あらすじ
帝都に広がる影と思惑の後日譚ファンタジー
帝都での護衛任務に巻き込まれた
魔法使い・フリーレン。
影なる戦士、魔導特務隊と
大陸魔法協会が集う三つ巴の舞踏会が始まる。
物語は、想像の埒外の未来へと進みゆく。
英雄たちの“死線”が絡み合う後日譚ファンタジー!
これは魔王を倒した後の魔法使いの物語
勇者「ヒンメル」、戦士「アイゼン」、僧侶「ハイター」、魔法使いのエルフ「フリーレン」たちは魔王を倒し、10年という長き冒険の旅の幕をおろそうとしていた。
しかし、10年という年月は、長寿であるエルフのフリーレンには一瞬のことであった。
勇者一行は、冒険の思い出を語りあい、50年に一度の半世紀流星群(エーラりゅうせいぐん)を眺め、再度見る約束を交わし、それぞれの道へ別れていった。
50年後、約束を果たしに集まった勇者一行だが、フリーレン以外の3人はみな年老いていたのだった。
再会もつかの間、ヒンメルは天国へと旅立った。
彼の死後、フリーレンは「人間の寿命は短いってわかっていたのに…なんでもっと知ろうと思わなかったんだろう…」と後悔し、人を知る旅に出る…。
「マンガ大賞2021」ほか、数々のマンガ賞を受賞している今作!!
魔王を倒した後から始まる物語はこれまでにない物語です。
注目していただきたいのは、フリーレンが新たな冒険をしているときに、過去の勇者たちとの冒険を思い出す回想シーンです。
どうしてフリーレンが人を知りたいと思い冒険に出たのか、フリーレンが勇者たちにどのような言葉をもらったのかが徐々に解き明かされていきます。
その中で特に、 長寿のフリーレンが未来で一人ぼっちにならないようにするためにヒンメルが各地に銅像を設置していると明かされるエピソードは心がほっこりします。
他にも、過去の冒険のエピソードが明かされていきますので、注目して読んでいただきたいです。
感情タグBEST3
女性陣のヘアアレンジが可愛すぎ
ネタバレは書けないけどこれだけは言いたかったのです。ゼーリエを含めて女性陣全員の舞踏会仕様の髪のアップが可愛すぎます。中性的なので判断を保留にしていましたがゼーリエって女性だったんだぁとようやく気づけました。今までのチート不思議キャラ返上して、今回は素敵なお姉さんになっています。どんどん目標の天国が後回しになっている気はしますが、次巻はフリーレン史上最強のバトルの予感です。その間に公式小説読もうかな・・・。
謎多し異世界マンガ
絶大な力を持つ魔法使い、片や戦士の底知れない強さ。惹きつけられる。ここにきて、更に南諸国の英雄の謎。謎が多い。次巻が待ち遠しい。
ふりーれん
水面下で戦いを繰り広げている割には、激しいですね。
魔法使いも戦士も化け物揃いですか。
身の丈に合っていない戦場は悲惨でしょうに。
フリーレンがなんとかして……くれないですよね。
フリーレン側メンバーが消えるのは悲しい、、
誰にもいなくなって欲しくはないけど、、
それとは別に登場人物いすぎて、名前を覚えていくのが大変だ。
すごく面白い展開なので、休載で続きをなかなか読めないのが悲しいです…でも作者が早く万全な状態で漫画を描けるようになって欲しいです!
体調不良を感じさせない美しい絵です。
匿名
暗殺計画
大陸魔法協会も大概だったけれど、魔導特務隊、そして、影なる戦士とどれだけ強いんだか。ランユベをみているとホッとするのが救い。
フリーーレッド
すごくおもしろかったです
こんなに面白い作品があるんだって感じでした
魔道特務隊恐るべしと言った感じかもしれないよね
Posted by ブクログ
静かに緊迫していく戦い。
ほのぼのなフリーレン一行ではなくなり、次の、未来への階段を登っているのか、階段が崩れているのか。
友との邂逅はどうなるのか。
師匠が残した国はどうなってしまうのか。
早く次巻を読みたいし、本シリーズ結末時に改めて一気読みしたいです。
ハードボイルド
連載休止が悲しいお知らせですが、連載された部分が全てコミックとしてでたのは喜ばしいかぎりです。さてお話の流れですが、サスペンスとハードなバトル、そしてちょっとだけオチャメな展開は最高。こんな素晴らしいコミックはそうそうありません。(葬送だけにね)
匿名
とにかく
とにかくゼーリエが心配です。
休載なのでしばらく読めませんが
ゼーリエ生存ルート
お願いします。
フェルンに半殺しにされたい〜
Posted by ブクログ
ゼーリエ暗殺計画が本題なのか?帝国利権の復刻が本題なんじゃないか?
この漫画は相変わらず展開がゆっくりなんだけど、イラストがうま過ぎるから許せる。
Posted by ブクログ
情報量が多い。それぞれに自分の正義があって、その正義を追求しようとして衝突する。なぜ魔族という人類共通の敵がいるのに、人間どもで殺しあってんの?実は裏に魔族いるの?ていうか戦士ゴリラは何で影なる戦士になってるの?僧侶アゴヒゲを泣かせる気?
メガネ君とユーベルの関係性が良い。別に相手が死んでも何とも思わなさそうな癖して、自分の目の前では死んでくれるなよという感じ。感係性オタクに刺さります。
ゼーリエとラントかわいい
緊迫した中でもゼーリエの無茶苦茶ぶりが癒し、フリーレンに対しても突如デレる
ラント&ユーベルも引き続き良い
魔族相手だったのが、人間相手の本格的な多人数戦闘が始まる、少年漫画してるフリーレンじゃないみたい
予知夢の世界も過去回想で中断され普通ならテンポロスでダレるが
冒険譚、物語調の本作では気にならない
引き込まれる凄い作品、次巻も楽しみ
匿名
死線を
越えられるのかドキドキする。
英雄の像が似てる似てないと笑って街から街へと渡っていた安穏さはどこへ? 三方皆吉とはならず。
ちょっと話しが複雑になりすぎ感
最初は、帝国と大陸魔法協会との戦いだと思っていたが、もう一つの集団が、闇の目的を持って、襲いかかる。どの集団も甲乙つけ難いくらい強敵だ。さあ、この人間同志の闘いは、どんな方向に話しが進むのか本当に楽しみです。作者さんの体調を心配しながら、ゆっくり待ちましょう。
匿名
静かに
嫌な静けさといつも通りが混ざって
これから先を読むことを
憚られる内容が並び、
でも読み進めたく
楽しみにしてしまう気持ちもあり。
どうにかなーれー!
役者は出揃った!
シリーズ最強の人類同士の戦いが幕を開けた。
今度は団体戦だから、長丁場は必至、
続きは気長に待ちましょう。
三つ巴
それぞれの思惑が交錯し、水面下を始め、交戦が始まって面白かった。
ゼーリエは死ぬのか? 誰が目的を達成するのか楽しみ
匿名
ゼーリエの予知夢
ゼーリエの予知夢の話で未来でゼーリエが死ぬということが判明してしまいました。ゼーリエの戦闘シーンもほとんど描かれていないので本当に残念です...。死角から首を一閃、とのことですが誰がゼーリエを殺めるのか気になります。本巻でも候補の戦士が登場していますね。続巻が楽しみです。
匿名
深い、切ない、辛い
次巻以降を読むのが少し怖い。
けれど、早く読みたい…!
恐ろしいほどに強い敵との心理戦が深い。
どうか未来が変わってくれますように、と願いながら読み進めた。
深いなあ!!
久しぶりに出た新刊。
混迷を極める戦局。
三つ巴の戦いは、始まったばかり。しかし、結論はオープンになっているらしい。
推測するに、非常に重層的なトリックが仕掛けられたストーリーなのだろう。
「最後に笑うのは誰か?」
なんて安易な結末はなさそうで、
ただ、わかっているのは、次巻が出るのは相当先なのだろう事のみ。見届けられるだろうか?
匿名
あ
うーん、今回もミッションの途中です。ちょっと混みいっていてややこしい。ゼーリエさん死なないで欲しいし、ゴリラともいい感じにしてほしい。なんて言ったらいいかわからないけど早く解決してほしいです。
みんな強すぎじゃない?
ゼーリエ暗殺計画。
ゼーリエを殺せる奴なんているの?
なんて思っていたら、なんなの今回の敵?
強すぎじゃないですかね!?
魔法使い同士であればゼーリエは負けなしだと思うのだけれど、殺せる奴がいるとしたら戦士系の肉弾戦だろうな。
あと表紙裏のフリーレンが可愛すぎた!
Posted by ブクログ
相変わらずシリアスな展開とほんわかコメディのバランスが絶妙。
ドレス/スーツ着たみんな素敵~~~。
しかし良い結末になりそうな気配がまったく感じられない⋯しんどい⋯続き楽しみ⋯。
Posted by ブクログ
帝国、大陸魔法協会、影なる戦士。それぞれが、自ら信じるもののため、舞踏会の裏で戦い、暗躍をする。フリーレン一行の出番は少なめだが、なかなか密度の濃い15巻だった。
Posted by ブクログ
キャー!ドキドキするぜ!!
セリフが簡単じゃないから、
どういう意味?ってなるときもあるけどさ、
なので、大人用の漫画ですね。
戦闘が始まったぞ!
フリーレンも、戦うのかな?
次巻も楽しみです。
ってか、アニメも楽しそうだ!
うーん難しい
結構絶賛されてるのだが、人間同士で潰し合うことの合理的な意義がわからない。
ゼーリエにすら見えない未来、時間を超えたフリーレンが繋ぐのか、
とか思うけど凡人の私にはつなぎ方は思いつかない。