【感想・ネタバレ】クリスマスのぶたぶたのレビュー

あらすじ

街がクリスマスの装飾に彩られた頃、体調不良でアルバイトを早引けした[由美子]、取引先からの帰り、公園で昼食をとろうとした[美月]、家でお留守番をしていた[悠香]……彼女たちは、さまざまな場所で“ピンクのぶたのぬいぐるみ”に出会う。それは小さな奇跡の生まれる瞬間だった。優しい眼差しと筆致で描かれる大人気ハート・ウォーミング・ノベル・シリーズ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

存在自体がすでにメルヘンなぶたぶたが、わざわざサンタクロースの衣装を着て、そのくせ現実的なお仕事としてプレゼントを配って歩くだなんて!
自分大の袋を首に結い付けて歩くぶたぶたを見られたら、その時点で幸せ実感できそう。
自分の置かれたモヤモヤした現状の中、うつむきがちだった女の子たちに、前を向いて一歩踏み出して行けそうな予感をプレゼントしてくれるぶたぶたに、やっぱり会いたい。

0
2021年12月06日

Posted by ブクログ

やはりこういう時は心がほのぼのする作品を読むのがいいみたいです。
相変わらずの山崎ぶたぶたさん!
今回は親子のシーンもあって、さらにほのぼのしました。
それだけ心がしんどいのね。
世界中の人々に早く平穏な日が戻りますように。

0
2020年04月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読み終わりました。

どの回も素敵なお話で…
奇跡が、いっぱいで


まさか酔っぱらいに絡まれるとは。。
口のなかはどうなっているのかとか色々と探るところは、
こういうシーンは今まで読んだなかで出なかったので
私もつい知りたくなりました(笑)

行動をとって
確かめるところは
誰もやってなかったので。。


酔っぱらいの他にも
色々な人々が描かれていて、
みんな、あちこちで
ぶたぶたさんに遭遇していて

読み進めるのが
次はどうなるんだろうと思いながら読んでいたので楽しかった。


その後はどうなったんだろうと思ったのも何度か。


私もサンタさんの格好をしたぶたぶたさんに会いたいな。。

それに一緒に働いてみたい・・・
ハプニングがあったけど、あたたかい職場で。。





12月に発売されたみたいだから、
クリスマスの時期に読めば良かったかなと。
でも凄く早いクリスマス(笑)の気分が味わえて楽しかったです‼



まさかぶたぶたさんの家族も出てくるなんて……
最初は姉と妹のささやかな冒険!みたいに始まって
お父さんのこと
最後の方で分かったので二度読み返してしまいました(笑)

かわいい娘さんたちで
微笑ましかったな。。
ああいう家族になれたら素敵だろうなと、ふと思いました。


ショートショートも良かった。。

言葉も色々と響いたな……


奇跡って本当に起こったら素敵だろうな。。と
思った一冊でした。



表紙の絵かわいい。。
煙突のなかは、
やっぱり熱いから燃えてしまいそうで怖いですね・・・

本の中では叶わないことで、
でも絵の中ではちゃんといる。。かわいい////

まさにクリスマスの奇跡が起こったような

0
2017年08月10日

Posted by ブクログ

サンタに扮してデパートのクリスマスプレゼントを配達をするぶたぶたさん。
その途中でいろんな人との出会いがありホッコリとした出来事がある。
イブの夜、泥酔の女性二人に絡まれたの災難でした。デートの待ち合わせでぶたぶたさんを見たばっかりにバイトに引っ張り込まれた女の子。真珠のネックレスをぶたぶたサンタが届けた話しはよかったなぁ。それとぶたぶたさんも奥さんにコートをプレゼント。
ぶたぶたさんの家族の話しもありクリスマスらしく心暖まる話しでいっぱいでした。

0
2014年01月06日

Posted by ブクログ

クリスマスイブに、クリスマスのぶたぶた。

ステキすぎるスキすぎる。

ぶたぶたさんが、プレゼントを持ってきてくれたら。

それだけで、一年がキレイに締めくくれる。

全方向、あらゆる人に向けて、ぶたぶたさんが贈る、クリスマスプレゼント。

I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year.

0
2013年12月24日

Posted by ブクログ

この時期にぴったりな一冊!!ぶたぶたさんがサンタに(*´∇`*)ぶたぶたさん本人は普通に仕事しているだけなのに、知らぬ間にみんなを幸せにしている(^o^;) 今回は家族と過ごすぶたぶたさんの様子も見られて満足♪

0
2013年12月16日

Posted by ブクログ

私の大好きな「ぶたぶたシリーズ」最新作です。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
大学生の由美子は、クリスマスだというのに体調不良。おまけに、元彼がバイト先に来ちゃったりして、ますますツラくなり…。早退けさせてもらった帰り道、バレーボールくらいの大きさをしたピンク色のぶたのぬいぐるみが歩いているところに遭遇した。これは幻覚?それとも聖なる夜が見せた奇跡?山崎ぶたぶたと出会った人たちが体験する特別な夜を描くハート・ウォーミング・ノベル。

 「ぶたぶたシリーズ」の主人公は"ぬいぐるみの山崎ぶたぶたさん"。ピンク色のぶたのぬいぐるみなのに動くだけではなくて、歩いて、しゃべって、仕事をしていて、料理が上手な優しい中年男性。

 綺麗な奥さんと可愛い娘さん二人とで生活していますが、奥さんと娘さんはぬいぐるみではなく普通の人間。

 そんな"ぶたぶたさん"と知り合った人々は、心に抱えていた悩みや悲しみが徐々に薄れていき、ぶたぶたさんと知り合ったことで幸せになっていくというストーリー展開がシリーズの中では一貫しています。

 ぬいぐるみが生きているという設定自体が奇抜なのですが、どうしてそうなったかということについては一切触れられていなくて、「ぶたぶたさんは、ぶたぶたさんだから」というキッパリとした割り切りが良いなと思います。

 今回の物語ではクリスマスイブを中心とした短編が綴られていて、どの話も辛かったり哀しい想いをしている人が、ぶたぶたさんと出会うことで心が安らいで行くという展開となっています。

 サンタクロースの格好で色々な場所に出没するぶたぶたさん。それを目撃することで傷ついた心が癒されて行く短編の主人公達。思いがけずぶたぶたさんと話す機会が出来たことで、自分の悩みと向き合うことが出来るようになる主人公達。

 物語を読み進めて行くうちに、心の中の悩みを解決出来るのは自分自身なんだなということに気づかれます。また、ぶたぶたさんの行動を通じて、他人に対してこういう形で関わって行けると素敵だなということにも気づかされます。

 巻末には文庫本のために書き下ろされた物語も添えられていますが、矢崎ありみさんは星新一ショートショートコンテストで優秀賞を獲られただけあって、短編がとてもお上手でグイグイ引き込まれてしまいます。

 クリスマス時期を控えてとても素敵な一冊に出会いました。皆さんもぜひ。

0
2013年12月15日

Posted by ブクログ

クリスマスの日に起きる素敵な出来事を描いた、ぶたぶたシリーズ作品。
ぶたぶたさんのサンタさんと出会い、ちょっとだけ生活が変わる女の子たちの物語。
今回はあまりぶたぶたさんの大活躍はないけど、
プレゼントを配るぶたぶたサンタさんが可愛い。
私も会いたいなと思わせる。

0
2024年04月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

12月24日と25日の朝から夜までのぶたぶたさんの行動を通して、辛かったり行き詰まったりしていた人たちが救われていく話。
けれどぶたぶたさんはそんなこと知らない。
ただ、その時自分のやるべきことをしているだけ。

でも、バレーボールサイズのピンクのぶたのぬいぐるみが、一生懸命百貨店の荷物の配達をしたり、家族のためにケーキを買ったり、奥さんのためにダウンジャケットを買ったりするだけで、何か伝わるものがあるんだろうなあ。

面白かったのは、職場の女性同士の付き合いに疲れて一人公園で昼食をとろうとしていた美月が、コーヒーをこぼしたのを見て缶コーヒーを差し出すぶたぶたさん。
自販機で2本出たのでどうぞって、それだけの出会いで、美月は自分から動き出すことを決意するんだよね。

いろんな人の運命を変えながら、ぶたぶたさんは何も知らずに去っていく。
ヒーローやんか、ぶたぶたさん。

0
2022年06月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

みんな最初は憂鬱だったり悩みだったり不安を抱えてるのに、ぶたぶたと出会うことによって、幸せになれるのが最大のクリスマスプレゼントなんだろうなぁと思って、読み進めてました。
羨ましい…私も会いたい…!!

0
2020年06月10日

Posted by ブクログ

真夏に、季節はずれな年末年始な話だったけれど、やっぱりほっこりした。
家族のあたたかさが伝わってくる、素敵な話ばかりでした!

ぶたぶたさんの家族が垣間見れて、よかったです。

0
2018年08月22日

Posted by ブクログ

クリスマスだしね、読めてよかった。
ぶたぶたサンタにプレゼントを貰えるなんて、、、なんて幸せ!!!
ほっこりするわぁ。

0
2015年12月20日

Posted by ブクログ

ぶたぶたさんシリーズ第四弾、ぶたぶたさんサンタクロースになるの巻。
徐々にぶたぶたさんの家族も見えてきたが、父はぬいぐるみなのに妻子は人間(しかも美形らしいw)なのに驚いた(笑)
ラストの初日の出のストーリーが一番好き。

0
2015年08月31日

Posted by ブクログ

ぶたぶたさんサンタさん(「さん」がくどいけど、どちらにも必要だから仕方ない)が大活躍!
去年はクリスマス時期を逃したので、1年読むのを待っていたのだけど、今年はタイミングとしてはばっちり!
嬉しい♪

皆さんクリスマスにはついつい期待してしまうものなんですね。特別な何かを。
でもまさか可愛いぶたのぬいぐるみのサンタさんがプレゼントを運んできてくれるなんて、そこまで素敵なことは想像もしていないわけで。
誰にとってもクリスマスの奇跡なのですね。
そんな素敵なサンタさんをクリスマス以外の日には独占している女の子2人にとっては、ちょっと寂しいクリスマスだったようだけど…。

いろんなことがあった1年。
年内にここまで!と詰め込みすぎてしまいがちな年末。
疲れたなぁ…と思ったら嬉しいことを探そう。そして、力いっぱい喜ぼう。
エネルギーをチャージしてまた全力疾走です。

0
2014年12月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やっぱり「ほっこり」できますね。
今回のぶたぶたさんはデパートの配送人。クリスマスプレゼントをサンタの衣装を身に着けて配達してます。

その姿をみたりプレゼントを届けてもらった人々がクリスマスの幸せを再確認。
今回はぶたぶたさんの家族も何度か登場。
奥さんへプレゼントを買い、子供たちにケーキを買うぶたぶたさん。
それに新年には家族そろっての初日の出を見る光景などほのぼの家族の一面も見れました。

クリスマスにうちにも来てほしいな、ぶたぶたサンタさん。

「クリスマスのぶたぶた」だけはどこを探しても見つけられなかったのですが、今回再販されたことで無事に読むことが出来ました。

0
2013年12月23日

Posted by ブクログ

クリスマスに、プレゼントを届けるサンタコスプレのぶたぶたさん。百貨店のお仕事だけど、届けてもらった人たちはビックリ仰天(そりゃそうだ)。これぞ、本物のサンタさんでは!?と思う子供たち。夢を見たのか!?と呆然とする大人たち。ぶたぶたさんのおかげで、ひとときの夢を頂いて、みんなとっても幸せな気持ちになる
その中で、ふと、すれ違った人たちまで、ぶたぶたさんの愛らしさや優しさに触れて、人に優しく出来るようになったり。
ぶたぶたさんには、そういう力があるんだね。ぶたぶたさん自身が、いつも人の近くにそっと寄り添うような、温かさを忘れずにいるからなんだろうな。
そういうことを忘れて、日常に忙殺されて、ココロが擦り切れてる人ってきっと多いと思う。
そんな人に勧めたいのが、ぶたぶたさんの物語だなぁと、改めて思いました。

0
2013年12月09日

Posted by ブクログ

ぶたぶたさんがサンタさんになってクリスマス前後を過ごしている話。
ぶたぶたさんが謎を解いていくとか、何か力になってあげてるとか、そうゆうんじゃなくて、あくまでサンタのバイトを一貫してやってるってだけなのに、
周りの人達がそんなぶたぶたさんに触れて、勝手になんとかなってるのが面白かった。解決した!とか幸せになった!とかじゃなくて、運気が好転した程度だったりするんだけど、案外世の中ってこうゆうものなのかもって感想を抱きましたฅ(*‎´꒳`*ฅ‪)ꪆ‬

0
2024年07月02日

Posted by ブクログ

ブタのぬいぐるみ、だけどしゃべれて動けて中年男性の声で喋る山崎ぶたぶたさん。
今回はサンタさんとお父さんとして登場。
細かい短編の全てで色んな人に温かい思い出を残してくれる。本作もほんわかした気持ちになれました。

0
2023年11月26日

Posted by ブクログ

久しぶりのぶたぶたシリーズ。

年内に読む予定が、年末年始はあまり読書出来ず、少し時期外れになってしまった。

今回はいつもより短めの短編集。各話の主人公がクリスマスにぶたぶたと出会い、ちょっとした幸せをもらう。ほっこりとできました。

ぶたぶたの娘ちゃんが主人公の話もあり、ぶたぶたの私生活を垣間見ることができたのも良かった。

また癒されたい時にぶたぶたシリーズを読みたい。

0
2022年01月08日

Posted by ブクログ

2021年1冊目。
ぶたぶたさんシリーズのほっこり温まるような空気が大好き。
結末が濁されてる感じが、これまで読んだシリーズの中のものと違い、より不思議な世界観を感じられた

0
2021年03月23日

Posted by ブクログ

クリスマスにまつわるぶたぶたショートストーリー。かな?

たくさんの登場人物たち。
その人たちに、色々な形で関わるぶたぶたさん。

時には、お仕事が多忙なのに、若干厄介な方々に捕まるぶたぶたさん。
でも、その厄介者たちを放置しないところ、さすがですね(笑)

優しい世界。

自分にも何かお届けに来て欲しいなー。
ぶたぶたサンタクロースに。
何がよいだろう?
何でも良いや。
ぶたぶたさんと話ができるなら。

0
2018年11月18日

Posted by ブクログ

デパートのプレゼント配送員によるサンタサービス。ちゃんと働くおじさんの仕事なのが良いですね。・・・こういうサービスあるの?

0
2017年12月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

私が唯一積読に必ず入れる本(基本的シリーズ物は嫌い!でも無くなってきたが)。
すんなり読める&考えて読まなくてラストはホッコリ。人に対する思いやりを勉強させられる(毎回)。
今回かなり印象に残った。幼少から高齢の女性のクリスマスに対する思いというのでしょうか(人それぞれだとも思いますが)。春菜&杏子編は極端だけどビックリ(笑えたけど)!正直あんまり考えてなかった…反省っす!!

0
2017年01月09日

Posted by ブクログ

クリスマス、幼女から熟女まで、寂しい人も寂しくない人も、色んな女性がぶたぶたさんと出会って少しずつ幸せになっていく話。
へべれけOLにいじりまわされるぶたぶたさん可哀想だけど可愛い。
ぶたぶたさんの子供って人間なのか。

0
2014年08月02日

「SF・ファンタジー」ランキング