あらすじ
インターハイ団体、本選出場を決めた二ツ坂高校薙刀部。
チームは来たるべき本選へ向け一直線…!
の前に、旭は関東大会本選個人戦出場へ。
真春がケガで不在の中、初めて「ひとり」闘いへと出向いた旭。
そこで出会った茨城の少女・摂もまた、ひとりぼっちで大会に出場していた。
意気投合した二人だったが、個人戦が開幕した途端、
予想外の展開が待ち受ける――
一方、旭と微妙な関係が続いていた夏之もまた、
この大会に「勝負」を懸けていた。
恋と薙刀、ひとり臨んだこの場所で、
旭は一体、何を掴むのか――!?
新たなる飛躍へ。最注目の第22集!!
運動部の中でもかなりマイナーな競技である「薙刀」に挑む女子高生たちの物語。
主人公の旭は何の取り柄もない高校1年生。競技人口の少ない薙刀なら、未経験者でも活躍するチャンスがある!という先輩の口車に乗せられ入部するも、根っからの鈍臭さのせいであっという間に置いてきぼりに。それでも誰より努力して、少しずつ自分の特技を見つけてゆく…!
と、非常に王道のストーリー展開のようですが、本作の真の見どころは、主人公を含め登場人物のほとんどが「性格にやや難あり」なところ。ひとクセありすぎるチームメイトやライバル達に苦労している内気な旭ですら、実は超が付くほどの野心家。隙あらば皆より抜きんでて活躍してやろうと、常にチャンスをうかがっています。
先輩・後輩・指導者と、立場に関係なく口汚い罵りあいが展開されるのに、不思議と芯の部分では仲間同士で支え合っている。仲がいいのか悪いのか。女同士とは、それが一見わからないくらいの関係が面白いのかもしれません。