードマップの書き方を解説した本。
ロードマップとは未来起点のマネジメントツールである、と最初に書いてあり、その姿勢をくずさないまま最後まで説明が続く。経営ロードマップ・事業ロードマップ・商品ロードマップ・技術ロードマップ・人材ロードマップといった様々な経営資源を対象としたロードマップの書き方が順序だてて解説されており、実行に移しやすい。
ロードマップというと横軸が時間軸であるイメージを持っていたが、そうでないロードマップも多数紹介されており、軸の取りかたにおいては非常に参考になった。
実在する会社のロードマップがサンプルとして示されることで、具体的なイメージはつか -
-
Posted by ブクログ
■概要
本書の構成は、以下の様になっています。
第一章 強い企業は「現場力!」できるコンサルタントも「現場力!」
第二章 できるコンサルタントの「現場力」を解剖する
第三章 「人間力」なくしてコンサルタントの資格なし!
第四章 「思考力」はコンサルタントの武器倉庫
第五章 実践力が納得のコミュニケーションをもたらす
本書は著者である、野口吉昭の現場の体験を体系化し、
一冊の本にまとめたものである。
軽くだが、ゼロベース思考・フレームワーク・オプション思考など、
考えるための素材について触れてある。
既読感はいなめないが、
読みやすく、情熱的に書いてあり、ポジティブになれる一冊。
■仕事