【感想・ネタバレ】これが最後の仕事になるのレビュー

あらすじ

最初の1行は全員一緒。
1編6ページ、24種の「最後の仕事」。

早起きした朝、昼の休憩、眠れない夜ーー。
ここではないどこか、今ではないいつかへ、あなたを連れ出す7分半の物語。

著者一覧(掲載順)
小川哲
五十嵐律人
秋吉理香子
呉勝浩
宮内悠介
河村拓哉
桃野雑派
須藤古都離
方丈貴恵
白井智之
潮谷験
多崎礼
真下みこと
献鹿狸太朗
岸田奈美
夕木春央
柿原朋哉
真梨幸子
一穂ミチ
三上幸四郎
高田崇史
金子玲介
麻見和史
米澤穂信

『黒猫を飼い始めた』『嘘をついたのは、初めてだった』に続く、会員制読書倶楽部:Mephisto Readers Club(MRC)で配信(公開)された大人気ショートショート集第三弾。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

多分夕木春央さんの本を探してたどり着いた本。「これが最後の仕事になる」という一文から始まるショートショートのアンソロジー。これがシリーズ3作目のようだ。こういうのがあったとは知らなんだ。大好きな米澤穂信や真梨幸子のも入ってた。他にも今をときめく作家さんが多いけど、知らなかった初読みの人も。まぁこれだけの規模だからな。そしてショートショートは読みやすいけど、やっぱ印象に残らないんだよなー。インパクトにかけるというか。あと全然意味不明というか、面白くないのもちらほら。まぁ好みだからな。

0
2025年07月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一生本を読んで暮らせるなら、
人生と引き換えでもよいか?

そこで得た報酬を娘たちに残し
サラッと宇宙へ旅立てる?

ふとそんなことを考えた。

0
2025年02月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

見たことのある名前の作家さんがたくさんの、ぜいたくな1冊。
私は呉勝浩さんのお話が1番印象的だった。他の本にもあたりたいと思う。
多崎礼さん、岸田奈美さん、米澤穂信さんは何作か読んだことがあり、短編でも“っぽさ”が出るなと感じる。様々な「これが最後の仕事になる」が読めて良かった。

0
2025年01月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

夕木春央さんの作品を読むために借りたが、
結構短編だったので思い切って全て読んでみた!
仕掛けも含め面白かったのは、
呉勝浩「半分では足りない」で
2回読むと面白いという作品に
最近ハマりつつある!笑
須藤古都離「悪魔との契約」もあああぁ
となって純粋に楽しめたし、
終盤にある
金子玲介「まだ間に合うよ」
麻見和史「あの人は誰」
あたりもハートフルで素敵だった。
シリーズのような形らしいので、
他の作品で色んな作家さんたちを読んで
好みを見つけていけたらなぁと思う!


0
2025年03月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

真梨幸子さんのKU&UMIをニヤニヤしながらよみはじめ、途中えげつない描写が出てくるのでほんとひどい会社だよなーと読んでたらまさかのどんでん返しなラストにたまげた。人間もこういうことされちゃうよ。ペットショップ早く滅びて欲しい

0
2024年11月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

これが最後の仕事になる。
全ての物語がこの一文から始まる短編集。この形式のは前も読んだけど、いろんな作家さんの作品が読めるのがいいね。


気に入った作品
『半分では足りない』呉 勝浩
『事故をつくる男』白井 智之
『最後の告知』真下 みこと
『声』岸田 奈美
『あの人は誰』麻見 和史


気に入った作品の感想
『半分では足りない』は仲の良くない兄弟の話。普通に読み終えたら、まさかの逆読み!!すごいよく出来ててびっくりした。

『事故をつくる男』は高級マンションを安く手に入れるためにその物件を事故物件にするために動いていた男の話。

『最後の告知』はとにかく読みやすい。真下さんはいつも読みやすいので好き。今作はアイドルを引退することが決まり、最後の配信を行っていたアイドル。生配信の中継を切り忘れてるように見せかけて…という賢さが怖いようで人間なんてそういうものかもしれないと思ったりした。

『声』はお客様の声に返信する仕事をすることになった主人公の話。最後の終わり方が好きだった。今までの仕事で名前を覚えてもらえなかったのに、手紙に返信していくことで最後にこの返信を書いているのは誰なのかと、やっと自分を見てもらえたという終わり方。ちゃんと対面している人よりまさかの手紙越しの人に興味を持たれる悲しさ。

『あの人は誰』は全体的に珍しく少しあたたかいお話。ホームヘルパーの主人公は老婆のお金を持ち逃げしようとするが優しさに触れ泥棒をやめようとする。そこに現れたのは老婆の息子。なんと主人公はホームヘルパーではなかった!しかし話し相手になってくれた主人公に感謝する老婆。そっと主人公にお金を渡すのだった。

0
2024年10月29日

「小説」ランキング