【感想・ネタバレ】よふかしのうた(1)のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

幻想的な夜

上条 2020年05月21日

・コトヤマ先生の描く絵が好きで買いました。いや、相変わらず女性を魅力的に描きますね。

・夜の風景が兎に角綺麗で、何処か幻想的です。少年時代に夜更かしをして外に出たドキドキ感を上手く表現出来ています。

・吸血シーンがなんかエロいです。それがまた魅力的な部分ですね。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

夜更かしのワクワク

さーびす 2020年04月19日

吸血鬼という現実とはかけ離れた存在と誰もが1度は味わった事のある夜更かしのワクワク感が見事に混ざり合って最後まで楽しく読めた。

このレビューは参考になりましたか?

どうなっていくか楽しみ!

hokuro 2020年03月24日

眠りという要素が物語の大きなカギを握っている。
眠りたいのに眠れなくて街をさまようコウはナズナとの出会いによって夜の楽しさを知っていき、
吸血鬼に憧れる。
一方、ナズナは眠りにつく直前の人間の血を求めている。
なかでもコウの血は格別のおいしさのようだ。
利害が一致しているようでちぐはぐなふ...続きを読むたりの関係、
これからどんな風に発展していくのだろうか。楽しみでしかない!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月13日

 「だがしかし」のコトヤマさんが繰り出し新シリーズの第一巻である。

 ちょっとしたことから不登校になった少年・夜守コウが、夜に生きる少女・七草ナズナと出会ってよふかしする、行ってしまえばそれだけの物語である。
 ただ、それをコミカルにラブコメで、かつ印象的に描けるのだから、やはりコトヤマさんは達者...続きを読むの一言だ。
 14歳の少年の繊細な機微を丁寧に描きつつ、不自由な環境から解放される物語はやや純文学の気風さえ感じさせる。

 これからに期待しつつ、ここでは星五つで評価したい。
 ただし、物語設定はともかく、物語設計は派手な展開にはなりづらそうなので、その点だけは注意が必要だろう。
 要は夜更かしして外出してるだけの中学生の話なので。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

私はサンデーの鴨である。

コクウ 2019年11月19日

よるに繰り広げられる愉快なやり取りの中に繊細な心の動きが堪らないです。
一見するとヒロインの方が不思議な所が多い気がしますが、主人公も気になる所が多いので目が離せません。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白い!

ミモザ 2019年11月19日

だがしかし のコトヤマ先生の最新作。
前作も女の子がとても可愛かったけど、今回もナズナちゃんが可愛すぎます!
これからどんな展開になるのか、ワクワクです!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月01日

『だがしかし』のコトヤマさんの新作。
主人公やヒロインの佇まいや設定、
また後半に登場する幼なじみとの関係など、
基本的なキャラクター編成は『だがしかし』と
共通する部分も多いですが、
都会で、深夜で、それだけに関わる人も少なくて、
またちょっとカラダ的な接点も増えていたりして、
より生々しく「生き...続きを読む方」に向いた印象。
舞台となる時間帯が特殊なので、
この先どんなキャラクターがどう絡んでくるのか、
そしてどう展開していくのかが楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月27日

面白かったが、キャラ設定が「だがしかし」に似てる感じがしました。コトヤマ先生が好きなのかなと思う。

今後どういう展開に持っていくのか、非常に気になるところです

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月18日

 彼のような境遇にあったわけじゃないんだけど、俺にも夜中が特別な時間に映ることがあったなーっていうのを、思い出した。
 最初の大ゴマがすごく風情あって「おおこれは…」と思ったんだけど、それ以降あんまないのが少し残念だった。最初の印象が、情緒に訴えかけてくるような作品なのかな、って感じだったから、もっ...続きを読むとゆったり絵を見せるように進んで行く気がしたせいだと思う。読んでみると、だがしかしに比べて台詞が多いような気がする。でも気をつけて読み返してみると、台詞の多いコマはキャラやトーンによって、かなり気を使って字体を変えられている(これに限った話じゃないかもだけど)と思うので、読みにくい訳ではない。
 ギャグテイストではあるけど、だがしかしほどキレッキレじゃない印象を受けた。とはいえ、コメディの間に少しずつ進展していく甘酸っぱい関係性が、前作の特にお気に入りな点だったので、ボーイミーツガールを全面に押し出した本作には期待が高まる。一捻りされた関係性は、まず良いスタートを切ったなっていう感じだった。

このレビューは参考になりましたか?