はるおかりののレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
コバルトでいろんな時代の凱帝国の後宮を舞台に恋愛模様を描かれていましたが、コバルトの廃刊に伴い、オレンジ文庫に移行。
恋愛面がけっこうすっぱり抜けて、甘さも抜けて、シリアス具合がほんっとうに好みになりました。
コバルトの時から主人公たち以外はわりと酷い目にあっており、その容赦のなさ具合がすごいと思っていました。
なんちゃって中華後宮ではなく、苛烈で残忍なところもある中華後宮で、それだけに今作のビジネスライク夫婦は雰囲気に合っていました。
後宮のごちゃごちゃを敏腕でまとめていく紫蓮に読みごたえ抜群でした。恋愛に落ちないからこそリアリティがあり、シビアな後宮模様にしびれました。是非ともこの路線で貫 -
ネタバレ 無料版購入済み
翻弄?
数奇な運命に翻弄されているふたり。
なかなか難しいお立場ですよね。
自由に恋して結婚できるご身分ではないのがもどかしい。絵が綺麗。 -
購入済み
日本版大奥
後宮のドロドロ怖いです。御家の繁栄もあり、本人も寵愛を受けた受けないで相当辛い場所だったんだろうと思います。そのへんがリアルな中華ファンタジーです。
-
ネタバレ 購入済み
主上の弟に嫁ぐことに両親が納得しておらず、主人公もその両親も主上の寵愛を受けて、公妃になることを願い、夫にも宣言してしまう なんてそんなことしていいのかとびっくりだけど。この後、この夫婦がどうなっていくのか気になります。
-
無料版購入済み
問題ある二人の心の交流
後宮に入りたかった翠蝶と、孤独で結婚するつもりのなかった氷希。冷えた夫婦関係の二人が様々な出来事を通して、少しずつ交流を深めていきます。刺繍や衣装もとても華やかで、目を楽しませてくれます。
-
ネタバレ 購入済み
書の世界を背景にした恋愛物
淑葉と夕遼は書を愛す、風流な知的なカップル。
書道に関する話が散りばめられていて高尚なストーリーだと読み応えもありそうだと思い購入しました。前半は二人のやりとり中心で話に魅せられました。
しかし、二人は意外にアッサリ愛を確かめ合い次のステージへ。後半が後宮のサスペンスもの。事件の謎を追う方に重心が移りあまり王道のラブコメは楽しめませんでした。
前半の恋愛物と、後半の後宮の推理物の部分は、独立させて全く二つの本とキャラクターに分けた方が良かったのでは。。。
美男美女カップルの淑葉と夕遼の、あまり例を見ない「書の世界」を絡み合わせた恋愛軸のお話がもっと読みたかったです。 -
ネタバレ 購入済み
真実の愛
最後はクールな氷希と精神的に成長していく翠蝶が、色々乗り越えて、めでたし、めでたしとなったのは、心もほっこりして楽しめました。
敢えていうなら、話が進む内に、ある面グロテスクなサスペンスものも含むので、個人的には可愛いキャラでなく、もう少し年齢層が上の綺麗路線のキャラで楽しみたかったです。
メンタルの面でも大人の女性に変化していく翠蝶は美しくなっていきますが、最終章の初夜にパンダ絡みが出てきたのは、蛇足だったのではと。。。 -
購入済み
作者さんの後宮シリーズが好きで、全て読み尽くし、次にこちらを読んでみようと思い立ちましたが、
お試しの部分を読んだだけで、何やら言葉も難しいし、登場人物の誰が誰だか分からなくなってしまい…、
なかなかに頭を使うため、最初は買うのをやめました。
大学受験の現代文の問題文を読んでいるかのような…、いや(笑)、例えが適切ではないかもしれませんが、常に集中して言葉を理解しながら読み進めて行かないと、頭に内容が入っていかずたちどころに意味不明になってしまうというか、そんな感じで、読むのが疲れそうで購入を躊躇したのです。
けれども、読みやすい本ばかりを読むのではなく、頭の体操のためにもこういう本も -
ネタバレ 購入済み
コバルト文庫の時は恋愛部分も多く、主人公たちの恋模様が中心だった感じですが、
こちらは、凱帝国という国の後宮で起こった波乱万丈な物語、といった感じでした。
とても聡明な主人公でさえも、騙されはめられ、大ピンチに陥りうる、自分しか信じられる人がいない、過酷な場所だと思います、後宮という場所は。
「五爪の龍の父」の予言は、何かしらの一大イベント、大反乱があっての世代交代かと期待してしまっていたので、少し期待外れでした(笑)。 -
購入済み
あらっ!?
レビューが良かったのでついでに購入しましたが、これって今まで物語抜粋した短編集なのですね・・・。過去出た物は全て購入しているので、私には特に要らなかった。
・・・と思ったら違ってました(°▽°) あの物語のその後や、あの時・・・などなど、良かったです。最後切なく終わり、しんみりした気持ちになりました。 -
購入済み
別に誰とも険悪な関係じゃないままだったので、安心して読めました。
ヒロインも両親のため(あと噂を信じて怖がっているだけ)なので
今後どう気持ちが変化していくのか楽しみです。 -
Posted by ブクログ
Tさんのおすすめ。
ファンタジーにしては、
冒頭からかなりバイオレンスで驚いた。
先帝の皇后にして、廃妃の姪、特殊な力を持ち、鬼道を操り、
そして、不死の身体をもつ美凰。
今の帝であり、一度は美凰の許婚となりかけた天凱に頼まれ、
都に流行る奇病を払うため、隠遁の身から皇宮へ戻る。
原因不明の伝染病が流行るところまではありがちな話だと思っていたが、
繁華街に出かけた人が罹患するところや、
病気が変化していくところが、
今の現実の世の中と同じでこちらも驚いた。
登場人物の多さ、過去の複雑さ、盛りだくさんの設定にしては、
ちょっと短すぎるかな。
次の作品で詳細が知りたい。 -
購入済み
可愛らしい二人
二人のお互いを想う気持ちがある意味幼くて可愛らしい。愛が強過ぎて独占欲に負けて嫉妬してしまうところもなんだか純粋さを感じます。あと少しで最終回ですが、何度も読み返したくなります。