野田サトルのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ゴールデンカムイ(漫画)本編では、あっという間に出てきてあっという間に散ったキャラたちがしれっと出てきて、まずそこに大興奮した。三島!小宮!前山さん!(どうしても"さん"付けしてしまうw)1〜3話目は確かにミステリだと感じたけれど、4〜5話は「ミステリ?」という感じがしなくもない。とはいえ、とても面白かったし、鶴見中尉の底知れない怖さとか非情さと、部下を思いやる姿という「共存するアンバランス」さが見事に表現されていて、拍手。どのキャラも、脳内で声が聞こえてくるくらい再現度が素晴らしくて、そういう意味でも素晴らしい。二◯三高地の悲惨さを決して美化せず、しかしキャラをブレさせず
-
-
ネタバレ 購入済み
泥臭い努力が実を結び始める
ロウくんの地道な泥臭い努力が実を始めてきた。
他人の3倍の努力による実力の向上と、チームに合わせる行動も取れるようになり、狼ノ神の他のメンバーからも認められることが増えてきた。
また、「スピナマラダ!」では出てこなかった他のチームのキャラクターも登場し始めたり、常丸選手に顔が瓜二つの兄と妹の存在もわかり、賑やかになってきた。
樋口先輩のことを二瓶先生が気にかける様子も何かの伏線のようで、今後の展開が気になるところ。
ハルナちゃんはワカミちゃんと行動するのが当たり前という感じで、孤立は脱したかなと一安心。
この巻もシリアスとギャグが良い塩梅で、本当に面白かった。 -
無料版購入済み
キャンプ知識になるかな
アイヌの自然の中で生き抜く生活知識、とても勉強になります。最近キャンプを始めたのですが、そうでなければ単なる彼らの風俗にふれるにとどまっていたであろう内容が、具体的に参考にする知識として読めるので、正直とても面白いです。
加えて、彼らが自然を宗教的にどの様に捉えていたのかを、登場人物の話し言葉として提示されるので、アイヌにとっての神というものをリアルに捉えられます。自然の中で生きるからこそ抱ける自然への畏敬や愛、キャンプを続ければ鋏痕できるようになるのかなと少し期待してます。
-
購入済み
カラー最高!
カラーになるとまた迫力が違って良いです!
紙の単行本も持っていますが、カラーで読めるのは電子だけなので…
細部まで綺麗で読み応えがあります! -
Posted by ブクログ
最終巻まで読み終わったが、言葉が出てこない。
尾形のことばかり考えている。
いつから師団長になるという考えを持っていたのか。
その生は満足いくものだったのか。
「祝福されて〜」というのは救いに見えるが、「誰によって」が抜けている。
最大の理解者が鶴見中尉っていうのもまた。
そして最終的にみんなが権利書を欲しがっているというのも面白い。現時点で動かせない金塊よりも価値がある。
もし杉元たちが居なければ、楽勝で第七師団が金塊を手に入れていた可能性もあったのに。
これ読み返さないと分からんことが多いな。
え、これアニメやるの? 最後まで? やったね!
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ週刊連載だからか、毎回引きというかSNSで話題にしたくなるようなシーンが多い。逆に各話冒頭は前回のおさらいみたいな雰囲気も感じる。
白石が金塊を探して焦ってるのが面白い。それにしても本当に金塊が見つかるとは。感慨深い。爽やかニシパでないと見つけ出せないところにあるのがまた。まあ第七師団総出で掘り返せば何か見つかるとは思うけど。
その金塊が想定の半分しか無いことが分かった。あとの半分は北海道の土地の権利書となってアイヌと明治政府との間で取引されていた。鶴見中尉の当てがだいぶ外れている。
1907年の艦砲射撃って自分では見えないほど遠くの場所まで届くの! こわー。
新八おじいちゃん何でも