あらすじ
一本筋を通して生きるために。悪い人間関係に流されない勇気を持て、この「勉強法」で、人生を生き抜く力を手に入れる。成功者と失敗者を分ける根本的な違いとは、リーダーとしての力――「心の広さ」「寛容さ」「度量」とは、「争いや憎しみ」を地上から消す生き方とは
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
本書は、勇気の法、という題名ですが、ハングリー精神や挫折への対処など幅広く扱っています。
法シリーズの中では毛色が違う一冊と言えるかもしれませんし、それだけに貴重です。
度重なる挫折にも耐え、その中で熱意を持ち続けた者が、偉人となり、リーダーとなっていくのだ、ということを大川先生はおっしゃりたいのではないでしょうか。
豊富な実例を挙げるわかりやすさも備えた反面、読むたびに新たな発見がある点は他の法シリーズと同じ。
現在様々な困難に直面している人、また身近な人が失意の中にいる人、そのような方たちにぜひ手に取ってほしい一冊です。本当に心の底から、マグマのように勇気が湧いてきますよ。
Posted by ブクログ
真っ赤な表紙に、カラフルな挿絵の写真。見ているだけでもパワーがあふれ出てくるそんな”力強い”本です。
私が一番好きな箇所は「人生最大の失敗は、「失敗が一度もない」ということ。数多く失敗した人は数多くチャレンジした人でもある。」という文です。自分が何かに挑戦しようかなと迷っている時や、また失敗してくじけそうになった時、この言葉をいつも思い出しています。
Posted by ブクログ
今の自分に必要なのは、勇気だ!と思って手に取った本。
失敗を恐れないでチャレンジする。
そこから学んでいく。成長していく。
宗教を学んでいて、人生はこの世限りではない、と思っているのに、勇気が出ない。踏み出せない。
それは、本当に本当のところで、心の底から、信じきれてはいないからでは。。
知行合一。
もっともっと実践の中に、日常の中に、積み上げていく信仰があるはず。