石川和男のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
会社から残業規制の話もあり、働き方を見直し中で見つけた一冊。
キーワードは、「タスクの細分化」、「締め切り」の2点です。
著者は、1日のスケジュールを1タスク15分で管理。
タスクを細分化することで、後回しにしがちな仕事の抵抗感を緩和させる目的。
また、15分1タスクという締め切りを意識することで、集中力を高めている効果も。(友達と遊ぶために、必死に宿題をやる子供と同じ!)
目新しいことは少ないかもしれませんが、
著者の体験を具体的に提示しており、読みやすい本だと思います。
仕事だけでなく、自分のやりたいことをやるためのノウハウが知りたい人にもオススメです。 -
Posted by ブクログ
特に資格を取得したいというわけではありませんでしたが、学び方を学ぶために購入し読みました。
著者が税理士、大学講師、セミナー講師、時間管理コンサルタント、建設会社の総務経理という職種で実績を出している方なので、その勉強法は理にかなっており、勉強法としてはオススメです。
ただ一つ疑問が。
話の誇張なのかは知りませんが、本文中に「明確の目標のためにということで、2年間、結婚式も葬式も参加しない…」ってのはどうなのかな!?と疑問を持ちました。同窓会や飲み会は参加しないは理解できますが…。
計画(P)時にバッファ(余裕)が必要といいながら。
それ以外は、「なりたい自分」になるために「なれる自分」に落と -
Posted by ブクログ
裏表紙に、
「早起きする必要も、テレビを禁止する必要もありません」
とあります。
素敵!
それで本当に人生を逆転出来るほど知識を身につけられるのでしょうか。
結論からいくと、
いかに、モチベを上げていくか、というところが
本編の主旨です。
まず、社会人になって勉強をしている人は少ない。
30分でも大きな差になる。
勉強がいかに今後の人生にとって有益か。
著者は専門学校の講師をされており、
そういった話が、講義形式のように、
ダジャレ(?)なども挟みつつ、
楽しく、読みやすく語られます。
そして、
30分をいかに作り出すか。
その30分で、いかに効率的に勉強するか、
といった方法論へ -
Posted by ブクログ
【時間にメリハリをつけること】
実体験から作者の方が気づいたことをまとめた内容。
大体他のビジネス書にもある内容だったので新しい発見は少なかった。
目的を達成するために必要な時間を逆算し、日々の生活に落とし込み、朝に早起きすることで時間を確保する。
夜はテレビとか誘惑が多いので誰からも連絡が来ない朝にやると良い
文章は2度読みでミスを防ぐ。一日寝かせる。
仕事の優先順位をつけるコツ
自分でやるべき仕事はどれか?
明日に回してもいい仕事はどれか?
仕事の無駄は外部の人が気づきやすい
意見に耳を傾ける
手を付けると意外と進む根拠は作業興奮にあり