井口耕二のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
上巻は「マスクも若い時だから、、、」と言えるような破茶滅茶な経営、指示、働き方、考え方だったけど、つい最近までのエピソードが詰まった下巻でも、相変わらずのマスク節。。。
凄すぎる。。
気に入ったフレーズ
マスクは納得しない。人員の大幅削減はお金だけが理由ではなく、本気で必死に働く文化にしたいからでもあるのだ。安全ネットなしで飛ぶ覚悟がある、いや、是非ともそうしたいと考えていた。
AIの燃料はデータだ。今回登場したチャットボットは膨大な情報で訓練してある。GoogleもMicrosoftも、検索エンジンやクラウドサービス、電子メールなど、訓練に使えるデータがどんどん湧いてくる泉を持っている -
Posted by ブクログ
AI時代に必要なスキルは、相手を感動させ、納得させる説得力だ。
シンプルで誰にでも分かりやすいストーリーであれば、受け入れてもらいやすい。スティーブ・ジョブズのプレゼンが評価されているのもその為だ。
ストーリーづくりにもルールがあり、感情で心を揺さぶることが必要だ。3部構成で、①設定②苦闘③解決の流れで作成する。
テーマを1つに絞り、プレゼン開始の5秒〜15秒以内でメインテーマを示す。
小学生にもわかる言葉で説明すれば記憶に残りやすい。
独創的なアイデアを生み出す方法
①あちこちのアイデアを結び合わせる
②テーマソングをみつける
③本をたくさん読む
④知らないところへ旅に出る -
Posted by ブクログ
インタビュー等をまとめた上巻と異なり、下巻は、筆者がマスク氏と行動を共にしていた時間も多かったのであろう最近の話に移り、筆者の感想も見え隠れしている。
本の最終95章は、スターシップの打ち上げ。
離陸し、視界から消えて飛んでいったが、軌道到達が見込めないと判断、地上に危険が及ばないよう、手順に従い爆破せざるを得なかった。
それでも、「よくやった、みんな。成功だ。我々が目標としていたのは、離陸して、見えないところまで飛んで爆発だ。そして、それは達成できた。初トライで軌道まで行けるはずがない、そのくらい難しいことなんだ。今日は最高の一日だよ」(P430)
大胆にリスクをとりながら高速で世界を変え -
Posted by ブクログ
メタバースのインフラについて知りたく本書を手に取った。
インフラ面に限らず、メタバースに関わるありとあらゆる面を全部乗せしたかのような情報量。
それだけに他の本では詳しく取り扱っていないようなハードウェア面の情報もあり助かったが、その反面、焦点がボヤけてしまっている節が強い。
本書を通して、本当の意味でのメタバースの普及にはハードルが山積みであることを強く認識した。それでいて、遅かれ早かれそのハードルは解消され、社会を一変させ得るだろうというのも理解した。
普段、グーグルやアップルなどのメガテック企業には恩恵を受けていることの方が多いため見逃しがちではあったが、やはり競合技術に関わる立場や取引 -
-
Posted by ブクログ
スティーブ・ジョブズのプレゼンは誰が見ても魅力的!あんなプレゼンが自然にできるようになればいいなぁと思って読んだけど、ジョブズの熱量やプレゼンの練習の多さを聞いて呆気にとられました_:(´ཀ`」 ∠): やはりあそこまで精度が高いプレゼンは練習がつきものなのか…。楽してできるものではないと実感しました。地道に頑張ります!笑
メモ
ー 売っているものが顧客の暮らしをどう改善するのか。本心で語るためには情熱がいる。成功を収めたリーダー、数千人から話を聞けた。結果、仕事が大嫌いでも大儲けは可能だが、徴収に感銘を与えられる。コミュニケーターには絶対になれない。情熱、つまり、世の中を良くしたいと言う情 -
-
-
Posted by ブクログ
2024/02/12 読破
一言:ドラッカーの真髄は、「問え。語るな」
感想:ドラッカーはコンサルとして、質問にて、会社を成長させていったそうです。質問は下記に記しますが、「まず考えろ。語るのは最後だ」という概念がメインかなと思います。ドラッカーについて、理解度を深めやすいかなと思います。
下記は印象に残った点
p3 企業に問い掛ける質問
・自社の中核をなす事業はなにか
・顧客は誰か
・顧客はなにに価値を見出すのか
・中核事業でどういう成果を上げるのか
p48 フレームワーク
BCG 4象限型
マッキンゼー 9セル型
p87 価値を見出すもの
提供しているサービスや製品を評価するの -
Posted by ブクログ
1
構成はアナログ(ホワイトボード、ノート)でまとめる
→1番時間を使って
2
聞き手の1番大事な問いに答える
→聞き手は暇ではない。聞き手はなぜこのサービスやアイデアに注意を払う必要があるのか?話を聞き終わった時に覚えてほしいことを浮かばせる。
3
救世主的な目的意識
→金ではない自分は何が好きなのか?根源的な好きや興味に駆られて仕事をする。世界を変える人物たちの共通点。
スティーブジョブズ「宇宙に衝撃を与える」
モノ自体ではなく。そのモノ、コトは人々の生活の何を変えるのか?ビジョン。
パッションステートメント。相手の心に残したい理念。
4
ヘッドラインがめちゃくちゃ重要。パンチライ -