富野由悠季のレビュー一覧

  • 機動戦士ガンダム00 (3) フォーリンエンジェルス

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    やっと1期ノベライズ読破です。
    最近時間がありすぎたので怒涛の早さで3冊読みました。
    今回が1番良かったですね。
    読み進めてキャラが把握できていたのが大きいと思います。
    このあたりキャラの把握がままならなかったギアスノベライズより好きです。
    (単にノベライズの方向性の違いと思いますが)

    改めて読むと1期は「2期を前提に」作ってるなぁと思います。
    種は「どうしても運命が必要な理由」ははっきりなかったと思いますが、
    00は1期は明らかに前編。
    しかも結末は衝撃的ですね…この結果によって1期では3つに分かれていた
    国家群が、2期では「アロウズ」としてまとまっている。
    アロウズが圧政だったにしても、

    0
    2011年04月21日
  • 機動戦士ガンダムUC1 ユニコーンの日(上)

    Posted by ブクログ

    『逆襲のシャア』(シャアの反乱)から3年後、宇宙世紀0096年の時代設定。

    『インダストリアル7』でのアナハイム・エレクトロニクス社のオーナー『ビスト財団』とネオジオン『袖付き』との取引に、それを阻止しようする地球連邦の思惑が交錯するという構成になっています。



    『ビスト財団』と『袖付き』の接触まで、
    『ロンド・ベル隊』と『エコーズ』の部隊展開
    『オードリー』と『バナージ』の出会い
    これから始まる事件へのプロローグ的内容です。





    著者の細やかな描写は読み手には、時々読みづらいところがあるかもしれませんが、この細やかさで頭の中でイメージが膨らみやすくなっています。



    0
    2011年04月14日
  • 機動戦士ガンダムさん ななつめの巻

    Posted by ブクログ

    とても楽しみなのが、ガンダム創世!

    どこまで本当なのか、定かではないけれども、
    冨野と松竹社長との対決は、めちゃくちゃ面白い。

    放送当時をリアルタイムに知っている世代もそうだし、
    その後からガンダムにどっぷり浸かった世代も、
    よくよく共感できるような内容になっていると思う。

    やっぱり、松竹だけに、京都訛りなんですなあ。

    0
    2011年03月30日
  • 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光(1)

    Posted by ブクログ

    Ver.Kaアップデートのオペレーションメテオ。何が凄いって、キャラもメカも一級品の小笠原さんの、あの緻密かつ美麗な作画が月刊ペースでガッツリ読めるってこと。あさぎさんのBLIND TARGETもついでに復刊しないかしら。

    0
    2011年03月29日
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(22)

    Posted by ブクログ

    物語がアニメと大きく異なってきている。

    ドロス級って、あんなに強いもんだったっけか。
    ドロスとドロワはア・バオア・クーで沈みますが・・・
    それはあくまでもアニメでの話。

    それにしても、キシリアのあの有名なセリフがなくなっている。
    ちょっと違和感がありますな。

    付け加えられたものとしては、セイラさんの正体がばれるところ。

    0
    2011年03月06日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム(3)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ハイテンションな本筋にちょろりと絡む島本風ゆるギャグがすさまじくツボ。
    今回はネオロシアを中心に描いているので、私の大好きなナスターシャをたっぷり堪能できてそれもおいしい。
    島本Gガンの女性キャラはみんな可愛いので、アレンビーがどう描かれるのか楽しみ。

    本編も巻末に進むにつれ一気に動き出し、東方不敗の登場で幕。
    大ゴマで持論を力説する東方不敗に勇気づけられた。

    0
    2011年03月05日
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(22)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ひかる宇宙編・後

    ア・バオア・クー攻略戦

    捕虜になったセイラ

    ダイクン派の決起

    ガンダムVSジオング

    ラスト・シューティング

    0
    2011年03月03日
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(21)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ひかる宇宙編・前

    ア・バオア・クー攻略戦

    ガンダムVSエルメス

    ララァの死

    ブラウ・ブロ部隊

    0
    2011年03月03日
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(16)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    オデッサ編・後

    シャアザクの戦い

    黒い三連星の戦い

    オデッサの戦い

    マ・クベの戦い

    0
    2011年03月01日
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(12)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    開戦編・後

    シャアとララァの出会い

    ミノフスキー博士の亡命阻止

    赤い彗星、黒い三連星、青い巨星の共演

    0
    2011年02月28日
  • 機動戦士ガンダムUC3 赤い彗星

    Posted by ブクログ

    孤立無援の『ネェル・アーガマ』に襲い掛かる赤いモビルスーツ。
    まさに1stガンダム第2話そのものです。

    0
    2011年02月28日
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(10)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    シャア・セイラ編・後

    ジンバ・ラルの死

    モビルスーツ開発計画

    アズナブル家との出会い

    シャア・アズナブルの士官学校入学

    0
    2011年02月27日
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    シャア・セイラ編・前

    ジオン・ズム・ダイクンの死

    サロム・ザビ暗殺、ザビ家とラル家の対立

    ジンバ・ラル脱出

    ランバ・ラルの活躍

    ハモンによるダイクン兄妹救出作戦

    0
    2011年02月27日
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(7)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ジャブロー編・前

    黒い三連星

    クスコでの出会い

    ハモン特攻とリュウの死

    マチルダ戦死

    0
    2011年02月27日
  • 機動戦士ガンダムUC10 虹の彼方に(下)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    前半は少しおとなしかったかな?「ラプラスの箱」の正体が明らかになり(まあ第1巻でサイアムの前に表れてる訳ですが)、メガラニカにもある意味凄まじい秘密が有り(笑)。結末についてはちょっと物足りない感じはしましたが、物語全体を通して、とても楽しめました。フル・フロンタルの正体は「えっ!?」となりながらもそうですよねー、って感じ。僕はてっきり、サイアムと同じように冷凍睡眠を使い体を残された、精神に異常をきたしてる、シャア本人かなと。違ってましたが、僕らのシャアのイメージが崩れず、結果オーライ?テーマはサイコ・フレームの神秘さと、究極のニュータイプというのはもはや人間じゃないよというお話ですね。最後に

    0
    2011年02月13日
  • 機動戦士ガンダムUC9 虹の彼方に(上)

    Posted by ブクログ

    とにかくストーリーが素晴らしい!いままで全くガンダム関係に触れていない方でも面白いはずです。IT関係や環境問題、さらに人間関係も含め、この先地球と人類が存在し続ける事が出来るのならば、こういったお話に多分近づくのでは?と思います。

    0
    2011年02月03日
  • 機動戦士ガンダムUC6 重力の井戸の底で

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    小説は描写を細かく重ねられる分、モビルアーマーの圧倒的さを描くのに向いてるのかも。ガンダムとデルタの共闘はすごいカタルシス。

    0
    2011年01月25日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム(1)

    Posted by ブクログ

    メカと格闘とツンデレ!
    そして際立つ島本節!!
    驚異の百ページ連載は伊達じゃないッ!!

    読み終わったあと行き場のないヤル気があなたを襲う!

    1
    2011年01月13日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム(1)

    Posted by ブクログ

    ギャグが多いのは、もともとGガンダムってそゆ指向のアニメだったってことッスかねぇ。
    にしても、クドい!(褒め言葉)

    0
    2011年01月12日
  • 超級!機動武闘伝Gガンダム(1)

    Posted by ブクログ

    ウオオオォ!!!!!!キタキタ!!!!!
    Gガンダムデスよ!!!!!!
    もう,何か言葉の要らない面白さです!!

    0
    2010年12月30日