有川真由美のレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
楽しくなる言葉を選ぶ。なんとかなる、最高、など。言葉を変えるだけで暗示がかかる。
選択することを愉しむ。失うことを考えるのではなくこの先得られるはずのものを考える。
どんな大雨でも傘を差せばなんとかなる。
幸せになる努力をする。幸せな人と思われるために四苦八苦しない。
人の目、というのはそうだろうと思い込んでいる自分の目。だれも自分のことは見ていない。
誰かになり切って、難題を解決する方法を考える。
太郎さんを呼べば太郎さんが来る。次郎さんは来ない。太郎さんとは幸せのこと。
人を責めない=簡単には傷つかない。かわいそうな被害者にならない。
快感、理由、役割を確認すれば、前に進める。
鳥の目虫の -
Posted by ブクログ
*これは何のために食べるのかと興味を持つ
*目の前の人を大切にできないで、どうして遠くの人を大切にできるのか
*人生を楽しむ人達は、年齢を重ねるごとに、新たな楽しみを発見する
*スピードや量ではなく、質や心にフォーカスしなければ、一生時間の奴隷になる
*いまやっていることに対して「せっかくだから」ときちんと向き合うこと
【コメント・感想】
前半はシンプルかつ快適な暮らしの実践編。
家具とか部屋とか、食べ物とか、結構具体的。
後半は暮らし方、考え方。
女性ならではの、優しい書き方。
特徴的なのは、著者の友達の実際のエピソードが載っていること。
自分のことを沢山書いている本はあるけど、人のエピソ -
Posted by ブクログ
よくある仕事自己啓発本にある内容です。
著者が転職回数50回もあることをサラッと書いていて、いま作家として好きな仕事にたどりつけた、という。家族を扶養せねばならない人にはお勧めできない生き方です。
ちなみに新聞記者などかつては高根の花だった職業は、いま非正規職で就職のハードルが下がっている、ということを付言しておきたいです。要するにやりがい搾取でなりたがる人が多い仕事は労働環境が悪く、そのため人の移動が多い。
結論としては、どんな環境にあっても、働くことをあきらめてはいけないということでしょうか。
・「どこで」よりも「なにがしたいか」
・チャンスに備えて準備
・働くことは自由を手に入れる -
Posted by ブクログ
ネタバレジャネーの法則というのは知りませんでしたが、同じように考えたことがあります。
時間というのは伸び縮みするものだとよく言われますが、実際に二泊三日の旅行が非常に充実することや、何もせずに無駄にしてしまったように感じる休日があるものです。
自分の時間ではないから追い立てられているように感じるというのも納得です。
仕事や家事の時間をなんとか短縮しようと効率化を図ることで忙しさがましてしまうという本末転倒なことも、
『忙しい人』というのはなりがちだと思います。
何をしていても全てが自分の時間だと考えていない人は、大体効率も悪く忙しそうで、不幸せそうです。
アイデンティティに匹敵する日本語がない日本 -
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
ネタバレメメントモリは確かに必要なんだけれど。なにかしんどい、この違和感がうまく表現できれば一つ先に進めるのかなあ。
感情は受け入れる。マイナスの感情を抱いたままで笑顔、行動。お金=お金を得るために割いた人生の時間どちらが気分がいいかで選ぶ。時間がない感はそれほどない。
断る。今回は都合がよくない。ここまではできる。これ以上は難しい。いい状態にしたいのでこの点は受け入れてほしい。自分が笑顔でいられる範囲でやりたいと思えることでなければやらない。
大きな石から入れるが、大きな石は喜びの大きいものであれ。60歳で月10万稼げる→75歳で月5万あるいは平均月収の20%稼げるように持っていきたい。
自分の持っ -
Posted by ブクログ
以下に響いた点をメモします。
ー時間がないというのは妄想。 江戸時代の寿命は3-40歳、アフリカの国の一部ではいまだに寿命40歳代という国もある。比較すれば時間はたっぷりある。
ーやることに追われているから、時間がないと感じる。「自分がやりたいからやっている」という感覚が必要。
1.自分にとって「大切な時間=自分の時間」を確保すること、2.やっていることを「やりたいこと」にシフトさせることが必要。
ー時間の質は感情の質と同じ。よい人生を過ごしたいならば、よい感情で過ごす必要がある。
心のなかに、「感情」という少しばかり臆病な生き物を飼っていると思えばよい。(例えば犬!)
ーウルグアイ前大統領 -
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み