高城剛のレビュー一覧

  • 高城式健康術55~医師が教えてくれない家庭の医学~

    Posted by ブクログ

    【動機】フィシオエナジェティックが紹介されていると知って/何度かネット上でみかけたから

    動機の部分だけの情報で読み始めたが、栄養療法やバイオレゾナンスなど、自分の関心にぴったりだったので、とてもおもしろく読んだ。

    また読みたくなると思うので★5。

    ※カビ毒には「(ヤエヤマ)クロレラ」「グレートプレーンズ ベントナイトデトックス(クレイ)」

    0
    2024年08月30日
  • 2049 日本がEUに加盟する日 HUMAN3.0の誕生

    Posted by ブクログ

    【要約】
    2049年にどんな未来が来るのかを予測した書。

    ・今後、地球と太陽の距離が一時的に開く関係で、地球には小氷期が訪れる。食物の減少、移民の移動、人々の感情の揺らぎ、発電所トラブルなどが起き、戦争や内乱、政治変革などが起きやすくなる。

    ・アメリカ一強の時代が終わり、中国・インド・EUなどが
    相対的に台頭してくるが、どこも覇権を握るまでには至らない。世界は北米中南米連合、BRICS連合、EUに三極化し、孤立した日本はEUに加入する道を選ぶだろう。

    ・テクノロジーの進歩に伴い、デバイスが体内にインプラント化されるようになる。ホモサピエンスの能力は大幅に拡張され、新人類「HUMAN3.0

    0
    2021年01月19日
  • 2049 日本がEUに加盟する日 HUMAN3.0の誕生

    Posted by ブクログ

    近い過去と現在の世界情勢をまとめてくれているので、わかりやすい。
    それらを踏まえたうえでの未来予測。
    しかも文化的側面からのアプローチと最新テクノロジーからのアプローチ、気候変動、歴史からのアプローチがあって、すいすい頭に入ってくる。
    誰にでもわかりやすく書かれてある良書だと思う。
    本書に掲載されているデータの裏付けを行った方、大変だっただろうな。
    個人的には最新テクノロジーとマズローの欲求にワクワクした。

    0
    2020年09月15日
  • 私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。

    Posted by ブクログ

    研ぎ澄まされた思想と思考で、非常に面白い。自然体でいることが創造的なエネルギーを高めることにつながる、ということを自らの本においても証明しているところがすごい。

    自らを見つめなおすこと、変化を受け入れることは、言葉以上にしんどいところも多いが、勇気、好奇心、あるいは情熱を携えて、定着させていきたい。

    「積極的で愉快に生きたい」という人にオススメの本。

    0
    2018年07月25日
  • 世界はすでに破綻しているのか?

    Posted by ブクログ

    高城剛が見てきた世界の破綻コレクション。
    タイミングよく身を投じて経済破綻を見てきた著者の嗅覚と行動力に感服。
    破綻の予兆を感じる。
    常に仕掛けやからくりを疑う。
    その大切さ。
    歴史は現在への鏡だと痛感。

    0
    2017年12月28日
  • 私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。

    購入済み

    バイブル

    これからのむずかい時代を生き抜くためのヒントと自分と向き合うきっかけになる本

    0
    2017年12月04日
  • 不老超寿

    Posted by ブクログ

    大変価値のある一冊。知らない事だらけだけれど平易な文章で書かれていて読者に優しい読みやすさ。不老長寿の世界は未来の話ではなくて、すぐそこまで来ているのだなと実感できた。毎度の事ながら高城剛さんの慧眼と行動力、表現力は常に新しい世界を見せてくれる。自分の体のことを知るための検査もたくさん紹介されていて健康が気になる自分としてはむやみに健康法を行うよりもまず知る事が大事だなと気付かされた。単純に医療テクノロジーを知るだけでも楽しいと思える一冊でした。

    0
    2017年09月17日
  • 私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。

    Posted by ブクログ

    読んでよかった!
    これからの新しい社会へ向けてのメッセージとも捉えられる本書は、嫌味なく、カジュアルに新しい視点を示してくれる。
    古い脳から新しい脳に進化していく感覚を楽しめた。
    今まで高城剛さんの本は読んできたので、同じことが書かれてあるだろうと予想していたけれど、そんなことはなく、Q&A形式でまとめられて、高城さんが言いたいことがスッキリとわかる。
    ITの次はスピリチュアルが来ると言われているけれど、そこを現実まで落とし込んで怪しくなく説明しているところが素晴らしいと思う。

    0
    2017年08月26日
  • 2035年の世界

    Posted by ブクログ

    沢尻エリカの元旦那、高城剛著。
    何かと変化の速い時代において、本が出版された時点でその情報は既に古かったりする訳ですが、しかも、この本が出版されたのは2014年11月。
    ビジネスニュースなどをよくチェックする人にとっては、新鮮な情報はあまりないかも知れません。
    ただ、マスコミやその巨大スポンサーである大企業に都合悪く、マスコミが報道しないような情報もこの書には色々収められているような気がします。
    身体科学、科学、移動、スタイル、リスク、政治、経済、環境という8つのジャンルについて合計100のテーマで近未来予測です。

    0
    2017年04月26日
  • BODY RESET 身体の再起動

    Posted by ブクログ

    魂の再起動の続き。体を鍛えている人には物足りないかもしれないが、初心者や特にインドアな人には受け入れやすい内容。

    0
    2016年12月30日
  • SOUL RESET 魂の再起動

    Posted by ブクログ

    今、多くの人が仰っているスピリチュアルな
    あるいは道徳観とも言えることを
    10年以上前に気づき、実践してこられたと知り、
    ただただ「すごいなぁ」と感じるばかり。

    かなり先を行っているので、当時は風変わりな人と思われたんじゃないだろうか。
    それでも自分の直感を信じて行動し、得られたコツとか情報を惜しみなく本書にまとめてくださったことに感謝感謝です。

    書かれてあることに
    共感し、理解しつつも、
    なかなか難しいことだと感じる。
    深い。
    だけど、なんだかワクワクする。
    日々修行です。

    0
    2016年12月18日
  • 2035年の世界

    Posted by ブクログ

    20年後の未来の話。すでに研究が進んでいるもの、可能性があるものばかりなので、未来に想いを馳せてワクワクできる。

    未来を予測して、それに向けて準備・行動することは重要だと思うので、自分なりの考えを持って準備・行動したい。

    高城さん、引き込む文章作りうまい。1テーマ見開き1ページに、テーマ毎に内容が凝縮されてて、引き込まれた。海外での体験を経て、自分で見たものや感じたものの消化がうまいんだろう。他の本も読んでみたくなった。

    0
    2016年07月18日
  • 空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか? ドローンを制する者は、世界を制す

    Posted by ブクログ

    スマートフォンの次はドローンだ。これから10年以内に、僕らの頭上を当たり前のようにドローンが飛ぶようになる日がやってくると著者は言う。地上に残された最後のフロンティア、地上61〜122メートルの空間をドローンに開放すれば、世の中に革命が起きるだろうと。

    ドローンが普及し進化していくと、インターネットのモノ化が始まる。モノのインターネット化という言葉は聞いたことがある人も多いと思うが、インターネットのモノ化とはどういうことだろうか。この本を読んで知ってほしい。

    なんとなくドローンという単語は知っている人がほとんどだろう。このドローンがそう遠くない未来に、僕らの生活を激変させる。手に持っている

    0
    2016年03月28日
  • ヤバいぜっ! デジタル日本――ハイブリッド・スタイルのススメ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ・時代はハイブリッド。技術で言うなら「あわせる技術」がもっとも重要
    ・なぜ未来のビジョンを創造できるのか。それはだれよりもテクノロジーを駆使し、だれよりもテクノロジーに出費し、だれよりもテクノロジーを愛し、誰よりも世界中を移動し、だれよりも最先端の表現を見続けてきたからに他ならない
    ・未来を予見する能力はない。すべては体験と体感である。
    ・ライフスタイルを変えるしか無い
    ・誰もが「カット&ペースト」のネタを探している。このネタの発掘と、どう「カット&ペースト」するか、のスタイルこそが最も重要である。そのスタイルを「マッシュ・アップ」と呼ぶ
    ・なぜ自由でないのか。それはコピーはすべて悪いことであ

    0
    2015年06月12日
  • 2035年の世界

    Posted by ブクログ

    もちろん予想本としても充実した内容だけれども、その技術的マイルストーンとして 現段階でどの程度、実現されているかという見分を広めるイミでもためになった一冊。

    空飛ぶ飛行機が既に販売されているとか!宇宙旅行はどれくらい利用されているか!!医療の最先端ではどのようなマーケティングが行われているかとか!!!

    特に、安価で品質のよい医療を求めた旅行パック(海外→日本、日本→海外のいずれも)が流行するという、医療ツーリズムが印象的でした。

    0
    2015年02月02日
  • 2035年の世界

    Posted by ブクログ

    高城剛さんが調査した近未来を予測した内容。2ページ読み切りの話題提示がコンパクトで読みやすい。内容は変わらず刺激的なもので興味深い。

    0
    2014年12月25日
  • 2035年の世界

    Posted by ブクログ

    世界をまたに駆けて行動する著者が、2035年(テクニカルシンギュラリティの10年前)の世界を、健康、科学、移動、政治、経済、環境など様々な分野に対して、海外での実体験を基に自由奔放な想像力を巡らせ思索する。「本当かよ、おい!」と突っ込みたくなるところも無くは無いですが、とても刺激的、この幅広い洞察力は凄い!

    0
    2014年12月14日
  • 2035年の世界

    Posted by ブクログ

    医療やグローバル化についての予測が特に興味深かった。実体験や見聞に基づいてこんな本を書ける日本人が現れていること自体が、未来の先触れかも。

    0
    2014年11月16日
  • グレーな本

    Posted by ブクログ

    日本のアンタッチャブルな部分に触れるグレーな一冊。
    所々に折り込まれた未来予測や海外からの第三者的視点などは、自分の視野や見解を広げるキッカケとなりますね。

    0
    2014年10月05日
  • 時代を生きる力

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    高城剛の「時代を生きる力」を読んで、21世紀の生き方の提案が面白かったのでまとめてる


    まず、ライフスタイルをできるだけ分散する
    それから、水・食料、エネルギー、外交、医療、娯楽、宗教、哲学、自然に関しては、個人で入手する手段を確保することや、信頼できる親友と共有することをめざす。

    ライフスタイルの分散については、
    住む場所や仕事も2地点以上で2つ以上の仕事をすることを目指ざす。
    定義としては、
    1、ひとつのことにこだわりすぎず、可能性のあるふたつの事を並行して進める柔らかい発想を持つこと
    2、組み合わせ可能なものを探したり、組み合わせるのがうまい職業の人を、評価し、観察し、まねてみるこ

    0
    2014年04月28日