あらすじ
6月――夏の全国大会の抽選会に県内170校のチームが集まり、対戦表を埋めていく。“あの場所”へ行けるのはこの中のたった1校だけ! そして全国高等学校野球選手権埼玉大会の開幕が目前に迫る。練習の時間はいくらあっても足りない。初出場でも、部員が10人でも、本気だから。西浦(にしうら)高校野球部、初めての「夏」が始まる。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
面白い!
三橋が誕生日関係なく家に呼んだことを知らない母、でもそれを察してお祝いするらーぜたち素敵……。
9分割のマトにチームメイトの前で投げて、凄いと分からせるようとした阿部隆也お見事。しかも才能の塊の田島くんにマネできるか?→「努力のタマモノだろマネはできないよ」と言わすんだからそりゃ三橋も皆んなも、より深まるよね……。
次は桐青戦、ドキドキ。
胸熱
シャイだからこその展開で自作サプライズになってしまったのに、三橋の誕生日をあたたかく祝ってあげる西浦野球部が優しすぎる。田島くんがみんなを引っ張る一言を言うのもすごいし、それにちゃんと乗っかるみんなも優しすぎて泣ける。
Posted by ブクログ
夏大会に向けて動き出しました。
今回はみんなで定期試験の勉強をしているところのエピソードが楽しかった。
野球ばっかりやっていてふと気になる赤点だらけの成績表。
そしてそれがかっこうのサボリの口実になるということ。
授業についていく努力はしておけというモモカンのアドバイスがナイスです。
これを読んだ後、サッカーばかりやっている息子に言っておきました。
ほか、「ピンチとリラックスを関連付ける」や「選手のやる気を一番奪うのは味方の溜息」←特に選手の母親要注意など、スポーツやるものにとって役立つお話もたくさん。
そして応援団の浜ちゃんがこの巻で登場。