【感想・ネタバレ】葬送のフリーレン 2のレビュー

あらすじ

魔王を倒した勇者の死後、魔法使いが歩む旅


長生きなエルフの魔法使い・フリーレン。

弟子の魔法使い・フェルンと歩む旅の目的地は、

再び魔王城。勇者たちの魂が眠るとされる地。

この旅は、勇者たちとの冒険の足跡を辿ることでもあります。

道中、戦士の弟子・シュタルクとの出会いも――

物語は、追憶と共に新たな局面へと進む。

英雄たちの“系譜”を紡ぐ後日譚ファンタジー!

...続きを読む

これは魔王を倒した後の魔法使いの物語

勇者「ヒンメル」、戦士「アイゼン」、僧侶「ハイター」、魔法使いのエルフ「フリーレン」たちは魔王を倒し、10年という長き冒険の旅の幕をおろそうとしていた。
しかし、10年という年月は、長寿であるエルフのフリーレンには一瞬のことであった。
勇者一行は、冒険の思い出を語りあい、50年に一度の半世紀流星群(エーラりゅうせいぐん)を眺め、再度見る約束を交わし、それぞれの道へ別れていった。
50年後、約束を果たしに集まった勇者一行だが、フリーレン以外の3人はみな年老いていたのだった。
再会もつかの間、ヒンメルは天国へと旅立った。
彼の死後、フリーレンは「人間の寿命は短いってわかっていたのに…なんでもっと知ろうと思わなかったんだろう…」と後悔し、人を知る旅に出る…。

「マンガ大賞2021」ほか、数々のマンガ賞を受賞している今作!!
魔王を倒した後から始まる物語はこれまでにない物語です。

注目していただきたいのは、フリーレンが新たな冒険をしているときに、過去の勇者たちとの冒険を思い出す回想シーンです。
どうしてフリーレンが人を知りたいと思い冒険に出たのか、フリーレンが勇者たちにどのような言葉をもらったのかが徐々に解き明かされていきます。
その中で特に、 長寿のフリーレンが未来で一人ぼっちにならないようにするためにヒンメルが各地に銅像を設置していると明かされるエピソードは心がほっこりします。
他にも、過去の冒険のエピソードが明かされていきますので、注目して読んでいただきたいです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

新しいメンバーが加入する巻です。
彼の覚悟と、それまで積み重ねてきた鍛錬の成果が現れたシーンはとても胸にくるものがありました。
彼はとっても臆病だけれど、後々ほんとにとんでもない戦士になるのでは…?と今から楽しみです。

#ほのぼの #切ない #感動する

0
2025年11月17日

ネタバレ 購入済み

んむ

淡々とした旅路が続く。
自分の事もよく判っていないフリーレンが、
フェルンの相手をしながら、えっちらおっちら
旅をする。何か良い。

#切ない #深い #共感する

0
2025年04月05日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

魔王を倒した後だけど戦闘シーンや冒険がきちんとあって戦闘や冒険が人も楽しめるようになってると思います。

0
2025年03月30日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

フリーレンのマイペースなところが面白いですね。魔族を殺すところの歴戦の魔法使いの風格がかっこよかったです。

#ドキドキハラハラ #カッコいい

0
2025年03月09日

ネタバレ 購入済み

新しい旅仲間

戦士のボーイ、可愛い!!ツッコミ役が増えて、フェルンがだんだんボケ始めるw
フリーレンに振り回されながらもその旅路に連れ添う人間の2人が可愛い。差し込まれるフリーレンの過去の記憶、出てくるヒンメルたちとの思い出がめちゃ泣ける。アニメの主題歌の歌詞も相まって、めっちゃ号泣してしまった。

0
2024年03月10日

m.m

ネタバレ 無料版購入済み

やっと始まった

やっと始まった冒険
そして、魔族との対面
フリーレンの2人に対する言葉から信頼が見てとれる
だんだん心を通わせ始めている描写がとても感動的

#笑える #感動する

0
2023年12月30日

匿名

ネタバレ 購入済み

シュタルクはキャラがいい。
自分の弱さに立ち向かって乗り越えていく強さを持った戦士。
フェルンとの絡みが好きすぎる。

#笑える #アツい #泣ける

0
2023年12月29日

ネタバレ 無料版購入済み

仲間が一人増やした。今まで静かだった物語が長々のアクションも加わる。そしてタイトルの意味もまた一つ加わり、また冷酷。深まりがいい。

0
2023年10月30日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

勇者

勇者ヒンメルの死後、かつて仲間だった者達の弟子と共にまるで想い出を辿るかの様に旅をする魔法使いのエルフ、フリーレンの物語。続きが凄く気になる。まずはアニメを見てみようかな。

0
2023年10月21日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

今話題

今話題沸騰中の気になっているこの漫画が期間限定無料で読めて嬉しい。今まではゴールに向かう主人公が好きだったけどこの漫画に出会ってから視野が広がった

#アガる

0
2023年09月30日

ネタバレ 無料版購入済み

戦士と闘いと

フリーレン、膝の下で手を繋いで、いわゆる体育座りっぽい座り方を良くしています。
フェルン、フリーレンに対しては母親のようでもあり。
フェルン・シュタルクの会話、結局このままずっとこんな調子で、こいつ面倒臭い、といいつつも少しずつ打ち解けてきます。
ここまで静かでしたが、北行していくとまた戦乱が。この作品の魔族は徹頭徹尾、異質な存在として描かれているのが特徴です。

0
2023年09月27日

匿名

ネタバレ 購入済み

タイトル回収

2巻目にしてタイトル回収きた。フリーレンがとてつもない実力者であることが敵側(魔族側)が認識してるという話が表面に出てきたのがとても嬉しい。

#ドキドキハラハラ #カッコいい

0
2023年06月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

サンデーうぇぶりにて拝読。2巻は8〜17話が収録。
勇者ヒンメル、もう亡くなっているのに回想で登場するたび株が上がっていく。自分達の銅像を残す理由が「未来でフリーレンが一人ぼっちにならないようにするため」ってカッコ良すぎる。やっぱりフリーレンのことが好きだったのかな。

14話では人の言葉を話す魔物が登場。人と触れ合ううちに魔物にも実は優しいところがあると分かったり、優しい心が芽生えて共存すると言う流れになるというのがよくあるパターンだが、この漫画では魔物を徹底的に分かり合えない生き物だと描いていて、そこが新鮮で面白かった。これからどんな魔物が出てくるのだろう。

17話でのタイトル回収も熱かった。仲間を見送る「葬送」でもあり、魔族からの畏怖をこめての「葬送」でもあるというダブルミーニング。次の巻も楽しみ。

0
2022年10月02日

ネタバレ 無料版購入済み

元仲間の育てた次世代の人物がエモくていいです。大切な人との思い出を共有できるので。そんな子供たちもいつか先に死ぬと思うと切ないですね。

#ほのぼの #切ない #エモい

0
2022年09月29日

ネタバレ 購入済み

2巻では前衛が仲間になります。クスッと笑えるところもありますが「言葉を話す魔物」魔族との本格的な戦いも始まります。

#ほのぼの #ドキドキハラハラ #カッコいい

0
2022年06月06日

ネタバレ 購入済み

新たな旅路

フリーレン一行は新たな街で魔族との戦いに挑む。ヒンメルとの旅の記憶が蘇る中、フリーレンが歩む姿がすごく素敵だった。

0
2022年05月15日

ネタバレ 無料版購入済み

葬送ってそういうこと!?
てっきり永く生きるからかと…
うわ、アツ…かっこよ
新メンバーが良い味出してる。

0
2022年09月28日

ネタバレ 購入済み

葬送の意味が明かされる

勇者一行で一緒だった戦士の弟子との出会いがある。面白いヤツだが村を3年もの間守っていた。自分はまだドラゴンと戦える力が無いと思っていたが実はドラゴンはこいつを恐れて村を襲って来なかったとわかる。本当は強いヤツなのだ。

0
2021年12月29日

ネタバレ 無料版購入済み

タイトル回収!!

最期のタイトル回収にテンションぶち上がりになります。作者は盛り上げどころを熟知してますね。新キャラのビビリのシュタルクに、フリーレンには母性あふれる世話焼きするクセにシュタルクに冷たいフェルンちゃんが最高です。推定G〜Hカップで主張が強い胸部も最高です。

0
2021年12月01日

ネタバレ 無料版購入済み

一巻の最初の頃のイメージでは、フリーレンが一人で旅をするのかと思っていましたが、ほだされるような形で弟子を取り、次の仲間はすすんで引き入れて、結構意外でした。人間はどれだけ教えてもすぐに死んでしまうから、と弟子を取らなかった彼女に、変化があったという事なんですね。ほのぼのと世界を旅していた一巻と変わり、二巻では明確に人間を殺そうとする魔族が現れ、ストーリーにも一味加わった感じがします。続きが気になりすぎる。

#泣ける #切ない #感動する

0
2021年11月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2巻を通じて描かれているのは野生生物(幻魔、竜、魔族)の生態と情を持つ人との差異、それを冷徹に分別する人の時間を超えた存在のフリーレン……という印象を受けた。これ狙ってそうしたのかたまたまなのかわからんが(2巻収録の話数分はこのテーマで描くよーとかありえないので実際には作品全体が持つテーマの一つなのだろう)、ともかく隅々まで凄い筆致。

【第9話 死者の幻影】ヒンメルが死んで幻影になってもマジ勇者でほんまヤバい。他の作品なら幻影の勇者の口からあの台詞出るかな???そして、逆に言われた方はその通りの行動を取れるかな???

【第16話 衛兵殺し】武力、魔力の差は如何ともし難いものの伯爵が無能ではなく、情に流されやすいものの洞察力が高く、頭の切れる有能な領主として描かれているのが良い。

【第17話 葬送のフリーレン】そんな有能な伯爵が、領主としてのアイコンさえあれば自分の代わりなど誰にでもできるとシュタルクに自虐しているのが世知辛い。
そして、まさかのここで魔族の口から語られるフリーレンの二つ名にして、作品タイトルでもある「葬送のフリーレン」
そっちの意味だったのかよ!?てっきりヒンメルやハイターの想い出の地を行脚して供養の代わり?とするから葬送だと思ってたのに、すっかり騙されてたわ……

まあ、ダブルミーニングなのだろうけど。

0
2021年07月18日

YUM

ネタバレ 購入済み

葬送とは

最初の巻は無料で見て葬送とはそういうことかぁと納得していたが今巻では違う意味の葬送を教えられた。勝手に戦闘とかほぼない漫画だと思ってたのを綺麗に覆された。流石の一言の作品

0
2021年05月01日

ネタバレ 購入済み

タイトル回収

タイトルの理由が想像と違ったけど、それはともかく、面白かった。
新キャラも出て来て、今後の展開が楽しみ。

0
2021年04月23日

ネタバレ 購入済み

進撃のフリーレン

新たな仲間が加わり、これまでの戦いとは別次元での戦いが描かれています。こんな世の中だからこそ、続きがすぐに買って読めるのは良いですね。

0
2021年03月28日

ネタバレ 購入済み

面白い

弟子と師匠のふたり旅かと思いきや新たなメンバー登場!
しかもこれがなかなか強い。
勇者とエルフ魔法使いの甘い関係に期待していた私ですが、どうやら見当違いだった様子…。
それでも十分楽しめます。
次巻は最後にタイトル回収、おおってなりました。

0
2021年03月26日

pi

ネタバレ 購入済み

新たな仲間との旅立ち

幻を見せる魔物と出会ったフリーレン。以前は師匠の姿が現れたが、今回は勇者ヒンメルが現れる。
偽物だとわかっているから倒せるはずだが、こちらの記憶を読み取り姿を操る魔物は巧みに言葉を使い判断を鈍らせます。しかし、今回はそれが仇となりました。ヒンメルはただ一言「撃て」と。それに答えたフリーレン。たった数コマの中に揺るぎない信頼関係が見えてとても感動しました。
今回の巻では臆病な戦士シュタルクが仲間に入りました。臆病ゆえに魔物を侮らず、臆病ゆえにその地に住む人々を見捨てられず敵に立ち向かう。そんな素敵な戦士です。フリーレンが淡々と敵を倒してしまうのでつい魔物は弱いのでは?と考えがちですが弟子の2人の戦いを見るとそうではない事が伺えてバトル要素が増えてきたなと嬉しく思いました。
今回もとても楽しませていただきました。次のお話も楽しみです。

0
2021年03月23日

ネタバレ 購入済み

戦士と弟子との出会い

お勧めです。新たな展開で読み応えあります。戦士との回想と、戦士の弟子との出会いの巻です。

雑談です。
自身が亡くなる時、心残りや心配なことは周りの友人や家族であるケースはあると思います。主人公はエルフで長寿です。人の寿命はエルフの100分の1程なので、濃密に過ごしたとしてもエルフにとっては一瞬でいなくなってしまう悲しくなる存在です。エルフには人との関わり合いで愛情や友情を知っています。

エルフは鈍感なのではなく、優しさから距離をとろうとあえて今まで向き合ってこなかったのですが、勇者パーティー達は恐らく、エルフを気にかけて、あえて弟子達をエルフに強引に押しつけます。エルフの愛情が徐々に垣間見えるのが面白いです。

0
2021年03月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

感想
フリーレンの寿命が長い分、時間にルーズで身の回りのことを色々してあげないといけないところが愛らしい。

2巻にして、魔族を最も葬り去ったとして葬送のフリーレンという名前がついたとタイトル回収。

あらすじ
北へ向かう途中でアイゼンの弟子の戦士と出会う。魔物を怖がっていたが、覚悟が決まり、村人を悩ませていた竜を無事に退治する。次に訪れた街でフリーレンは魔族に捕まり、牢屋に入れられる。魔族は話し合いで人間を騙して街にある結界を破ろうとしていた。フリーレンを殺しにきた魔族を倒したことで目論みが明らかになる。

0
2024年05月21日

匿名

ネタバレ 購入済み

2巻読みました。

フリーレンとフェルンの2人の掛け合い楽しくていいですね。
優しいキャラクターも多くいいですね。

最も多くの魔族を殺してきたフリーレンの二つ名が葬送でしたか。

#笑える #ほのぼの #癒やされる

0
2024年02月23日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

ちょうどアニメ1期で観たあたりで、よく覚えてるけどやっぱりタイトル回収は何度見ても鳥肌…
てっきり長生きだから見送り人になっちゃう的な意味だと思ってたよね。

#アツい #ほのぼの #感動する

0
2024年01月14日

ネタバレ 購入済み

う〜ん

話が、だんだん重くなる。昔した旅の跡を、辿って行く旅。時々、昔の旅を思い出しながら。自分達の銅像を、たくさん作った勇者ヒンメル。何故?と問いかけるフリーレンに、「遠い未来に、君が、寂しくないようにね」と答えるヒンメル。心を撃ち抜かれた。

0
2023年12月27日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

二巻目

魔王を倒すために結成された四人の仲間たち。
10年かけて倒し王都で歓迎された彼らはその後それぞれの人生を歩み始めた。
魔法使いのフリーレンは4人の中で唯一エルフであるため寿命も人生の長さも概念もほかの人達とは違っていた。
50年ぶりに訪れた王都で年老いたかつての仲間と再会し勇者ヒンメルの死に遭遇したフリーレン。
その後僧侶のハイターも数年後に彼女に助けた少女を託し亡くなった。
そして最後の仲間であるドワーフの戦士アイゼンとともに大魔法使いフランメの手記を探すことになった。
その手記には死者と対話する方法が書かれているという。
そして魔王城がある場所にあると判明した後亡くなったヒンメルと対話しろというアイゼンの話に従い弟子のフェルンと旅を続けるが……。

アニメ化にあたって初めて読んだけどおもしろい。


0
2023年10月05日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

2巻で面白くなった。

話題の漫画なので、読み出しましたが、正直2巻の途中までは、1話完結のスタイルで気になる読むほどではないかなと思っていました。が、2巻の途中で、魔族との闘い要素が出てきて面白くなりました。タイトルの意味も分かりましたし。フリーレンは、テンションがが低くてつかみどころがない感じでしたが、恐ろしい存在なのかも?と思いました。

0
2023年03月29日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

話題のヒット作の第2巻。
1巻では独特な雰囲気にイマイチ乗り切れなかったが
敵の魔族も登場してきて少年マンガらしくなってきた。
次巻以降も期待。

0
2023年03月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

シュタルクとの出会いが懐かしくなって再読。

シュタルクくんのデザインと性格がド好みすぎてしんどい。
師匠に土産話をたっぷり聞かせるために頑張ってるのかっこいいな〜と思います。
優しくて強くてちょっとバカなの、最高だな。

0
2022年08月18日

ネタバレ 無料版購入済み

新たな仲間

戦士アイゼンの弟子シュタルクが仲間になります。いいキャラしてます。そして初めてバトルマンガっぽくなります。が、ガシガシ動くものではなく淡々としてます。この漫画はそれが正解。

0
2022年03月23日

amy

ネタバレ 購入済み

無料版で気になり購入

シュタルクのイケメンなのに考えがヘボく、逃げ腰なところが好きです
口ではできない、やれない、助けてくれとのたうち回っているけれど、いざとなれば本領発揮
きっとそれにおごることなく、自分が弱いと分かっているからこそ強いんだな
フリーレンの魔法集めで、ちょくちょく服を透視する魔法とかよく分からないものが出てくる
結果笑っちゃうんだけど、シュタルク…ちいさいのか…

0
2022年03月21日

rm

ネタバレ 無料版購入済み

優しい冒険者たち

ヒンメルが銅像を建てた理由、長生きするフリーレンのためになのですね。一人ではないということを伝えたかったのですね。アイゼンが弟子を仲間にして欲しいと願ったのもまた、フリーレンよりは早くに亡くなるから。フリーレンは、仲間達にちゃんと守られているし、ほんの10年のことかもしれないけれど、その短い時間に自分の価値観を変えてもらっていたのですね。良い方に。フリーレンの今後が気になります。

0
2021年11月24日

ネタバレ 無料版購入済み

魔王を倒した後から始まる物語です。その設定がとても珍しい。種族の異なるパーティーなので寿命も違って幸せなんだけど切ない別れとかあります。

0
2021年11月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

淡々とつながれてきた物語がいきなり宿敵現れ戦闘モードになってとても面白い。
シュタルクの一昔前だったら主役ビジュアル好き。

0
2021年07月25日

ネタバレ 購入済み

冒険の第二部

エルフのフリーレンが長命種が故に
昔の冒険者達のそれぞれの弟子達と倒した魔王
残党を始末してゆくことになる
ハイタの弟子の魔法使いフェルン
アイゼンの弟子のシュタルク
ゆるゆるな旅だったのが
後半血生臭い話になって次巻を買ってしまいました
やっぱ面白い

0
2021年06月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトルの意味がイマイチ分からなかったのだけど、なるほど「葬送」ってそう言う事ね。
たんたんとした物語の中に回想シーンが挟まれていて流れるようにお話が進み読みやすい。

0
2021年03月18日

「少年マンガ」ランキング