高城剛のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
クリエイター・高城剛は、金融危機の渦中にあったロンドンで、一つのムーブメントに出会う。
かつてこの街の路上からパンクやニューウェーブが生まれたように、21世紀のロンドンの路上からは「オーガニック」というムーブメントが広がっていた。
それは単なる健康食ブームではなく、20世紀的資本主義からの解放を希求する「運動」だ。
オーガニックという価値観をキーワードに、21世紀を生き抜くためのライフスタイルを探る。
[ 目次 ]
第1章 21世紀のオーガニック・ロンドン(真のグローバリゼーションとは“リキッド化”した世界である;「ハイパー・ノマド」の時代;ポスト・デジタルとしての「オーガニッ -
Posted by ブクログ
「人々が求めているのは新しい環境=スタイル」。この本の中で、i-podの成功例をこのように分析している。ということはこれから勝負をかけてくるソニーやマイクロソフトはどんなスタイルを仕掛けてくれるのだろうか。もしかして全然気づいてなかったりして。
デジタル世代の申し子として(一部の世界では)神格化されている高城氏ではあるが、実はあまりIT、ネットの世界の情報に重きをおいていない。「本当に大切なものはインターネットに流れたりしない」と言い切る。今はフィジカルにも興味が移ってきているようだ。このバランス感覚が面白い。
2006.06.29-07.01