椎名優のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
超がつくほどの本好きの麗乃。司書として働くことができる!と喜んでいた矢先、地震で落ちてきた本に埋もれて死んでしまい、別の世界で病弱な少女マインとして生きることに。
さてはて異世界の本ってどんなだろう!?と期待に満ち溢れていたマインだったが、この世界では本は大変高価なもので貧しい平民のマインには手が届かないものと知って絶望する。
けれど諦めない!
その熱量は凄まじいもので、作中でマインに振り回される登場人物たちと一緒に、こちらまでぐいぐい引っ張られて読むのがとても楽しかった。
元々アニメは最新のものまで見ていたのですが、アニメで省かれていた描写やエピソードがてんこ盛りでとても面白かったです。
-
Posted by ブクログ
最終巻!終わってしまうことがとても惜しいけれど貴族院5年生とか短編集もあるようなので楽しみが続くのはうれしいですね。web版よりかなり加筆されていて読み応えバツグンでした。エーレンフェストの最後のお別れがせつなかったですね。リヒャルダはとくに…。でもこれから新しい場所でもっともっとしあわせになるマインを思うと楽しみになりますね。(なろうを読んでいるので、しあわせになりました、では済まないことはわかってます)
椎名先生の4コマ漫画に加えて描き下ろし漫画までついてて豪華ですね!カラー絵もかわいくてしあわせそうですてきでした。次も楽しみです。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ今まで読んだものの中で5本の指に入るほど大好きな小説です。睡眠時間を捧げて一気に読んでしまいました。今もたまに途中から読み返すと、やめ時が無くて数時間帰って来れなくなります。老若男女・全世界の人に自信を持っておすすめできる本なので、ぜひ読んでください!
下記には2巻以降のネタバレも含まれますのでご注意下さい。
主人公マインの目的は最初から最後まで"本"で一貫しているのが良いです。異世界転生ならではの、家族との微妙な距離感があるところから始まり、大切な家族になるまでの過程に涙し、マインにとってのベースが物語の最後の最後まで大事に、丁寧に描かれています。
本の名前にある通り -
Posted by ブクログ
友人に勧められて約8カ月。
やっと読切りました。
ライトノベルはコスパが低いので、あまり手を出したくないジャンルですので、お金を注ぎ切った自分にまず拍手笑
サクサク読めるとはいえ、かなりの長編でした。
本が好きならオススメだよ、というごくごく簡単な勧めにより読み始めましたが、面白かったです。
本を読んだことで持つ知識を120%利用して異世界で上り詰めていく様子は実に快かったです。
家族との別れから家族の再集結までをうまく描き、国よりも権力よりも家族が大切だという信念を曲げずに長いストーリーが完結して、本当に感激しました。
願わくば、中学生高校生の頃に読みたかったなー、と思います。
若い