あらすじ
かっこよかったものがかっこわるくなる。新しいものが古くさくなる。/時代の逆転――「消費」「世代」「少子高齢化」「家族」「都市」の最先端の動きをわかりやすく解説。今がわかる、一歩先がわかる、ビジネスにも役立つ一冊!/シンプル族/クレジットカードを退会する/ワンランクアップからワンランクダウンへ/おさがりからおあがりへ/若い男性の主婦化と老若男女同一市場/中年男性のおうち化/表参道にいらつく
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
面白かった!今、わたしが毎日同じ服を着ていたので。笑
これは?と思って読んだ本。
なるほどなぁーたしかに。と、思う今と昔の違い。
どんどん物を買う時代から、手放す時代へ。
金だー金だー稼げー稼げーの時代から、いかに質素倹約だとしても心豊かに暮らせるか?
の時代。
ぜーんぶ自分のもの。からシェアの時代。
そして今後は高齢化社会に向けて、レアな若者を頼るのではなく、友達介護だったり、墓友だったりが増えるのではないか?と。笑
たしかに!!!!!!!!と、ものすごい思った一冊でした。友達介護って面白いよね。
逆老老介護は年老いた子どもの介護を年老いた親がしてる、、そんな現実もあるようで、、、
この方の先の味方、未来の見据え方がなんとも納得のいくものばかりで、賛同しまくりの一冊でした!
Posted by ブクログ
「私有への関心が薄れ、シェア志向へ」、「マイベストライフを追求する個性の時代へ」、しかしながら「ひとりぼっちと思われることを嫌い、誰かとはつながっていたい」という
のが現代主流の価値観だと認識した。
Posted by ブクログ
ノームコアに興味があったので読んでみたが、ノームコアだけではなく、これから社会が向かうキーワードがいろいろ書かれてあって興味深かった。中でも気になるのはシェアタウン。これから日本社会はかなり縮小するので、大量消費、大量保管から、少量消費そしてシェアリングに変わっていくと思うんだけど、この本にはそんな示唆が多いんじゃないかな。
Posted by ブクログ
<目次>
第1章 消費行動の変化
第2章 世代の新しい意識
第3章 少子高齢化社会の男女と家族
第4章 都市や街はどう変わっていくべきか
<内容>
自分が勘違いしていたが、この本は著者がひも解いてきた日本の社会の「キーワード集」。詳細はここから各々の本を読み解くしかないが、社会学とはこうした分析を基に少し先をしっかりと見通していくことかな?と感じました。
この本はシャッター商店街とか人口減に悩む地方公共団体の担当に読んでほしいな、と思いました。
Posted by ブクログ
時代を切り取るキーワードには感心するものが多い。著者がこれまで作ってきたキーワードで、今や、これからを読み解けるキーワードを集めた本。わかりやすく書かれていて今の時代が読める。