【感想・ネタバレ】職場の女子のトリセツのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年04月25日

50以上の数多くの職場で、数多くの仲間たちと共に働いてきた有川さん(女性)だからこそ書ける『男性に向けた職場での女子社員との接し方』指南本。
 
私の場合、お金の処理(決裁取ったり、顧客に費用請求したり、基板の製作費を払ったり、etc...)で女性と接することは多いのですが、今のところ嫌われてる感じ...続きを読むはありません。
 
社内ではあまりぎすぎすした感じの人はいないので、周りを困らせる女性社員なんて、社会人としてホントにいるのかな・・・? なんて思いましたが、逆に私の周りに人を困らせるような女性がいないのか、この本を読んでよく分かりました。
 
私だけでなく、周りの同僚もそうなのですが、基本的に一つの仕事が終わったらちゃんとお礼を言う、だとか、上から目線で仕事を押し付けるなんてことはしない、だとかがきちんとできていることが職場の平穏に繋がっているのかなと。
 
私のいる職場では、それぞれの女性がそれぞれのプロフェッショナルとして働いているので、分からないことはこちらから質問しやすい環境が整っているのも大きいのかな、と思います。
 
私はこの本で安心感を得ることができましたが、中には藁にもすがる思いで職場の女性を何とかしたい、と思っている方もいるのではないでしょうか?
 
どちらにも参考になる1冊かと思いますので、職場に女性がいる、という男性にはぜひ読んでいただきたい1冊です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月11日

泣く怒る責めるなど感情的であったり、何も言われないまま嫌われていたり…
女子何を求めているのか、どう扱えばいいのか、女子目線でアドバイスしてくれる本。

ダイバーシティ、男女平等の世の中と言うけど、
結局男と女は考え方が違うなぁ〜と思った笑
お互いの考え方を理解し合うのが大事。

女は男に察してほし...続きを読むい、男は女にはっきり言ってほしい
女は存在を認めてほしい
女は細かいとこまできっちりやるが伸びがない
男は狭く深く

このレビューは参考になりましたか?