【感想・ネタバレ】生命の法のレビュー

あらすじ

なぜ、生命は尊いのか。
―――あなたは答えることができますか。

年間3万人を超える自殺、
多発する犯罪、深刻ないじめ問題・・・・・・。
生命が軽んじられる時代に、
その意味と価値を真正面から説き明かした一冊。
生命の尊さを、すべての人に知ってほしい。

○目的もなく生まれてくる人は、ひとりもいない
○「自殺すればラクになれる」は間違い
○誰も「代償の法則」からは逃れられない
○肉体は滅びても、魂は永遠に生きつづける

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

生きてたら、辛いこと、死にたくなることもある。けど、それを乗り越えて自分を磨くために、天国から生まれてきたんだ。ってことがよく分かった。
逃げるのは簡単だけど、
その逃げようと思ったとき、
これは私の人生の問題集の1つだと思えることができたら、辛いことで頭いっぱいになって投げ出すんじゃなくて、その問題を受け入れようと思える気がした。
死んだとき、
あー辛かったけど、あの時めっちゃ成長できたなーって思えるようにがんばろっと。

0
2020年09月19日

Posted by ブクログ

人間の生命の本質と大切さが説かれている本。多くの人にとって幸福への手引書になる本だと思います。
なんのためにこの世に生まれてくるのか…そんな疑問を持ったことがある人には、是非一読されることをオススメします。
「生かされている限りは、まだ使命がある」など、生きていくことに喜びを感じ生きる力が湧いてくる…この本にはそんな真実の言葉があふれています。

0
2013年10月11日

Posted by ブクログ

【霊的「生命」の真実とは】
本書は「生命」という切り口で説かれた法です。
最初のほうには「生きること」と「死ぬこと」について書かれており、最近多い自殺についても述べてあります。正しい人生観を持っていれば、自殺などできないはずである、ということがここを読めばわかります。

後半は、「生命」の真実について解き明かしてあります。
私達はなぜ生まれ変わるのでしょうか。

それは「生きとおしの生命」を何度も生まれ変わって、魂の経験を積むためです。
この世においては、たくさん苦しいことやつらいことが起こります。
しかし、あの世からは「こんな困難な問題は力がつくんだろうな」とみています。全て、私達の魂を磨いてくれていると思うことが、一番大きな救いになるのではないでしょうか。

最後の方には、私達はみな「生命の大樹」とつながっている、という生命の真実について書いてあります。私達は仏の光が分かれてできた存在。世の中にはそりの合わない人も、憎いと思う人もいるでしょう。しかし、その方も、自分も同じ生命の大樹から分かれ出てきた存在であり、皆よりよき魂になるために修業しているのだ、このような視点を持つことは、大いなる「赦し」につながるのではないか、と思います。

0
2010年08月10日

「学術・語学」ランキング