三浦展のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
p.61 シェアハウスに住むことの利点は、①コミュニティ、②エコノミー、③セキュリティ、④個性、⑤多様性、⑥チャンスの6点。
コミュニティー色々な人と出会える、個室はあるのでプライバシーは守られる。病気などの時は助け合える。
エコノミーー備え付けの家具がある。初期投資が少なくて住む。
セキュリティー防犯的に安心。
個性ー一軒一軒が異なるコンセプトで作られる。いろんなインテリアや生活環境を経験できる。
多様性ー自由業、シングルマザー、高齢者、外国人など色々な住居者がいる。
チャンスーさまざまな人が住むことで住民同士がお互いにさまざまなことや物を融通する。
消費社会の四段階が面白か -
Posted by ブクログ
<目次>
対談 近代以前の東京の原型を探る(陣内秀信VS三浦展)
第1部 中野・杉並編
第1章 新宿~中野…青梅街道から中央線へ移動した軸
第2章 高円寺…前近代の宗教地域から近代軍事都市へ
第3章 阿佐ヶ谷…聖域・湧水・古道・河川・釣り堀から読む地域構造
第2部 多摩編
第4章 国分寺~府中…いにしえの東京を探しに、古代武蔵の中心をめぐる
第5章 日野…用水路を軸とした農村、宿場から鉄道中心のベッドタウンへ
文庫版対談 「鉄道がなかったら」という視点が新しい郊外を生む!(陣内秀信VS三浦展)
<内容>
雑誌「東京人」(2012年4~9月)の連載を基に出版された本 -
Posted by ブクログ
東京、首都圏の地価の移り変わりや、これから住むべき場所をチェックするべく購入しました。
総務省やシンクタンク系データを用いて、著者の視点から考察していく本であるのだが、データに偏りすぎていてどこかお硬く読みにくくも感じてしまった。
その地域に対してもう少しサマリ的な情報がほしかったのと、表データばかり図として貼られてあるので、細かく読み解く必要あり。
自分の把握している地域のページについてはなるほど!とわかりやすくタメになったが、知らない場所についてはどこのことを言っているのかわからず置いてきぼり。
表データよりもマップを貼ってくれたほうがわかりやすいかもしれません。
神奈川、千葉よりも埼玉