あらすじ
仮免最終試験の「救助演習」が開始! 状況判断! 迅速な対応! なにより仲間との連携が必要だと思うん…BOOOM! うわっ、何!? 救護所の近くに敵(ヴィラン)!? 俺もすぐ援護に向かわないと。 “Plus Ultra”!!
...続きを読む
突然ですが、ここは国民の誰もがなんらかの特異体質を持つ未来の日本です。
空を飛ぶ、炎を操る、動物と会話する……。そんな特異体質は“個性”と呼ばれ、個性を強化して正義のために使う者はヒーロー、悪のために使う者は敵(ヴィラン)と呼ばれます。
あなたはNo.1ヒーローになみなみならぬ憧れを持ち、いつかヒーローになりたいと屈託のない夢を持つ少年です。
しかし、そこであることが発覚します。あなたには、生まれつき個性がなかったのです。
前置きが長くなりましたが、これは第1話で主人公の緑谷出久(みどりや いずく、通称“デク”)が直面した運命そのもの。誰よりもヒーローに憧れ、誰よりも努力し、ただ個性を持ち得ない。こんな辛いことがありますか? 第1話からこんなに泣けるもんですか?
そして、彼が出会ったのが永遠のNo.1ヒーロー、オールマイト。デクにヒーローとしての本質を見出したオールマイトはこう言うのです、「君はヒーローになれる」と。劣等感と不条理な運命に打ちのめされながらも決して諦めなかったデクが、もっとも尊敬しているヒーローに、最も欲していた言葉をかけられたこのシーン。
デクくん……オールマイト……。
君らは何回読者を泣かせれば気がすむんですか……?
第1話だけで読者をぐいんぐいんと作品世界に引き込むヒロアカは、現在アニメ4期、劇場版2作が制作されるほどの大ヒットコンテンツに成長(納得〜〜〜!)。雄英高校でのクラスメイトとの切磋琢磨、ヴィランとの激闘を乗り越えて日々成長していくデクたちヒーローの活躍を、最後まで見守って参りましょう!
さぁみなさんご一緒に!
さらに向こうへ、プルスウルトラ!!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
最後のデクとかっちゃんの話が胸熱で
同じ憧れからオールマイトとの
関係性の変化だったり
ヒーローになるために頑張っているからこその
感情が溢れてるところがよかった
匿名
お茶子ちゃんになりすましてるトガちゃんが不気味で怖かった。
でも本来のあのお姉さんの個性も同じなのかまだ分からないのでまた登場したらいいなと思う。
最後の方のかっちゃんとデクの思いのぶつけ合いは泣けた。
デクが「勝つ」が目的の時は口が悪くなるのはかっちゃんからきてるのはグッときた。
かっちゃん自信の葛藤も良かった。あんなに吐き出してるの初めて見たと思う。
あー面白い
いじめっ子ということもあり、最初はかっちゃんが苦手でしたが、巻を追うごとにかっちゃんの魅力に気づき始めました。かっちゃんなりにヒーローに憧れているますが、でも不器用なんだな〜という感じです。
Posted by ブクログ
この巻号泣必須、、
お菓子の付録のオールマイトのところでもうダメ。
デクとかっちゃんは本当に幼馴染で、
でも仲良しではなくて、ライバルといえばライバルだけど。
二人だけの関係の名前をつけて欲しい。
不器用なかっちゃんと、精神的に大人な二人の少年の葛藤に胸が熱くなるTT
お茶子ちゃんが自分の気持ちを
自分の内だけにしまうのがすごく
かっこよくて素敵でした。
かっちゃんのシーン大好きなので
ようやく漫画でも読めてよかったです。
かっちゃんの葛藤
ジャンプらしいアクションもさることながら、見所は人間関係だと思いました。
幼なじみでいじめっこ・いじめられっ子の関係でいて、好敵手とも友達とも呼ぶにはちょっと違うような、でもただのクラスメイトではない関係ーー今までにない、不思議な関係がデクとかっちゃん。可愛い、とにかく可愛い。見守りたい。
Posted by ブクログ
轟くんの年相応にカッとなりやすいところが可愛くて好きです。
あと出久が精神的にとても大人なところもいい。幼馴染み対決は心が痛いけどカッチャンの気持ちも分からんでもないので、思いっきりぶつかって何かしらカッチャンの中で吹っ切れて、前に進めるようになれたらなぁと思わずにはいられない。
Posted by ブクログ
救助訓練。
エンデヴァーと轟の過去回ありそう。
ヴィラン側の思惑通りに展開が進んでいて緑谷の血は盗まれてしまって、、。
かっちゃんも色々と思い悩んでおるんやな。
感想
仮免編終了。意外や轟くんが仮免取れず…意外とカッとして行動すること多いよねw
そしてかっちゃんと出久の戦い。かっちゃんも色々悩んでたんだなあ
Posted by ブクログ
轟君がここまで心を乱されるイサナは、きっと今後彼の良いライバルになるんだろうなぁと思う。エンデヴァーとの確執を乗り越えることができれば、さらなる覚醒が見られそう。
爆豪君は、ただのキレる子じゃなかった!(笑)本人なりに、ヒーローに憧れて、でもそれをうまく自分の中で消化できなくて…という葛藤が見られる。
ラストの展開、これをどうデクが受け止めるのか?いつか2人が笑い合える日がくると良いのに。
人を救う職業とは
この作品の魅力はヒーローがただ毎度のように悪役を倒すだけでなく、社会や周囲の人との関わり方を学び成長していく所です。少年少女の成長だけでなく子供を守ろうとする責任有る大人達も魅力で、悪もただ悪の奴から信念から悪になった者など魅力的! 今後の成長に期待です。
今回は仮免試験 ただ力が有ればヒーロー足り得るわけでは無いと未熟な少年達が壁に突き当たります。青春ですね!
Posted by ブクログ
102冊目『僕のヒーローアカデミア 13』(堀越耕平 著、2017年4月、集英社)
「仮免試験編」完結。デクと爆豪の関係、どんどんナルトとサスケっぽくなっていくな。
〈やるなら… 全力だ〉
Posted by ブクログ
仮免試験は次章以降への布石を打ち、しかしあっさりと終了。爆豪との衝突も、作品の最初から続く関係性を一旦清算するためか。全体的に、やや「次へのためのステップ」感を抱く期間になってしまった。段取りを踏んでいるようなイメージ。
Posted by ブクログ
こっちでも、
殴り合えば分かり合えると思ってる、
爆豪くんと緑谷君がいますな!
そこんところは、
14巻につづくなんですけどね。
と、
仮免の結果が出たんですよ。
つか、
内容的にも仕方がないというか、
所詮は少年誌かという突っ込みを胸に吐き出す言葉は、
簡単すぎないか?
まぁ、
仕方がないんでしょうねと飲み込む。
トガさんの使い方とかを見るに、
この作者さん、
悪人の描き方が好きかも。
ぜひぜひ、
青年誌へ行ってもっとダークなのをお願いしたいかもですね。
と、
オールマイトさん死亡フラグたってますよね?
いつ死ぬんでしょう?
やっぱり、
デク君あたりが守り切っちゃうのかな?