まさきとしかのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ母と子の苦悩。1番後ろの解説を読んで、ようやくテーマが落とし込めた。
母親ってなんだろうか…?父親ではなく母親と子どもの苦悩…。
『完璧な子育て』なんてない、けど『ダメな子育て』はある。虐待、マルトリートメント。しかし多くの母親はきっとしている。解説にあった、『気づいて、修正する』ことで親子関係が造られていく、という文章に『なるほど』と思ったし、金髪で子どもを放ってパチンコに行く親=子どもを見ていない⇒あんな母親になっては行けない、という呪縛もしっくりきた。
良いも悪いも、こどもって親に愛されたいんだよなぁ、必要とされたいんだよなぁ…赦す許さないの問題じゃないんだよなぁ…向き合うって難しい。
-
Posted by ブクログ
三ツ矢&田所刑事シリーズ第2弾。
前作よりも、この二人の掛け合いが鮮明に描かれているように感じた。相変わらず掴みどころの無い三ツ矢に対して、田所が振り回されて苦労している様子とか、三ツ矢は何か閃いているのに、田所にははっきり告げずに、はぐらかして捜査を進めたりする様子など、前作以上に二人の関係性が際立っていた。
今作は、田所が何で教えてくれないんですか!と感情的に食ってかかるところが多かったな、って感じた。そりゃお預け状態が続けばモヤモヤするよなw
警察バディものでは、あるあるな展開だけどw
そして今作でも、事件の背景に潜む人間の負の側面が連鎖的に起きる事態が描かれている。自己顕示欲とか、自 -
Posted by ブクログ
重い物語!
あまり好きな方ではありません。
主人公宝子の鬱々とした展開に、読んでてふさぎ込んでしまいます。
ストーリとしては、
娘への虐待を疑われ離婚させられた宝子。自分は母親失格?子供より仕事を優先?本当に娘を愛していたのか?と紋々としています。
そんな宝子のもとに、警察から20年前に死んだはずの父親の遺体が発見されたとの知らせ。
20年前に死んだのは誰?
そして、遺品には宝子宛の手紙と猟奇殺人事件の切り抜き。
父親は宝子に何を伝えたかったのか?
宝子は父の過去を調査するとともに、徐々に明らかになってくる自分の過去。
家族の秘密。
そして、猟奇殺人事件の真相
といった展開です。