大川隆法のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ本書は、勇気の法、という題名ですが、ハングリー精神や挫折への対処など幅広く扱っています。
法シリーズの中では毛色が違う一冊と言えるかもしれませんし、それだけに貴重です。
度重なる挫折にも耐え、その中で熱意を持ち続けた者が、偉人となり、リーダーとなっていくのだ、ということを大川先生はおっしゃりたいのではないでしょうか。
豊富な実例を挙げるわかりやすさも備えた反面、読むたびに新たな発見がある点は他の法シリーズと同じ。
現在様々な困難に直面している人、また身近な人が失意の中にいる人、そのような方たちにぜひ手に取ってほしい一冊です。本当に心の底から、マグマのように勇気が湧いてきますよ。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ名前からわかるとおり、大震災に関する一冊。
文明は発達したが、信仰心の未発達な日本人に対して反省を迫るメッセージ。震災と信仰心の因果関係なども解き明かされている。
と、ともに、復興に対する大川先生の力強いメッセージが随所にちりばめられ、心のパワーがわいてくる。
「刑務所の鉄格子から二人の男が外を見た。一人は泥を見た。一人は夜空の星を見た。」
カーネギーの本にも記されているこの言葉が引用されていた。
仏教にいう「観転回」とも通ずる思想。
自分が現在持っているもので満足するのが賢者であるという。
一日も早く、力強い心でもって、復興を果たしてほしい。
日本人の一人として、それを心から支援し -
Posted by ブクログ
ネタバレ大川隆法先生の前世にあたる、トス様のご降臨です。
当時のアトランティスが非常に発達した科学文明であることを中心に、アトランティスの様々な秘密をあかします。
「太陽の法」よりもっとつっこんだ形で、アトランティスの状態がよくわかりますので対比して読むとさらによいです。
次はアガシャー様。この方はキリスト様の前世にあたります。
同じ文明に、エルカンターレ様とイエス様と同じ魂がそれぞれ生まれ変わっていたということは、相当高度な文明であったに違いありません。
しかしアガシャー大王は、滅亡前のアトランティスのことを詳細に語ります。あまりに技術が発達し、唯物論が蔓延し神様を忘れ、その慢心ゆえに神様が一 -
Posted by ブクログ
ネタバレ本書は私たちの身近な悩みの本質をついて、「幸福とは何か」について提示する書物です。
大川先生は本書を通して「心の医者」を作りたいとおっしゃっていますが、まさに心の医学書のように、私たちの悩みの症状を分析し、本質的な処方箋を提示します。
前半は、私たちが陥りがちなネガティブな感情について述べ、「不幸を愛する自分を脱却」するための処方箋、後半はそこからさらに進んで、ポジティブに与える愛に生き、幸福を求めるための処方箋だと私は理解しました。
幸福の科学草創期でありながら、これだけ深い内容の対機説法の書物が出されている点は、驚きを禁じえません。
今悩みの渦中にある方、「幸福になれない症候群」ととも