大川隆法のレビュー一覧

  • 幸福になれない症候群

    Posted by ブクログ

    幸福になりたいそこのあなた!
    よくぞ、みてくださいました。
    ありがとうございます。
    この本にヒントが隠れております。

    グッバイ ネクラ 人生!

    0
    2009年10月04日
  • 常勝思考

    Posted by ブクログ

    一言
    『この本に救われました』

    圧倒的な積極的思考。
    私に多大な影響を与えてくれました。
    お陰で新しい人生が開けました。

    0
    2009年10月04日
  • コーヒー・ブレイク

    Posted by ブクログ

    我が彼氏殿が悩んでいた時に、この本の逆境に関するところを引用して送ってあげたら、少し元気が出たよって言ってくれた。
    気持ちを切り替えるとか、ちょっと考えればできそうだけど、実はなかなかできないよねっていう心遣いみたいなことが、結構詰まって本だと思う。

    0
    2009年10月04日
  • 経営の創造

    Posted by ブクログ

    経営だけでなく人生のキャリアプランにも生かせる内容だと感じた。
    ・自分の褒められたこと、好き嫌いが強く出ること等から事業を探す
    ・努力によって性格を変えられる
    ・プラスアルファの付加価値を付ける
    ・異質なものを組み合わせてイノベーション
    ・相手を喜ばせようとする気遣い
    ・色々な人を使い育てることが大事

    0
    2025年11月09日
  • 知的正直について ―あなたの人生を豊かにする知的生活のすすめ―

    Posted by ブクログ

    「智慧の法」も「創造的人間の秘密」も好きな本なので、その講義を読めてありがたいです。
    本を読む習慣はできてきましたが、情報を知識に、知識を智慧にしていくのが苦手です。この本を読んでただ本を読むのではなく、「考える人」になるため、考える材料を日々集める気持ちで本を読んでいこうと思いました。

    【実践目標】
    ・自分の専門や大事だと思う本は繰り返し読む
    ・「経営者」として人生を計画する→経営の本も読んでみる

    0
    2025年11月03日
  • 心の挑戦

    Posted by ブクログ

    仏教思想を現代語で分かりやすく解説している。
    仏教は「神人合一型」誰もが仏になれる可能性を教えている。仏に近付いていく、仏の理想を実践していく心が「仏性」。
    無我観の効用の章が面白かった。「我が無い」というのは無気力の教えでない。三次元的な意識の中で薫習された自分を無くすこと。そして、本当の霊的な自己を強く輝かせることなのだ。自分が無我になることで他人の我を助長させてはならない、という注意点も学びになった。

    0
    2025年10月26日
  • 成功をつかむ発想法 ―正しい発展・繁栄を求めて―

    Posted by ブクログ

    まだ読んでいる途中ではあるが、なかなか面白い。組織としてどういう方針や理念を打ち出すべきか、組織のトップとして修得すべきこと、といった内容が凝縮されており、「単なる個々人的な成功をつかむ発想法」ではなくて「組織の成功や発展繁栄をつかむ発想法」に重点が置かれているように感じている。役に立つ。

    0
    2025年10月18日
  • 愛することと愛されること ―本当の幸せをつかみたいあなたへ―

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    愛についてだけでなく、人付き合いや仕事でもどうすればいいかと、広いテーマについて触れられている。

    ・人に何かしてもらうことを当たり前と思わない
    ・仕事では何が求められているかを判断して動く
    といった、当たり前だがなかなか難しいことをするよう説いていた。

    0
    2025年09月30日
  • 映画「ドラゴン・ハート―霊界探訪記―」原作集 ―芥川龍之介が語る霊界の秘密―

    Posted by ブクログ

    映画ドラゴンハートの参考霊言
    基本人は地獄から生まれ変わらない。
    しかし乱世の時は、地獄の蓋が開く場合がある。
    秘密の神仕組みらしいので、凡人は深入りせず。
    習近平が改心して生まれてきた様には、思えない疑問が少し解けた様な気がする。
    最新の地獄論理研究には、大変参考になる書物

    0
    2025年06月06日
  • 地獄界探訪 ―死後に困らないために知っておきたいこと―

    Posted by ブクログ

    旧版の「あなたが知らない地獄の話」の、第一章 小桜姫に関する部分を削った内容。
    会員で無いと理解できない部分も多い、第一章を削ったらのかな?
    細かく読むと、言い回しも変更されている。

    0
    2025年05月27日
  • 実戦マーケティング論入門

    Posted by ブクログ

    「目からウロコのマーケティング論」という帯に惹かれて購入。筆者の体験(大学→商社勤務)に基づく成功エッセンスがなかなか面白い。
    ドラッガーの言葉「マーケティングというのは販売ではない。真実のマーケティングというのは販売をなくすことだ」という禅問答的な金言を、「実はマーケティングというのは、売ろうと思わなくても売れるようにすることだ」と解説。うん、うん、なるほど。で、どうすればいいのか・・マーケティングに大切なのは「観の転回」だという仏の言葉。哲学的な言葉で、成功に導くための戦略が書かれている点が興味深い。

    0
    2025年03月30日
  • 若い人の仕事術入門 ―求められる人材になるための心構え―

    Posted by ブクログ

    仕事のハウツーという側面より、宗教における仕事術という感じ
    体験を抽象化して他の人に簡単に教えられる様に
    宗教にはマニュアルは無い
    ブームは去る物、撮り尽くしてしまうと長くは続かない
    宗教においては、馬鹿に見える方、自分を空しくできる方が、大きな仕事をする。
    有能に見える、大きなものと見せる人は、良い仕事が出来ない。

    0
    2025年03月27日
  • 幸福の科学の基本教義とは何か 真理と信仰をめぐる幸福論

    Posted by ブクログ

    幸福の科学の修行方法は考えること。基本教義が何なのか、本来は各自考えて、その人なりの理解で心で掴むものなのだろうなと感じました。

    0
    2024年08月27日
  • 勇気の法

    Posted by ブクログ

    今の自分に必要なのは、勇気だ!と思って手に取った本。

    失敗を恐れないでチャレンジする。
    そこから学んでいく。成長していく。

    宗教を学んでいて、人生はこの世限りではない、と思っているのに、勇気が出ない。踏み出せない。
    それは、本当に本当のところで、心の底から、信じきれてはいないからでは。。

    知行合一。
    もっともっと実践の中に、日常の中に、積み上げていく信仰があるはず。

    0
    2024年08月19日
  • 自も他も生かす人生 ―あなたの悩みを解決する「心」と「知性」の磨き方―

    Posted by ブクログ

    ・与えられている条件、自分に与えられた素質、環境のなかで、「自分の中道とは何か」を考える/自分も生かすことができる生き方
    ・当たり前の勉強を繰り返し積み重ねていく
    ・自分を磨くことが、他のひとの幸福につながる生き方
    ・時間管理、細分化、見切りも大事
    ・物事の明るい面をみよう「光明思想」
    ・「長く努力しよう」と思う人は、天狗になりにくい
    ・「まだ道は無限にある」
    ・厳しい時代の中で、シンプルな光明思想の力は健在

    0
    2024年07月30日
  • ダイナマイト思考

    Posted by ブクログ

    マスコミに向けたメッセージが強いと感じる一冊。特に最終章がそうだから、全体の印象がそちらに引っ張られているのかも。

    真実正当なる宗教とはどういうものか、正当なる民主主義とはどういうものか、ユートピアとはどういうものか。
    その実現のために、弟子はどう在るべきか、僧団はどう在るべきか。
    この地上における理想の実現と、それを支える組織論、人材論、富への考え方。

    個人的には、2024年時点で最も重要な論点は、自己限定・自己満足に陥っていないか、という点かなと思いました。
    現状に満足せず、過去の出来事で自己限定せず、もっともっと大きな理想を掲げて無限界の力を発揮していけるようになりたいものです。

    0
    2024年07月22日
  • 発展思考〔改訂版〕 無限の富をあなたに

    Posted by ブクログ

    最終章に結論的に書かれている通り、発展思考とは「この世を超え、あの世の視点から、自分を発展させる。この世を発展させる。人類を発展させる。社会を発展させる」という考え方。

    豊かさや富についても、自らの使命についても、日々の試行錯誤についても、自分という小さな枠を突き抜けて、この世の枠をも突き抜けて、考えていくという、とてもスピリチュアルな成功哲学でした。

    ーー自分がもともと愛の神に仕える天使だったとして、いまの生き方、今日一日の過ごし方で、本当にいいのか。
    日々の反省項目に追加したい。

    0
    2024年07月12日
  • 不動心

    Posted by ブクログ

    『常勝思考』や『ストロング・マインド』等、逆境を乗り越える系の他の書籍と比べると、やはりタイトルにある「不動心」の部分にこの書籍の個性があるのではないか。

    特に、第一章と第二章の、基礎を作り続けること、蓄積することの大切さ。大樹だからと水分・養分を吸わなかったら枯れてしまう(大人になっても基礎づくりは必要)、氷山の水面下を蓄えることが安定感になる、無用のものと思えるものもあることで安心できる(無用の用:橋の太さが人の幅より太いわけ)など、想像しやすい例も多くわかりやすく、印象に残りやすかった。

    また、少し縁遠いようにも思える第四章 悪霊の諸相・第五章 悪霊との対決も、メンタル不調≒霊障の観

    0
    2024年07月09日
  • 地球を包む愛 ―人類の試練と地球神の導き―

    Posted by ブクログ

    「日本文明のはじまりには、天御祖神(あめのみおやがみ)様が宇宙からいらっしゃり、伝説的な富士王朝が実際にあった」という衝撃の事実が先んじて霊言などで明かされての、第一章の講演会だったかと思います。

    改めて天御祖神様の教えとは何だったのかをお説きくださり、武士道にも流れていく「恥ずかしくない生き方をせよ」という教えが、ここから始まっているのだなと印象的でした。

    第二章、第三章は、地球神や世界情勢、国家論等のお話などもありつつ、個人一人ひとりの日々の精進、祈りの姿勢、厳しい時代の心構えなどに触れられていて、普遍的内容もあり、学ぶべき内容の多い一冊でした。

    0
    2024年07月09日
  • 心を癒す ストレス・フリーの幸福論

    Posted by ブクログ

    最終章の「奇跡を感じよう」は、本当にきついときに何度も何度も聴いたご法話。
    映像のほうがやっぱり何倍も心に響くけれど、文字で噛みしめるのもありがたい。

    0
    2024年06月19日