野田サトルのレビュー一覧
-
購入済み
大満足
各キャラ詳細や作者コメント、取材旅行の話などが盛り沢山で非常に読み応えがありました。
それぞれの年齢、身長体重は明言されていないものの、キャラ同士で比較し背の高低、体重の重軽の序列が分かるようになっていて面白かったです。
読者からの質疑応答ページでは、そんなとこまで聞く?!と思うようコアな視点の質問もあったので、ファンの熱量も感じられました(笑)
完結前に作られたため、まだ明かされていなかった部分についてもコメント聞きたかったなぁと思ったので、第二弾は無理にしても加筆版とかいつか出して欲しいです…。
杉元のモデルになった作者の曾祖父のお話は以前ブログで読んだことがあり、それも掲載されているので -
Posted by ブクログ
ネタバレ白石とアシリパの助けもあり、鶴見のもとから脱出する杉元。
箱館戦争を生き延びた土方歳三は、仲間をつくるべく、ならず者の長・渋川を訪ねるが、拒絶され、一味をせん滅する。
レタラの攻撃を生き延びた谷垣は東北のマタギ出身だった。ヒグマを撃ちに森に入ったところで、伝説的なヒグマ狩り・二瓶鉄造と出会い行動を共にする。二瓶もまた入れ墨を持った元囚人だった。二人は絶滅したと考えられている白狼レタラを狩るべく動き始める。
この動きを知った杉元とアシリパは二人の目論見を打ち砕く。二瓶と杉元の一騎打ち。
話の合間に出てくるアイヌの生活の知恵が楽しい。師団の兵士はみんな炭団の目玉をしており、不気味。 -
購入済み
大団円
本誌からの加筆でよりわかりやすくなってました。この上ない大団円。素晴らしい作品です。最後の番外も良かった。
杉元とアシリパをはじめ皆の思いが今の世につながっていると感じさせるお話でした。 -
ネタバレ 購入済み
大団円!
結果的にゴールデンカムイによって北海道が守られた、そしてそれをマッカーサーに行わせた黒幕が…と見ていくと、凄く深くて最後の最後まで楽しめる作品でした!