石川和男のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
企業や転職が当たり前になっている世の中で何となく今の会社で大丈夫かな、と思うところがあったが、この本を読んで会社員自体であることのメリットを学ぶことができ、安易に仕事を辞めるという選択はしないようにしようというマインドになった。会社はあくまでチームなので、成功も失敗も個人によるところではなく、良い意味で責任を全て負う必要はない。安定的に決まった収入があるのは心の安定化に繋がる。など、あまり考えたことがなかった点が記載されており勉強になった。また実践的に使えるノーザンで買える方法などはとても参考になった。やる事リストを細分化して急に入った仕事も締切を確認して優先順位をつける、というのは明日からで
-
Posted by ブクログ
石川さんは建設会社の総務部長を務めながらも、講師、税理士、出版など、なんと現在は6つの仕事を掛け持ちされています。
驚きですね。
もともとは残業漬けの日々を送られていたそうです。
しかし20代後半のときに残業を一切やめて、働きながら税理士の資格を取得されます。
そこからさらに定時後の時間を有効に活用できるようになり、仕事の領域を広げられたそうです。
資格の勉強のため、そして現在も6つの仕事をしながらプライベートを充実させるため、石川さんの「残業ゼロ」の働き方を可能にした秘訣が、独自のノート術、通称「やることノート」だといいます。
いかに残業をゼロにして、自分の時間を生み出すか。
-
Posted by ブクログ
これからの時代に求められるのは、「残業してでも良いものを作る人」ではなく「残業せずに良いものを作る人」。
そのためには、「1歩につき2秒1円の無駄である」というトヨタの精神に倣って、細かく改善していくことが大切。
そして最も大事なことは、「残業しないで終わるわけがない」という意識を改革することである。
他、午前中に集中して終わらせよ、整理整頓せよ、惜しまずスペックが高いパソコンにせよ、完璧主義よりスピード重視、部下に任せろ……などなど、TIPSいっぱいです
いやー、良いですよ、この本。
極端な部分もあり鵜呑みには出来ませんが、それでも参考になる部分がいっぱいです。
今まで定時過ぎまでかか -
Posted by ブクログ
チェック項目5箇所。朝の準備は、毎日同じことの繰り返し、ほとんど無意識、これを意識して行うのです、シャワーは10分、髪のセットと耳掃除で7分というように、時間を想定しタイマーをセットしてから用意を始めます。通勤時間の「やってはいけない」:LINE、メール、フェイスブック、ツイッターなどのSNS、ネットサーフィンにマンガ、ゲームに睡眠……、その他大勢の人たちは、これらのどれかで通勤時間を過ごしています。1カ所まとめることは作業効率的に無駄です、無理やり1カ所にまとめるよりも、3カ所で管理したほうが効率的なのです、その3カ所とは、ノート、書類箱、そして日常業務(ルーチンワーク)を書いた用紙のコピー
-
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目22箇所。勉強と言っても、大人の勉強は受験勉強とは違います、とりあえず進学しようとか、みんなが受験するから自分もというのが受験勉強です、大人の勉強は、必要としていることを自ら勉強することです。私がこの本で紹介するのは、大人のための勉強法、あなたのような激務のサラリーマンが、無理なく勉強を続けられる方法です、あなたは、自分に合った方法で無理なく楽しく勉強する、漠然と抱えていた将来への不安を解消し、毎日継続して勉強することによって知の楽しみを知る、そして、最終的には人生を逆転する、そのお手伝いをするのが、この本だと思ってください。経済的な自由とはお金に対してストレスを抱えない生活を送る
-
Posted by ブクログ
この本はね、もう冒頭の「はじめに」から
めちゃくちゃ面白いですよ!
若干、、、ふざけすぎかと(笑)
でも、読んでいて思わず吹き出してしまうような
ビジネス書とはそんなに出会わないですねぇ。
あんまり電車の中で読む事はお勧めしません。
それくらい、際立ってます。
さすが、「資格の大原」の人気講師が書いただけ
あって、随所に遊び心が満載です。
だって、勉強の手法紹介が、
「勉強の神7<セブン>」
ですよ!
結局ね、勉強って「継続」がすべて。
で、その為には自分自身がなにより
「楽しまなければ」ならない。
この点に対して、著者はすごく拘っているんだなって
伝わってきますね。
と -
Posted by ブクログ
仕事をする上で欠かせない仕事の効率化、それをこの本は7つの原則で分けて解説してくれている。
特に勉強になったのが1つ目にアイスピック仕事術。1つの仕事をアイスピックのように細分化することにより終わりが見えない仕事を一個ずつ分けることにより片付ける方法。膨大な仕事でも一つ一つを砕いていけば厄介な仕事も簡単に見える手法だ。
2つ目にやることノートの作成。1日のtodoリストをノートに書き出すことによりやり漏れがなくスムーズに仕事を進めることが出来る。
毎日付けることにより格段に効率が良くなると思う。
3つ目にミニマリストを身につける。不毛な書類の処理、必要なファイルを探す手間で時間は確実にな