矢崎存美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
主人公が可愛らしいぶたのぬいぐるみながら中年男性という設定の、心温まる素敵な物語です。
「春日署に配属された新人刑事の立川くん。彼の教育係になった上司の山崎ぶたぶたさんは、なんと、ピンク色をしたぶたのぬいぐるみだった。立川くんが、びっくりしている間もなく、管内で起きる数々の事件―銀行強盗によるたてこもり、宝石の窃盗、赤ん坊の誘拐―に、ぶたぶたさんは、可愛いらしい容姿で走り、潜入し、立ち向かう。(「BOOK」データベースより)」
「ぶたぶたシリーズ」の主人公は"ぬいぐるみの山崎ぶたぶたさん"。ピンク色のぶたのぬいぐるみなのに動くだけではなくて、歩いて、しゃべって、仕事を -
Posted by ブクログ
ついに!ぶたぶたさんがお医者さんにっ!?でも、動物のお医者さんなんだけど。それでも、かわいいよ、動物を触診するぶたぶたさん!!転げ回って遊んでるとしか思えないって。それを想像しただけで、癒されるって!!
チョコちゃんの飼い主のお母さん…同じ犬飼いの身として、もう腹が立って腹が立って…というか、あの家族は異常すぎる!でも、あんな家庭もあるのかもしれないですね。家庭崩壊、なんて、よく騒がれてますしね。
あと、老夫婦の元にふと表れたトラちゃん。もーウルウルきちゃうよー。うちの愛犬とはえらい違いです!うちの子、私が寝込んでても、遊んでくれやって言ってくるKYっぷりなんだもん!!orz
次はどんなお仕事 -
Posted by ブクログ
ネタバレやっぱり「ほっこり」できますね。
今回のぶたぶたさんはデパートの配送人。クリスマスプレゼントをサンタの衣装を身に着けて配達してます。
その姿をみたりプレゼントを届けてもらった人々がクリスマスの幸せを再確認。
今回はぶたぶたさんの家族も何度か登場。
奥さんへプレゼントを買い、子供たちにケーキを買うぶたぶたさん。
それに新年には家族そろっての初日の出を見る光景などほのぼの家族の一面も見れました。
クリスマスにうちにも来てほしいな、ぶたぶたサンタさん。
「クリスマスのぶたぶた」だけはどこを探しても見つけられなかったのですが、今回再販されたことで無事に読むことが出来ました。 -
Posted by ブクログ
クリスマスに、プレゼントを届けるサンタコスプレのぶたぶたさん。百貨店のお仕事だけど、届けてもらった人たちはビックリ仰天(そりゃそうだ)。これぞ、本物のサンタさんでは!?と思う子供たち。夢を見たのか!?と呆然とする大人たち。ぶたぶたさんのおかげで、ひとときの夢を頂いて、みんなとっても幸せな気持ちになる。
その中で、ふと、すれ違った人たちまで、ぶたぶたさんの愛らしさや優しさに触れて、人に優しく出来るようになったり。
ぶたぶたさんには、そういう力があるんだね。ぶたぶたさん自身が、いつも人の近くにそっと寄り添うような、温かさを忘れずにいるからなんだろうな。
そういうことを忘れて、日常に忙殺されて、ココ -
Posted by ブクログ
「生きる」ということと「食べる」ということがセットになった、心温まる短編集です。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「食堂つばめ」は、どんなメニューでも作ってくれる、ちょっと不思議な料理店。生と死の境目にある街にやってきた人たちのために、料理人ノエは今日も腕をふるっています。料理を食べた人が大切な誰かのもとに戻れるよう、願いをこめながら…。妻オリジナルレシピ・つゆだく肉じゃが、老舗洋食屋のマカロニグラタン、おばあちゃんが毎年作ってくれたかき餅などなど、大切な人と味わったあの味が思い出とともにじんわりと心に沁みてくる、大好評「食堂つばめ」シリーズ、待望の第二弾!
矢崎ありみさ -