【感想・ネタバレ】新約 とある魔術の禁書目録(22) リバースのレビュー

あらすじ

世界破滅を狙った大悪魔コロンゾンの脅威は去った。『学園都市統括理事長アレイスターの犠牲』という多大なる損失と引き換えに、上条当麻はついに、ついに科学と魔術の世界を救ったのだ。
ここはイギリス清教の聖地・ウィンザー城。祝勝会にて熱烈な歓迎を受ける上条が目を向けると、そこにはインデックス、御坂美琴、食蜂祈操らの姿も確認できる。本当に、『平和』が訪れたのだ。
――しかし。
なにかを忘れてはいないだろうか。……そう、コロンゾン戦直後。上条の右手は破裂してしまっているはずで!?
そして。ウィンザー城へ怪物が襲来する。翼を持つトカゲが示すものとは。
これは、魔術と科学が交差する、その集結の物語。『新約』編の結末を見届けよ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

匿名

ネタバレ 購入済み

上条当麻の一端がようやく現れた。その正体が幻想殺しなのか竜なのかはっきりしないが、これからも拝読させていただこうと思う。

#アツい #泣ける #感動する

0
2023年12月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

評価は3.5を四捨五入して4かな.

うん,最後はこの戦いになるよね,という感じの最終話(まだまだ続く).

間違った選択をしてしまった食蜂さん,最後の美琴とのからみは普通ぽかったけど,ちゃんと立ち直れているのかな.
(心理掌握の原理を知って納得,どうりで今まで美琴が防げていたわけだ.)

結局,中条さんは神浄の討魔でいいのかな.
(幻想殺しとの関係を考えると,中条さんはいなかったという解釈も成り立つか?)

鎌池先生,新シリーズ期待しています.

0
2019年07月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一気に読んだ
食蜂さんとのやりとりがなんか変だなぁと思ったら
上条さん(オルタ)
女王様強いっすね
そしてまだまだ続く

0
2019年07月11日

匿名

ネタバレ 購入済み

ちょっと

そうはならんやろって展開の構築とくどい文章で序盤が本当に辟易しました。
何度書くのその描写って感じで繰り返されるのが本当にくどかったです。

いくら夢見たいからって、あの日あの時の人を殺す手伝いを一時の感情じゃなくて継続して実行する人間だったんだって感じで食蜂さんの評価がだだ下がりました。
前から思っていましたが、作者にとってキャラクターは展開のために(いや、そうはならなくない? って感じの無理がある論理で)いくらでも下げられる舞台装置なんだなって感じです。
対比の表現や後のあれやそれやでは、今回だけでなくもう取返しがつかないと思います。

大きなテーマがあるのは分かるのですが、やる必要があるのか分からない内輪揉めみたいな展開で中盤も読んでいて辛かったです。
ただ、最後の展開と今後のためにはこれ読まないとダメなんでしょうね……。

新約、禁書目録が最後まで役に立ったところある? という疑問が拭い去れません。
そして、最後まで良いところなしのステイルが本当に可哀想でした。
右方のフィアンマが雑魚〇したあと、まったく出番無いのだけはほっこりして笑ってしまいました。

#シュール

0
2023年10月10日

「男性向けライトノベル」ランキング