瀬川貴次のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
シリーズ2作目。
今回も、宗孝くんは散々です。
怖いのは嫌いなのに宣能さんに連れ回され、
挙げ句に捨て子を拾う羽目になり、
両親やお姉さん達に隠し子と疑われつつも面倒を見ることに。
地位が低い立場上、中将の宣能さんに強くも言えずトホホな感じです。
でも恨まないしひねくれないし、ほんと良い人!
そういう意味では育ちの良さが前面にでてます。
流石、お姉さん達にいじり倒されて育っただけあって前向きだよね。
予想通り最後は宣能さんがきれいにまとめますが、
それまでは頑張っていろいろ推理して行動してます。
そのお姉さん達ですが。
今回もその内の何人かが登場します。
12人もいるだけあって性格やら職 -
-
-
Posted by ブクログ
4編からなる連作集でした。
主役は宣能(のぶよし)さんですが、
どちらかというと宗孝(むねたか)視点で書かれています。
この宣能さん、左近衛中将という花形の職にあって、
家柄も容姿も抜群なのに、ただ1つ難点あり。
それが「ばけもの好む中将」と噂される程の怪異好きなことでした。
この時代、物忌みやらなんやらと皆避けて通る怪異なのに、
自ら突進していく訳です。
本当にこんな人がいたら絶対周囲から浮いていたでしょう。
片や、12人の姉の下に嫡男として生まれた宗孝は、
いろんな姉にいじられ、もとい、可愛がられて育った為、
お人よしで流され易い。
そんな2人がひょんなことから御所で出会います。
宣能 -
-
-
-
Posted by ブクログ
短編集。
昔日ノ賦
芦屋道満と晴明の対決。
行近もでるよ!
ショタ萌え兄弟きたよー!よしひらと吉昌の子ども時代だよー!
ご指名された見習い陰陽師
右近少将の恋文たち事件。珍しく?平安時代の雅なお話で、楽しかったー!
見習い陰陽師と六条の借家
おうちでの日常的なあれこれ。もうね、こういう状態をずっと読んでいたいよ、楽しいよ!
融の大臣の片思いな話。吉昌さんがひとりツッコミ役で楽しい。いや、その吉昌さんをさらにツッコむのが行近だけどね!
見習い陰陽師と後宮の秘密
道冬が女装して後宮に潜入!したときの、絵合の話。対決のゆくえと、女房たちのそのコメントが楽しすぎたw
ある日の見習い陰陽師たち -
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ11年7月刊の新刊。
瀬川貴次さんの安定感、安心感といったら!
しかし、あとがきにも書いてたけど、女性キャラのいなさ具合、半端ない~
これじゃあ確かに、畳がヒロインだわ。主人公のこと、めっちゃ守ってたもん。
暗夜鬼譚では、主人公の幼なじみの女の子(宮中に仕えていた女房?)がいたとは思うけど……
キャラが立ってるから、ストーリーを追うというよりも、出来事のなかで各キャラがどんな動きを見せるかのほうが楽しみ。
機種流離譚だった主人公、優等生なのに意外と反抗的な安倍弟、昔は山賊で今は坊ちゃん一筋な従者、血筋に誇りを持ってる綱、うりざね顔で言いたい放題の大臣、美しくきれものでやるときはやる安倍兄、ひ