磯谷友紀のレビュー一覧
-
ネタバレ 無料版購入済み
温故知新
戦後の京都を舞台に老舗の料亭を継いだ女性と訳あって彼女と結婚した年下の男性との年の差夫婦の物語第二巻。
第一巻では京都のホテルの厨房で前菜担当のアントルメティエをしていたいちか。
出兵した夫の戦死をうけて料亭は継がず、妹が継ぐはずだったが、駆け落ちしてしまい結局いちかが継ぐことに。
その妹が見合いをするはずだった相手は大阪のホテル経営者の次男。
結婚を機に京都の地盤固めを目的とした今回の見合いをいちかは受ける。
ただその相手は10歳以上年下。
わけあり夫婦としてやっていくことに。
そんな折GHQの女性幹部を料亭でおもてなしすることになった桑乃木はいちかが料理を作ることに。
結果 -
無料版購入済み
料亭はピンチなんだけど、丁寧に作られたお料理を見ているとほっこりしてしまう。
2人の関係はゆっくり進展していて、そこが良い。つづきが気になります。 -
購入済み
時代や家柄のためとはいえ、結婚した双方に好きな人がいるなんて悲しく思ったけれど、この先の二人の変化が気になります。
お料理のレシピを見て味を想像するのが楽しい。 -
購入済み
頑張れ周!
ちょっとドキドキしながらもよだれが出そうな料理の数々。一方で戦災に遭わなかった京都が羨ましいとも思ってしまう。。。とりあえず今晩のおかずはコロッケで!
-
ネタバレ 購入済み
ながたんと青と-いちかの料理帖
昔の家同士の結婚はこんなにあっさりしたものなか。好きな人がいても家のために結婚するし、仕事も決めるし、愛人とか当たり前だったのかなとそれは助かりますってめっちゃ傷つきます。
-
ネタバレ 購入済み
ながたんと青と-いちかの料理帖
一口食べただけで、料理長にとびっくりしましたが、この時代のことは良くわからないけど、女の人が料亭に入ってはいけないの!?なのに料理長って評判とか落ちたりしないのかな、純粋に味勝負できるのかな。
-
ネタバレ 購入済み
ながたんと青と-いちかの料理帖
この時間にこれを読んでいるととっても美味しそうで、お腹がすいてきちゃいます。戦後に15歳年下の旦那さんなんてありえるのかな。逆なら沢山あるだろうけど。それも悲しいけど。
-
購入済み
主人公に好感が持てる
本屋の森のあかりが好きだったため、磯谷さんの作品ということで購入。時代や設定はガラッと違うが共感できる主人公や登場人物としっかりとした物語は相変わらず。二人の関係性がどうなっていくのか今後も楽しみに読んでいきたい。
-
購入済み
続きが気になって
周は家の束縛から逃れたくて、いち日は実家を守りたくて。ありえない歳の差婚(しかも女性が上)を受け入れた二人だったが、周の本心を知り、いち日も少しずつ心を開いていく。けれど、周には忘れられない人が....
周の言う通り、本当に店は再建できるのか?
二人の関係性は?
続きが気になって、現在発行されているのは、全て購入してしまいました(笑)
-
購入済み
戦後の厳しさと平和が見れる良作
最近はやり?の姉さん女房話の中ではピカイチの面白さ。
一回り近く違う男女それぞれの心情を巧く書いてて引き込まれます。
-
購入済み
お料理が
とても美味しそうに感じます
食べている表情がとても良いです
ありがちな展開なのかな…とも感じますが
主人公の前向きさなど
読んでいてほっこりします
続きが楽しみです
-
ネタバレ 購入済み
ながたんと青と-いちかの料理帖
食いしん坊なので・・・(笑)
毎回お料理のレシピがイラストとともに掲載されるのが嬉しい!
自分で作ってみたいものが増えていくので楽しいし、
自分では思いつかないような意外な取り合わせが新鮮。
今までで一番面白かったのは「生湯葉蜂蜜がけ」
今回気になったのは「鯛の細作りとんぶり和え」
レシピは無いけど、多分できそう!
これは!と思うものは自分用にレシピを保存していて、
あとで作るのがいつも楽しみ~(^^♪