中野京子のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
15世紀~17世紀ごろのヨーロッパの凄惨で劇的な生涯をすごした人たちを、絵画を辿りながらどんな人物だったか、どんな人生を歩んだか解き進めていく本。
凄惨な話はなぜこうも人を惹きつけるのか。
読みやすい文章と、全体の構成も流れを汲んでいるので、あっという間に読み終えてしまいました。
謀略や裏切りなど血なまぐさい話がつきものの王室ですが、こんなにひどかったとは・・・。
世界史を避けてきた身としては、年表や系譜などの知識が抜けている分、面白さが半減してしまったのかと思うと悔しい。
でもこの頃の女性は日本でもそうだけど、子供を産む道具としてでしか見られないことが多いから、相当なプレッシャーだったん -
Posted by ブクログ
『知る楽』というNHK講座が雑誌になったものを何の気なしに買った過去があり、
それがとても易しく面白い内容だったので覚えていました。
本屋でこの本を見かけた時、「あれっ?似てるな……」と思い手に取り。
家に帰ってから確かめたところ同じ著者だったという不思議なご縁でした。
普段美術系に疎い人間でも楽しめるので、ちょっと西洋史と併せて
絵画を知りたいなという気分の時にはぴったりの一冊。
カラーの絵が一章ごとに挟み込まれているので、それと照らし合わせながら
著者の解説を読み進めていく形です。
一見すると何が怖いのか分からない絵でも、解説を読むとその隠された
歴史的背景にゾッとしてそれがまた面白い