有川真由美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
忙しいというのは恥ずかしい。
忙しくない人なんかいないんだし、何かできない理由にはならない。
って読んで。
言わないようにしようと思ってはいたけども、
ますます心を引き締めようと思った。
心に余裕のない人が言う言葉。
本当にそうだよね。
めちゃくちゃ忙しい人でも、全然大したことないよ!って人もいるし。
全然忙しくないのに、
めっちゃ忙しいってやつもいるし。笑
こころの余裕は常に持っておきたい。
ここに余裕があると、人に優しくできるのは間違いないし、自分にも優しくできるもんね。
自分を忙しくしてるのは自分だしね。笑
なんでそれなのに、忙しい!って言うときって、なんか人のせいな感じな -
-
Posted by ブクログ
88の方法の中には普段自分が気をつけてることや無意識にやってる事もあり、自分がどういった時に幸せを感じてたか、またどういった視点、考え方、行動で幸せを感じるのかを再発見できる書籍だった。紹介された全ての習慣で幸せになれるかどうかは不明だが、これは確かに幸せになるな、という習慣もいくつかあり参考になった。
私は毎日退屈で無色な日々を送って幸せをあまり感じていないが、紹介されてた『幅広く応援したい人、好きな人をもつ』習慣ができると幸せになるというのは腑に落ちた。あと幸せはなるものでは無く、味わうもの、気付くものという言葉にハッとさせられた。自分なりの幸せを味わう習慣を探したい。 -
Posted by ブクログ
本末転倒だが、たぶん、この本に書いてあるような、30歳から伸びてる人は、この本を手に取らず、悩んだりせず、やりたいことを一生懸命やっているのでは?と思う(笑)。
ただ、この本を手に取りたいと思った方は、どこかで自分自身に限界という殻を作ったり、大人になるにつれて、あるいは子供の頃から、自分の感情を受け入れ、表現し、行動することが苦手だったり、そうすることで損をして、臆病になったりした経験があるのでは?と思う。
大丈夫。少なくとも自分は同じように自分が作った壁に苦しんでいる。少しずつでも、何か変わることができて、それが自分の幸せであることを探していきましょう。 -
Posted by ブクログ
ネタバレネットのニュースでチラッとみて気になったことや、この本のような類の自己啓発は読んでいなかったので、違う分野も読んでみたいと思って購入した。
最後の言葉の「迷ったときは、人として美しい方を選ぼう」という言葉が個人的には刺さり、著者の一番伝えたいことなのかなと思った。
センスを磨くことで、他人からの攻撃にも屈せず自分らしく生きることができるのだと感じた。
77の「なるほど。そうきましたか」とつぶやくにかなり共感できた。何か大きな失敗をしたり、ありえないことが起きたりしたときに、自身にかけたい言葉だと思う。特にこの言葉は入社1年目の新人に捧げたい。失敗しても深呼吸して
「はいはい。なるほど、そう -
Posted by ブクログ
怒りの正体は、自分を守ろうとする「防衛本能」だと言われます。 相手が正しくて自分が間違ってると思ったら怒らないでしょう? 人のせいにしている以上、全ては手に負えない問題。 簡単に、可哀想な被害者になっては駄目です。 馬が「感情」手綱を持つ人が「理性」って感じかしら? 「問題」と「感情」は次元が違う 人は他者に依存したい時に孤独を感じるの どれだけの孤独と責任を引き受けられるかで、自由の裁量は決まってきます。 意識してどうにかしようとする部分は4%、無意識にしている部分は96%というので、現在の意思よりも、過去の経験からくる無意識の方が、如何に強いかという事でしょう。 大事なのは失った事より得た
-
Posted by ブクログ
■人生で優先したいことを
5個以下に絞る。
→捨てるものに気付ける(断捨離)
やりたいことのために「引き算」をする!
■セルフイメージを
「やりたいことをやる自分」に変える
■常識外れと言われたら、
自分の人生を生きられていると言うこと!
■続かない
・スムーズに上手くいくと思っているから。
・つまずくことで新しい視点、
考えが身に付く。
・コツコツも悪くない。
・本当にやりたいことじゃない。
■行動しないとやる気は出ない。
■人は「快」か「不快」で動く
・「快」を生かす
希望を持つ→夢ノート
夢中になることをやる
・「不快」の方が
行動のエネルギーになりやすい
■老後の貯金も大事 -
Posted by ブクログ
人を変えるのも、未来を変えるのも、日々の小さな習慣から成り立っている。その小さな習慣を88コ紹介してくれる本です。
書いてある内容は、他の本と同じところが多いですが、改めて自分に言い聞かせることができたので良かったです。
① 「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめておけ」
② 「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことである」
③ 出て行くお金に「ありがとう」と感謝する。素直に感謝できなければ、それは衝動買いか無駄遣いである。
④ 人が喜んでくれることを、「自分のやりたいこと」にする。1%でいいから、相手の期待を超える。
⑤