長谷敏司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
切れ味鋭い新感覚SF小説
既読の「地には豊穣」は難解で乗りきれない。尖過ぎて私がついていけない。
これも既読の「allo,toi,toi 」はロリコン?の犯罪者。わかるけど題材でひいてしまう。
なかなかの力作「Hollow Vision」だが、設定に入り込めず流し読みしてしまった。シリーズだから入り込めばおもしろそうだ。
傑作が「父たちの時間」。ナノマシンが増殖する。戦慄のテーマに新しい地球の未来が見える。異星人襲来とか隕石より前に、これが人類を滅亡させるのではないか? なんかこのテーマおもしろそうだ。
このナノマシンのお話が最高にインスパイアされたから満足! -
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ゲームの内容は所々だけ、プレイしているのを横から見ていたことがある状態で読みました。
良くも悪くもゲームっぽいという印象。
「ゲームのノベライズ」としてはよくできていると思います。
いくつか欠けている内容があると思うのだけどいいのかな…。
メタルギアのノベライズを読む上で仕方ないとは思うのだけどどうしても伊藤さんのものと比べてしまい、そうするとう~んという感じはしてしまう。
MGS3の内容を知りたいというのであれば、これを読めば十分。
文体が合わないのか少し読みにくかった。
ノベライズじゃなくて、今度は長谷さんのオリジナルが読んでみたい。 -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ最初からぶっ飛ばしているというか、1巻にして膨大な世界観・設定をこれでもかと言わんばかりに詰め込んで、かつ話をダイナミックに動かす感じに圧倒されてしまう。
普通のゆるいラノベと比べて読み進めるスピードが1/3くらい遅くなってしまった。でも読み終わったあとの謎の達成感があり、しかしこれでもまだ物語が始まったばかりなのかという途方もない気持ちにもなる。
あんだけ濃いキャラいっぱい出しといて名前が出たキャラの大半がこの巻終わるまでに死んでしまうという怒涛の展開に驚いた。だがそれも心を熱くさせる。
まぁ正直に言うとよく理解はできていない感はすごくある。
次巻からはもうちょっとスラスラと読めるよう -
-
-