午堂登紀雄のレビュー一覧

  • お金の才能

    Posted by ブクログ

    みんなと同じ行動をしていたら勝てない
    人とは違うかしこい選択をしよう

    インプットばかりではなく世界の問題に対して自分の意見をしっかり言えるようになりたいと思った

    この本を読んだら税システムの利用と不動産投資をしたくなった

    0
    2019年10月22日
  • 1億稼ぐ子どもの育て方

    Posted by ブクログ

    ・桁外れに稼いでいる作者さんの子育て論。育児に関する様々な本や論文や、ご自身が取材した成功者の育児論から、共通しているものが紹介されています。

    ・一貫して、テーマは没頭と自己肯定感。親の役割は子供が没頭出来るものを探す環境づくりをし、自己肯定感を高めてあげることと説かれています。

    ・感想としては、前半は今まで見てきた育児本に書かれていない結構尖ったことが書いてあって、ほうほうほう!と新たな発見をしながら読み進めていたのですが、後半は少し内容が薄いように思いました。(色々な本から参考にされているということだったので、単に見たことのある内容が多かったせいかも?)


    ・尖っているという言い方が

    0
    2019年08月07日
  • お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人 無料版  お金持ちが捨ててしまった5つの思考習慣

    購入済み

    ある時とった行動によって、その後どんどん良い方向に行くのか、悪い方向に行くのか、という転換点になることがある。
    しかし、これから先どのようになって行くのか、今がその転換点なのかを見極めることは、非常に難しい。
    本書は、どのような思考習慣で幸運をもたらすことが出来るのか、最強のガイドとなってくれるだろう。

    0
    2019年07月13日
  • 「いい人」をやめれば人生はうまくいく

    Posted by ブクログ

    この本の中で、「好きな人」と「苦手な人」のそれぞれについて、自分を中心にその周りに名前を書いて、付き合いことと距離を置くことのメリット・デメリットを書き出してみる、という提案があった。

    それを試してみたところ、そもそも「好きな人」も「苦手な人」も、距離を置くことへのデメリットはそこまで多くないことに気づいた。

    つまり、「苦手な人」と距離を置いたところで、自分の人生への悪影響はほとんどないということ。

    あとは、この気づきを実践していくことのみ。。。そこが難しいのだが。

    0
    2019年05月11日
  • 孤独をたのしむ力 人生の「質」を上げる

    Posted by ブクログ

    じぶんの未熟さがぐっと感じられてちょっと辛かった。筆者のように生きれたらいいなぁ。3月ひとり旅に行こうと思えたのはこの本のおかげ。

    0
    2018年12月13日
  • 「いい人」をやめれば人生はうまくいく

    Posted by ブクログ

    過去に同じような本を読んだのでかなり飛ばし飛ばしで読みました。過去に同じような本を読んでいなかったらじっくり読んでいたかもしれません。

    内容に関しては、かなりためになることを書いてます。私はこの本に書いてあるとおりの人間でした。ぜひ、読んでみてもいいかもしれません。

    0
    2018年11月24日
  • 孤独をたのしむ力 人生の「質」を上げる

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    孤独は圧倒的に怖いと思っていた中、強さを求めて一読。
    孤独の寂しさもありながら、何故そう思うのか、あんな傾向こんな傾向ないか?と当てはめてくれる指南。
    孤独=寂しい、だけでなく、孤独=独りで自分に向き合える棚卸しの時間、を活用してあげれると、有意義になる。
    自分も転職活動を通じて向き合って感じていた事と、クロスオーバーする内容でしっくりきた。
    細切れの章立てだが、テンポよく有意義に読める内容。

    0
    2018年11月16日
  • 知的生産力を鍛える! 「読む・考える・書く」技術

    Posted by ブクログ

    ビジネス書を執筆するためには、どこに目をつけたら良いか、ということが具体的に書かれている。
    ビジネス書に限らず、ブログでも使える考え方がある。

    本を読んだり、何かを感じたりしたら、すぐにアウトプットする、という姿勢は真似したい。

    (目次)
    プロローグ 知的生産力を鍛えよう!
    第1章 コンテンツを生み出す5つの技術―発想の方程式・情報編集術・発想術・観察力・読書術
    第2章 アウトプット力を高める方法
    第3章 書く環境を整備する
    第4章 出版があなたの世界を変える!
    おわりに つらいことも苦しいこともすべてネタになる

    0
    2018年10月12日
  • 年収1億の勉強法 年収300万の勉強法

    Posted by ブクログ

    できる人はどんな行動パターンなのか、凡人との比較で書いてあり、とっても分かりやすかったです。印象的なのは年収一億の人は飲み会は宴もたけなわなときに退出する、というもの。何か別の本にも同じことが書いてあった気が。やっぱりできる人はずるずる最後までいないんだなと。

    0
    2018年07月30日
  • 孤独をたのしむ力 人生の「質」を上げる

    Posted by ブクログ

    自分自身の人生を歩み、自己研鑽をするには孤独な時間をつくり内省しなければならない。常に群れて孤独になることを怖れる人は成長の可能性を自ら縮めているに等しい。自分の価値観を持っていなければ疲れることが多いと思います。

    0
    2018年07月28日
  • 「いい人」をやめれば人生はうまくいく

    Posted by ブクログ

    本書でいう「いい人」というのは、周りを気にして、
    自分の意思を押し殺して、行動してしまう人のこと。
    その周りを気にすることの無意味さを様々な切り口から説明している内容。

    かなりの割り切りが必要な内容ではあるが、書かれた内容の納得感は高く、いくつか実践してみたいと思える。
    また、常識を疑う、また立ち止まって考えることの必要性も感じた。

    0
    2018年02月25日
  • 孤独をたのしむ力 人生の「質」を上げる

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「孤独力」という考え方には、新しい価値観を与えられたように感じる。
    SNSが大流行する現代では、他者との繋がりを常に感じれられる一方、他者のことが常に気になってしまうという悪い面がある。
    そういった悪い面を乗り越えるために、「孤独力」を鍛え、自分一人の強さを持つことが重要。

    そのブレない「孤独力」を手に入れるためには、一人きりの時間=「内省」をすることで、問題に対して向き合い、自分の気持ちを整理することが必要。

    色々と、胸に刺さる言葉があったので、私も「内省」をして、自分自身の精神を鍛えようと思うきっかけになった。

    0
    2018年02月12日
  • 「いい人」をやめれば人生はうまくいく

    Posted by ブクログ

    よく「いい人」なのに、と言われるので読んでみた。結局はいい人っていうのは個性を感じられなくて、良いように扱われがちなんだろう。ちょっと悪いぐらいが癖があって記憶に残りやすいんだろう。

    0
    2018年01月21日
  • 孤独をたのしむ力 人生の「質」を上げる

    Posted by ブクログ

    1人で考えたり、内省したり。自分の思想、行動の結果が今の自分の状態なわけで、変えたいなら変えないとかわらないし、それだけのこと。具体的なとこまで考えましょう。
    あと読者で見識を拡げるのはそうだよね、と思った。やばい、で済まさないように。

    0
    2018年01月14日
  • 「いい人」をやめれば人生はうまくいく

    Posted by ブクログ

    いい人でいると損したり疲れたり。思い切って自分の言いたいことややりたいことをやるといいですよという本です。少し極端な意見もあり賛否両論ですが、疲れた人は読むといいかもです。

    0
    2017年11月21日
  • 捨てるべき40の「悪い」習慣

    Posted by ブクログ

    いい意味で、内容が性格が悪くて、きれいに書かれたこの手の本の中でも、実行できそうな、地に足のついた内容だった。赤裸々に書かれた著者に感謝。

    0
    2017年11月08日
  • 「いい人」をやめれば人生はうまくいく

    Posted by ブクログ

    感想
    単にいい人をやめる方法が記載されているだけではなく、各ライフステージにおいて優位に物事を運ぶために考えるべきことがまとまっていて良い。


    ポイント
    物理的自由と精神的自由
    ・物理的自由(=複数の選択肢を選べるような状態になること)を手に入れるためにはお金が必要
    ・精神的自由を(=自分の感情が他人の影響や制約を受けないこと)

    常に相手にあわせようとすると逆に悪い印象をあたえる
    ・自分自身の意見を言わない人>>仮面をかぶっている
    ・仮面をかぶっている人>>何を考えているのかわからない
    ・何を考えているのかわからない人>>何を言っても意味がない

    嫌われ

    0
    2017年08月14日
  • 「あれ、もう30?」というアナタが結果を出せる本

    Posted by ブクログ

    内容より抜粋

    ・とりあえず新しいことにチャレンジしてみる
    自分が「やりたいと思っている」仕事は、知らぬ間に「自分の能力内でこなせる、またはこなせそう」な仕事であることが多い。できませんは言わず、どうすれば出来るかという思考で、新しいものをどんどん受け入れていく。
    ・会社に所属は宝の山
    会社は給料をもらいながら勉強でき、専門的な知識を得られ、経験値を積める場。会社に使われるのではなく、会社を利用しようという気持ちで働き、win-winの関係を築く。言われたことだけをやるのでは不満もでるが、組織を利用しやりたいことを実現させよう。
    ・楽しいと思えることをする
    一回お金は忘れ、寝食を忘れて取り組め

    0
    2017年04月07日
  • 僕が30代で5億円の資産をつくれたのは、 誰でもできるシンプルなことを大切にしただけ。

    Posted by ブクログ

    新しい習慣、氣づきを得たくて読書。

    サクサク読める。40代に突入したが、1つでも2つでも新しく取り入れたと思う。

    仕事のオンオフは不要は、独立してからは自然とそうなった。

    私のゴールデンタイムは早朝から午前中。だか、最近、無駄なことが多いと反省した。午前中は収入に直結することに集中する。プロット作り、執筆、読書。これはいいリマンド。

    成功している人、うまくいっている人との違いは何か。なぜ違いが生まれるのか。なぜうまく行かないのかを常に自問自答する。この習慣は大切。

    待ち合わせの1時間前に到着して、カフェなどで集中して仕事をする。これも今まで意識したことない習慣。確かに集中できそうだ。

    1
    2016年09月30日
  • 世帯年収600万円でも諦めない! 夫婦で年収5000万円になる方法

    Posted by ブクログ

    夫婦で稼ぐとなると、共働きや自営業をイメージするのが普通です。午堂さんは、夫婦協力型ビジネスを提唱しています。テーマを決めて、ニッチな分野で第一人者になること。コストをかけないビジネスを目指し、先生・講師になることで、展開が広がると指南。ホームページやブログを作り、集客やアピールすることで成長させるモデル。午堂さん自身が、奥様と実践し、類似モデルを紹介してくれるので説得感はあります。
    課題は、ビジネスのタネを見つけて、スタートを切ることであり、自分の軸を明確にできるかどうかがポイントだと思いました。
    家族で楽しみながら、ビジネスを展開できたら、ハッピーになるのは間違いないはずだけに、この本のエ

    0
    2016年01月04日