あらすじ
鬼コーチ寿慶(じゅけい)が出した夏合宿最後の試練、“終わらない稽古”に旭(あさひ)と仲間達が挑む!
「真春(まはる)先輩、私の理想は貴女(あなた)です」――憧れの先輩に近づくため、残る力すべてを振り絞って寿慶と対決する旭。
仕上げの稽古はいかに幕を閉じるのか!?厳しい合宿を乗り越えた部員達の頬を伝った涙の名前とは……。
コミックランキング続々イン!!期待と話題の一番星!!“なぎなたガールズ”青春スポコン漫画!!単行本第4弾!!
運動部の中でもかなりマイナーな競技である「薙刀」に挑む女子高生たちの物語。
主人公の旭は何の取り柄もない高校1年生。競技人口の少ない薙刀なら、未経験者でも活躍するチャンスがある!という先輩の口車に乗せられ入部するも、根っからの鈍臭さのせいであっという間に置いてきぼりに。それでも誰より努力して、少しずつ自分の特技を見つけてゆく…!
と、非常に王道のストーリー展開のようですが、本作の真の見どころは、主人公を含め登場人物のほとんどが「性格にやや難あり」なところ。ひとクセありすぎるチームメイトやライバル達に苦労している内気な旭ですら、実は超が付くほどの野心家。隙あらば皆より抜きんでて活躍してやろうと、常にチャンスをうかがっています。
先輩・後輩・指導者と、立場に関係なく口汚い罵りあいが展開されるのに、不思議と芯の部分では仲間同士で支え合っている。仲がいいのか悪いのか。女同士とは、それが一見わからないくらいの関係が面白いのかもしれません。
感情タグBEST3
なぎなたのことが少しわかった
なぎなたの昇級、昇段試験のことが紹介してありましたが、説明がとてもわかりやすかったです。段がとれるとはくがつきますね。
スポーツ漫画っぽくなってきた
やっぱりスポーツ漫画は、根性と汗?尼さんが鬼コーチで登場というのは、意外で画期的。でもちゃんと話に繋がっていく。よく考えられている。
寺での修練、終わり。格好いいけどひやひやした編だぜー。旭にちょっとした成長が現れて、真春の弟がまた気に掛ける。彼女がクラスの女子を見渡して違和感を感じながらもそれを気に留められずに薙刀に向き直す所が特別に好き。
Posted by ブクログ
強くなるために、頑張って、
認められるためには、段をとる。
でも、それには、お金もいる。
支えられてたって、
今さらながら、
親に感謝しました。
Posted by ブクログ
旭ちゃんが合宿終わって、何故だかわからないけど泣きだすシーンがたまらなくいい。合宿ちょー大変だった!って笑顔がまたいい。もうほんとかわいくてしょうがないわチクチョー!
Posted by ブクログ
よし、弟君にフラグ立った(静かにガッツポーズ) でも頑張ってる女の子に、そんな無茶しなくてもよくない?はいかん。無理して無茶してるんならそう言いたくなるのもわかるが、少なくとも旭はそれを楽しめてると思うんだよね。それならきっとその経験は旭自身の糧になるはず。
面白くて続きが気になるのはいいんですが、尼さんがいなくなるのは寂しいぜ。あのにやっは実に怖かったです。
Posted by ブクログ
最近マンガコーナー行ってなかったので、3、4巻が発売してるの知らなくて(笑)。
ガッと買ってきてガッと読んだ。
3巻で体育祭~夏合宿、4巻で夏合宿~昇級審査前。
全体に、あさひちゃんが『宮地先輩!』とキラキラしてました。いいなぁ、百合じゃなくてこういうひたむきなあこがれみたいなの、すごく好き。弟君と少しフラグたてても先輩のことぱっかなあさひちゃんはとても可愛い。
…あれ?てか本当に可愛くなってないか?と思って読み返したら、絵が良い意味で上手になってるような。ちょっと線が細くなってるような気がするのは残念だけど。
しかし薙刀部、少数精鋭(笑)でいいなぁ。少ない人数で結束しているのが可愛いです。かつて帯ギュ!で感じた、今はとめはねっ!で感じてる、コメディだけど熱い感じがいい。薙刀部は帯ギュとかとめはねっ!ほどまでは仲良しではないけど、うん、そこがまたすごくいい。
個人的に、宮地先輩あってのあさひちゃんなので、先輩引退したらどーすんだ、とも思ってます。先輩3人は仲いいのに。一年3人は、不仲ではないしむしろ仲良しだけど(3人でマックよったりしてたしの…)個性的すぎて心配ねぇ。というわけで一年生トリオがなにげに仲が良いさまをもっと見たいです。
それにしても、八十村ちゃんがほんと楽しい。私も今度、愛犬に「オイ、犬。散歩だ」と言ってみたいと思います。
合宿でしごかれて……
かなりキツそうな合宿でしたが、確かに地力はつきそうでしたね。
インターハイに出た方の高校の話、ちょっとあちらはあちらで禍根を残しそうな……九州から単身、出てきた彼女は、思うところもあったのでしょうが、ちょっと問題児になりそうで……。
巻末では昇級・昇段試験に向かう一行で締めていました。
作者が幕間に描いていたエッセイまんが?も良かったですね。どうやら作者も私と同様、残念ながら運動音痴みたいです。
Posted by ブクログ
終わらない夏合宿の稽古こと、最後の試練に旭と仲間たちが挑む。憧れの先輩、真春に近づくため、残る力の全てを振り絞って寿慶と対決する旭。仕上げの稽古は如何に幕を閉じるのか。