【感想・ネタバレ】PRIDE―プライド 池袋ウエストゲートパークXのレビュー

あらすじ

「四人に六回わたしは犯された。ぼろきれみたいにされて、ワンボックスカーから蹴りだされたのは、練馬の畑のなかだった」。自分をレイプしたワンボックスカーの四人組を探して欲しい。ちぎれた十字架のネックレスをさげた美女はマコトにそう依頼した。レイプ被害にあいながら、力強く再生しようとする彼女の強靭な魂に魅かれていくマコトとタカシ。敵は広域指名手配レイプ団「B13号」。プライドを守る闘いが始まる。大人気IWGPシリーズ第10弾。第一シーズン堂々の完結編。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

IWGPの一部が本作で終わると聞いていたのでここまで一気に読みました。 幸せな読書体験でした。 長い時間魅力的な姿を見せてくれたマコト。
本作でもタカシと一緒だったり、依頼人に関わるモブが異常に活躍するので楽しい章ばかりです。
「PRIDEープライド」、作タイトルの本章が重い。 男として生きていることについてなのか、この街で生きているということについてなのか…
依頼人とのファーストコンタクトがマコトではなく母親だったから、1つ上手くいった事があったのかもね。 彼女は1番長くマコトを見ていて端的に彼の魅力を話せるから。

本作から数年空くという次作だけ読んで池袋から少し離れようかと思います。

0
2024年09月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

つぎのステージで、また!


タカシが、タカシじゃない!w 
恋とか・・・しかも、クールじゃない!
やめて~~!!!ww

マコトは・・・うん、頑張れw

サルにも、また好きな人ができるといいな!

0
2015年11月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『データBOXの蜘蛛』
携帯電話のデータをネタにゆすられるIT企業次期取締役と、犯人に見初められる愛人秘書。遊び心と探究心を忘れないキングのフェイントアッパー。
『北口アイドル・アンダーグラウンド』
30代地下アイドルへのいやがらせ。芯の強いイナミの人間性とファンの愛が好印象。Gボーイズもやくざも絡まず、マコト一人でアングラなおたく文化にどぎもをぬかれるはなし。
『鬼子母神ランダウン』
キングと春先サイクリング。自転車轢き逃げ犯を探す被害者姉に、キングまさかの一目惚れ回。胸くそ悪い事件の割にほんわかしたはなし。
『PRIDE』連続婦女暴行犯グループを追うレイプ被害者リン、若年ホームレス支援団体HOPの裏側。被害者の元カレキング、リンを襲われたマコト、怒りの暴走をとめるそれぞれのプライドと思いやり。マコトの正義の行方と、キングとの友情の続き。えげつないけど、愛しいはなし。
シーズン1とはいえ、このシリーズにも終わりが来るのか…むっちゃ淋しいな。この空気感と包容力はずっと浸っていたくなるものだ。

0
2015年06月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

○スマホを落としただけなのに——落としたスマホ(の中のネタ)で恐喝されるITビジネスマンの話。文才で読ませはするけど、ストーリーとしては至極凡凡な一作。しかし、IWGPでもとうとうスマホが登場か......なんか隔世の感(´∀`*)
○ピストバイクのひき逃げ犯——自転車保険義務化以前の話。ほんと、その時代その時代の旬なネタをしっかり掬い上げてるなあ、このシリーズ。にしても、タカシの恋(゚д゚)! まさか、ポチャ専だったとは(゚д゚)!
○地下アイドルとストーカー——だいたい予想通りの展開とオチ。
○(表題作)貧困ビジネス。ヤングホームレスを食い物にする支援施設。誰からも頼まれもせず自分から事件に頭を突っ込んでいくマコト(珍しい)。この話と(半ば強引な形で)連続レイプ事件も並行して描かれていき、結局どっちも同一犯の犯行だと判明。(オチも含めて)露骨なご都合主義ながら、ハラハラドキドキの展開でけっこう読ませる一編だった。
 等々。

 かくしてIWGPシリーズ第一部の完。
 誰が死んだわけでもないし、設定が大きく変更されたわけでもなく、いつでも続きを再開できる状態(実際いまざっと調べてみたらすでに第18巻まで刊行されてるらしいし)。
 図抜けた傑作もない代わり、どうしようもない駄作もなく、どの巻からでも安心して読める良質な娯楽シリーズ( ´ ▽ ` )ノ
 機会があったらまた続きも読んでいきたい( ´ ▽ ` )ノ
2023/08/29
#4451

0
2023年08月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

IWGPシリーズの第1期完結作、とのこと。“第1期”って、何?
……昭和の少年ジャンプの“第1部完”と同じでなければいいけれど……(笑)。

というわけで、例によっての一編ごとレビュー。

【データBOXの蜘蛛】
久しぶりのIWGPワールド、小気味良い。
携帯・スマホに“ああいうデータ”を保存したがる人間は、星の数ほどいるのだろうな……。お互いが好きモノ同士であるならば別にいいけれど……

きっと多くは……
性的好奇心 ≧ 愛情 な男

性的好奇心少々 ≦ 信頼感 = 愛情 な女
の組み合わせがほとんどなのだろう。

紛失や盗難でモノが流出したら、傷付くのは女性。
軽い気持ちで自分で流出させるのは男。
そして傷付くのは、やっぱり女性。

だって、そういう輩って、自分は写らないで相手だけ写すもの。

なんだな…。自分は男だけど、そう思うとやるせない。


【鬼子母神ランダウン】
“タカシの恋”が可愛かったりして(笑)。

自転車による人身事故……。ロードレーサーみたいなのを乗り回すようなサイクリストも勿論だけれど、ママチャリの学生さんもアブなかったりもするかな。


【北口アイドル・アンダーグラウンド】
「電車男」を思い出した。連ドラ版の方ね…バナナマン設楽のヲタ芸が秀逸だったヤツ(笑)。


【PRIDE】
主人公が下した“決断”に、胸を撫で下ろす。今回のカタキ役も……例に漏れず現実世界にもいそうなのがまた、気が滅入るところだが……。

さて、“マコトの話”もこれで終わり。
シリーズ完結。
ちょいと、寂しいな……。

★4つ、8ポイント半。
2013.10.28.了。




“第1期完結”とあるが、ゆくゆく“第2期”を描くつもりなのだろうか?

数年後に、書くネタが尽きた時に第2期として再開する“かも”という保険のための“第1期”なのか???

それとも、前述の週刊少年漫画誌の「第1部完」的な扱いなのか???

前者であれば……数多の昭和の名作漫画の続編のように“過去の栄光にすがった感”を感じてガッカリしそう……

後者であれば……人気シリーズの締め括りに、そんなチープな銘を打って欲しくは無かった……


そうなるくらいなら、潔く「完」でよいではないか?と思えてしまう。

0
2015年05月28日

「小説」ランキング