午堂登紀雄のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレなんとなーく分かっているようなことを言語化して再確認させてくれる本。
「やりたいことがみつからないなら、今やってる仕事を必死でする」「勝負が嫌いなら倍率の低いところで活躍する」「報酬や評価より自分のスキルを上げられる仕事を選ぶ」「孤独は自分を高める」「親の意見に従っても自分が死ぬまでの責任は取ってくれない」「学歴よりも社会に出てどんなスキルを積んできたか」「諦めないことも大切だけど思考停止にならないように」
のような内容が理由とともに書かれていて、やっぱそうだよね、と再確認させてくれるような本だった。
著者は様々なキャリアを歩んできたことがある人のようで、やりたいことを探している人より、何 -
ネタバレ 購入済み
大事な部分は●
紹介用の書下ろしなので、大事な部分は●●●●●で伏せられている。
が、仕事が早い人が大事にしているものは何か……の、幾つかはタダで読める。
仕事が遅い人は権利を大事にすると言う。
権利を主張するが、誰かの権利が周囲の権利を侵害していれば、そりゃその人のイメージは下がるし効率も下がりそうだ。 -
Posted by ブクログ
この本は、自由になるための大切な要素である「精神的自由」を得ることを目的としています。
① 「いい人でいたい」という欲求が強いほど、自分の人生を追い詰めてしまう。
② 私たちは色鉛筆の一色。他人と違うのは当たり前。自分の色を消さないこと。
③ 「嫌われることを恐れる」のをやめる。「ひとりぼっちを恐れる」のをやめる。
④ 八方美人をやめる。=無色透明。自分の色を消さない。
⑤ 「本音を隠すこと」をやめる。→敵もいないが、味方もいない状態
⑥ 紙に書き出して、課題の「見える化」をする。
⑦ 「お金の話を避ける」とお金に恵まれない。
⑧ 自分の「過小評価」をやめる。お金をもらうことは=相手に喜んで -
Posted by ブクログ
33歳で3億円稼がれた著者の捨てることリスト。ありきたりだとしても全て実践できているとは限らないし、振り返りは必要だと思うので読んだ。
・自分は頑張ってますアピールを捨てる
頑張ってる 努力してる→他人に言われる物
自分で言うものでは無い、努力の基準低い
・友達を捨てる
愚痴を聞いてくれる友達→愚痴は自らの感情コントロールが出来ない人。凄い人は過去とか見てない
目標達成の為に必要でないやつとつるんでる暇はない
・人脈作りを捨てる
人脈が出来ない→お知り合いになりたい、と思える実績や要素がじぶんにないから
・自己啓発本を捨てる
読みたくなる→まだ自分の出すべき価値などに迷いが