二階堂ヒカルのレビュー一覧
-
ネタバレ 無料版購入済み
印象が変わりました
一巻と同じように理不尽に怒鳴られたり、反省させられたりしているのに、先輩が話してくれたことで印象が変わりました。そして、その理不尽の先にあるものが見えました。そうなんですよね。例え災害派遣でも、防衛でも、自衛隊って認められない部分が多いものだと思います。その理不尽の先で、先頭に立つ事を義務づけされているからこそ、この学校があるのですよね。何だかんだで引き込まれました。
-
購入済み
そんな奴いねーよ
100m走と5000走、両方で入賞できる奴はいねーよ!(そこはフィクションの世界ということで)
ツッコミどころはありますが、全巻通して陸上「競技」の描写はしっかり描けている方だと思います。
女子選手のユニフォームが長距離選手以外でランシャツタイプからセパレートタイプが主流になるのはこの頃からです。
連載当時すでに「ゼッケン」は「ナンバーカード」と呼称は変更されてたはずです。
競技役員は「ゼッケン」とは言いません。
-
購入済み
自衛隊の学校のお話ですが,
(今回は特に)あくまでも漫画ぽい感じでした。
内容的には土方さんの挫折の回でした。
近藤さんがフォローに回っていますが,
方法がちょっと微妙な感じでした。(漫画としては面白いんだろうけど、、ちょっと引いてしまいました。) -
購入済み
流石の迫力
防衛大学校、すごい厳しさですね。
体育会系じゃないと入っても無理かと思いました。
まだ授業内容は出てこないので、どんな勉強をするのかは楽しみにしています。 -
ネタバレ 購入済み
卒業
主人公・近藤の目指す人である坂木が子供を助けての怪我。任官も危うい状況。
坂木は防衛大学の卒業式に参加。歩けない、片目も満足に見えない状況。近藤は坂木の車椅子を押す。
のシリアス展開の前半。後半は近藤を巡る三角関係のラブコメ、ただし近藤に自覚無し。と言う緩急ある展開 -
ネタバレ 購入済み
この巻も良い
近藤さんと土方さんの話がメイン。
衝突し合い2人の関係が少しづつ変わる巻でした。うーん,でも訓練中にあそこまでの喧嘩はありなのか?とは少し思ったり...。
それにしても,ほとんど今作中に出てこなかったのに存在感のある坂木さんが最高でした。 -
ネタバレ 購入済み
まずは題材の珍しさ
防衛大学が舞台と言うのが珍しい。しかも、主人公の近藤は特段に愛国心がとか、人の為に、とかを考えていた訳ではない。
実家が商売をやっている事もあり、守銭奴と言う方が似合っている人物。されど、成績優秀であるが、家庭の都合で進学を諦めていたところ
タダで通えて給料も貰えると言う理由(他にも何かをしたい。と言う思いはあったが、メインは金)で防衛大学への進学を決めた変わりもの。
入寮当初は優しかった上級生が、正式に入学となった途端に鬼になる。
普通ならブラック学校で炎上だよな。 -
ネタバレ 購入済み
転換期
一年次、年が明けて豆まき(上級生が鬼に対して、豆で対抗)で倒れていく一年。バレンタインなどのイベント回が多い本巻。
繋ぎの巻かと思ったが、終盤に空を希望していた近藤に海との要員配置が伝えられる。戸惑う近藤に上級生から「坂木が任官辞退するかもしれない」と伝えられる。
どうなる次巻! -
ネタバレ 購入済み
恋愛模様が
あおざくら、面白い!ドラマ化前から好きで全巻読んでます。
防衛大の過酷な生活をみてると、自分ももっとテキパキと頑張ろう、とか、ちょっとランニングでもしようかな?と、やる気になります。
魅力的なキャラクター達とハラハラのエピソードに引き込まれます!
前の巻のクリスマスダンスパーティー以来、恋愛話が入ってきています。
私は同じく防衛大で苦労してる岡上乙女さんの方が好きなので、ただ単に幼なじみというだけで、なんの苦労もしてないくせに、うだうだ文句ばかり言う松井さんにはイライラします。
近藤くんには、ぜひ岡上乙女さんとくっついて欲しい!
松井さんは、乙女の優しいはからいで、クリパの -
ネタバレ 購入済み
冷徹
土方ますます嫌いになった巻。。
こいつの過去に非常に興味がある、なぜここまで極端な程切り捨てようとするのか不思議でしょーがない。
相部屋にしたのは坂木さんの策略みたいだけど、何故だろ?
あと合コンちと多い気がする、、防大生でこんなリア充みたいな青春送れたのかね?
これから恋愛話増えてったらちょっと嫌だなぁ~