【感想・ネタバレ】おおきく振りかぶって(32)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

懐かしい

Uki
2019年12月19日

実在の団体と無関係と謳っているとはいえ、埼玉県の浦和西高校がモデルのこの漫画。卒業生の間で賛否両論ありますが、裏グラの事情とか学校の配置、ジャージのデザイン(昔のやつ)まで忠実なので読んでいてとても懐かしい気持ちになります。ガストまで出てきて笑っちゃいました…!今度帰省したらあそこのステーキガスト行...続きを読むこう…笑。
試合も面白いけど、彼らの練習風景や日常が紹介される回も面白くて好きです。今回の巻は試合の結果あり、それ以外の話ありで面白かったです〜!

0

Posted by ブクログ 2019年12月14日

こんなに自分たちで自律的に考えて野球している高校1年生は素敵で感動します。
年末年始にバイトして裏グラウンドにライトつけたい、なんて、もう震えます。

0

Posted by ブクログ 2019年12月07日

話の展開としても読者側としても多少ダレてきたかなと思っていましたが
審判の話・ストライクゾーンの話が面白く驚き。
今巻は試合以外の話の方が面白かった。
読者側としてもカツを入れられたようですw
また続きが気になり出しました。

0

Posted by ブクログ 2019年11月30日

“絶対勝ちたい”という想いが勝敗を決した、対崎玉戦。
欠けてるものを知り、1年目の試合が終わる。
課題が見えた彼らは“勝つこと”を考えて、冬を迎える。
で、火花散らした試合後の、ランチ。
語り合い、情報交換して、大いに食べる。あぁ高校生(^^♪
野球が純粋に好きだからこその、交流が良かったなぁ。
...続きを読むれにしても、作者直伝のスコアの付け方の緻密さに、脱帽!

0

Posted by ブクログ 2019年11月25日

勝ちへの執念の不足。
そのために何をしなければならないのか。
深いテーマが掲げられたなぁ。
今、生徒の面談をしているが、
言っていることは結局、同じ。
結果にはこだわらなくてはいけない。
結果を出すために自分が何をしなければならないのか。
今、自分がやっていることが、つながるのか。

勝ちが全てでは...続きを読むないが、
そこにこだわらなければ強くなれない。

高1の冬・・・ようやくここまで来たのねぇ。

0
購入済み

匿名 2024年04月12日

ついに埼玉との試合決着ついた。
そうだよな〜西浦は埼玉の次を見ちゃってたよね…
ストライクのことは、もう初心者の私からしたらルールとは?って感じで、そういう哲学的なことが関係してるとは思わなかったな〜
ボール球打つ練習ってもうよく分からんwすごすぎる

#ドキドキハラハラ

0

Posted by ブクログ 2020年03月15日

スポーツ漫画色々読むんだけど、この人の話は力任せでなく、メンタルとか色んな部分で目を向けられてるのが相変わらずすごいなと。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月05日

1年目の試合は全て終了。
これからオフシーズンの練習もしっかりと描くのね。
そこらへんがこの作品らしさで面白さではあるのだけど。
もう観念して還暦過ぎることになっても、3年の夏まで西浦ナインの成長を見守り続けます。
連載が続いて欲しい。

0

Posted by ブクログ 2019年12月28日

4市大会もやっと決着がつき,勝っても負けても収穫の多い試合だった.でも何よりストライクの範囲に驚いた.勉強になりました.

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年12月01日

崎玉戦決着!
帯にもあるけど、野球以外のことも楽しい高校野球漫画。球児たちの生活は、野球以外にもあるのだから。今回で言うと、ファミレスのシーンが、なんとも良かった。こういう食事の仕方って、大人になるとないよな。

バイトの話も、考えさせられる。バイト禁止の学校にもOKの学校にも、それぞれ考えがあるわ...続きを読むけで。モモカンがバイトを即OKしなかった理由、花井のバイトをしたい理由、栄口のしたい理由、それぞれ誰が間違いでも正解でもない。

野球のストライクゾーンの考え方も、なるほど、と思った。ストライクは、打て。ルールには、どうしてそうなのか、理由がある。理由も知らず、教条的に守ればいいものではない。

ようやく西浦に冬が来る。冬が過ぎれば、春が来て、新入生も来るだろう。そのとき、らーぜはどう変わるのか、変わらないのか、とても楽しみ。おお振りは、書かれないかもしれない遠い未来まで思わせるストーリーなのがいい。

0

Posted by ブクログ 2019年12月16日

対崎玉戦終了の巻。いわば崎玉にとってのリベンジ戦であり、西浦にとってはそこまで士気を高める理由のない試合をここまでしっかり描いてくる作者の判断には驚かされる

勝者を決めた際の両者の違いなんて本当に僅かなものしかなかった。ただし、それは実力が伯仲していたとかそういう話ではなくて、モモカンが言及したよ...続きを読むうに「勝つことへの執念」という点は崎玉の方が遥かに高かったということなのだろうね
そういった意味では田島がいつもいい場面で得点に絡む動きをするのは「得点を取ることへの執念」が強いからだろうか、なんて思ってしまう。9回裏のホームスチールなんてその最たる動きだろうし

試合後から始まるのはちょっと変わった話。いわば野球を支えるあれこれについて
審判員のストライクゾーンの取り方に始まり、部費の足しにと野球部でバイトをする、モモカンの父が西浦の為に練習試合を取ってきたり、父母達の部活への関わり方、練習時間を伸ばすためにライトを立てようと思ったり
それらは高校生野球部員が考えることではないのかもしれない。けれど、野球部員達が気持ちよく野球をするためには誰かが考えなければならないことでも有って
何だかんだ様々な方面に食指を伸ばす本作においてある意味相応しい話ばかりだったのかもね

どうやらこの巻で1年時の公式・準公式試合は終わりらしい
読み始めた当初は此処まで長期間に渡って続く作品になるとは全く予想していなかったけど、ここまで付き合ったならできれば作品の最後まで付き合いたい所

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年12月13日

まさか、負けた><。今回は勝つと思ってた><。まさか負けるとは思わなかった><。
アルバイト編は楽しみ~♪。崎玉との合同の昼食会は色々プラスだったね♪。田島くんのさらなる成長も楽しみ~♪。千代ちゃんはほんと、優秀だった! すごいな><。
ストライクについては色々勉強になったー♪。先はまだまだ長いね、...続きを読むこれからも楽しみ♪。

0

シリーズ作品レビュー

「青年マンガ」ランキング