あらすじ
大学3回生の夏休み。京都国立博物館でマネージメント担当のインターンとして働くことになった葵のところに、香港にいるジウ・イーリンから電話がかかってきた。「香港の現代アート美術館の展示会に、円生さんの絵が飾られている…」小松探偵事務所から忽然と姿を消した円生は、果たして香港にいるのか? 円生の残した「神のまにまに」という言葉の意味は? 清貴と小松は急ぎ香港に飛ぶが、そこで待っていたのは……。大人気シリーズ20巻!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
当初に比べ、段々と柔らかくなった円生さん。登場時からずっと好きな人物でした。
主人公である葵ちゃんに影響を受ける人が多いですが、円生さんもその中の一人ですね。もちろんホームズさんにも影響されていますが笑。
このシリーズは、骨董品や京都の知識をつけると共に、物事の見方や考え方、生き方も参考にできる素敵な作品だと思っています。
中学時代から現在まで、ずっと好きなシリーズです。また続編を楽しみにしています。
Posted by ブクログ
大学3年の葵は京都国立博物館でマネージメント担当のインターンに合格して働ける事になり…
国立博物館の舞台裏なんかもとても興味深かったです。葵はマネージメントの方が向いていそうですね。
円生も葵への気持ちがやっと固まったけれど、それはホームズを愛している葵ってのは解る気がします。揺るぎない強さに惹かれたんでしょうね。ホームズの元カノが出てきたけれど、それもそんな大事にならなくてホッとしました。
葵の逆プロポーズもかっこよかったです。
Posted by ブクログ
葵さんのインターンの話が特に良かった><。京都に旅行にいけたら、是非、京博さんに行ってみたいな~♪。色々興味深い話が聞けて良かった! 葵さんの夢が見つかったのも良かった!
葵さんが円生さんがホームズさんのことを好きと誤解していたみたいだけど、わたしもそう思ってる! 本当のところはどうなんだろ><。円生さんとホームズさん、お似合いだと思うんだけど><。でも、円生さんはイーリンさんと結ばれて幸せになって欲しい気もするし……気持ちは色々複雑!
今回も面白かった!
Posted by ブクログ
円生が史郎とフウガとの因縁を解く為にアートコーディネーターとして香港に行っていた。ホームズに借りを返し、葵は将来の夢を決めたり、今後の2人の新展開もあり盛りだくさんだった
Posted by ブクログ
相変わらずのホームズくんと葵ちゃん。ホームズのでれでれぶりも、葵ちゃんのズレぶりも可愛くて。久々の一気読みでした。『京博』行ってみたくなりました。次は結婚式かなぁ。でもその前に、4回生の葵ちゃんかな?今度は何が起きるのやら。次回が楽しみです。
Posted by ブクログ
だんだんと大物感が溢れ出る真城葵、鑑定士として
成長著しい彼女に京都国立博物館インターンの機会
が訪れ清貴の作戦が功を奏して働く名誉が当たって
今後の進路が見えてきた
円生も絵師としてチャンスを得ると共に、過去との
清算も果たす・・・シリーズも盤石だね
Posted by ブクログ
恋愛モノになってきているこのシリーズ、今回もその色がないわけではなかったけども、比較的ちゃんと物語がしっかりできていた。特に2つのストーリーが並行されるあたり、クオリティをあげてくれていると感じる。
ただ、惜しむらくは、事件の叙述があっさりしすぎている点だろうか。恋愛部分がいうほど濃いわけではないから、事件や謎解きも同程度にするという思惑があるのかもしれないけど、なんかなーって思う。円生がでていった後に復活するストーリーとかすごく重要な気がするし、京博が十分に生かされたとも思えない(こっちはまぁいろいろ事情があるのもやむを得ないとしても)。小松さんだけが、ある意味読者に寄り添って存在していて、もしそこが欠けてしまったとしたら、それこそあのミュージカルのような変な滑稽さがでてしまったかもしれない。エンターテインメントだけというか。
葵がサリーのところに行くとするならば、そこでしっかり軸ができるといいなと思う。