【感想・ネタバレ】ながたんと青と-いちかの料理帖-(6)のレビュー

戦後の復興も途上の昭和26年、京都にある老舗料亭「桑乃木」の長女であるいち日(いちか)は34歳。一緒に実家を継ぐはずだった料理人の夫・高行(たかゆき)を戦争で亡くし、今は西洋料理のコックとしてホテルの厨房に勤めています。料亭「桑乃木」は、このままではつぶれてしまうほど経済状態が悪く、次女のふた葉(ふたば)には大阪でホテルを営む山口家から養子縁組前提のお見合いの話が舞い込みますが、いざお見合い当日に顔を合わせてみれば、当初聞いていた次男の代わりに19歳の大学生である三男・周(あまね)が相手だと言われ、ふた葉は実家で料理人を務める慎太郎(しんたろう)と駆け落ちしてしまうのです。桑乃木家としては山口家の資金援助がほしい、そして山口家としては京都の好立地にある料亭「桑乃木」がほしい…そんな思惑から、このお見合いはいち日と周で成立し、二人は夫婦になるのですが、結婚前にお互いには別の好きな人がいることを告白しあったこの二人の関係はこの後どうなっていくのでしょうか。そして「桑乃木」の再興は果たせるのでしょうか。
戦争未亡人の年上妻と口の悪い大学生夫という、歳の差19歳の夫婦が少しずつお互いを知って、近づいたり離れたりしながら、最初から愛情で結ばれたわけではない二人の関係や気持ちが変化する様子が細やかに描かれていて、甘いだけじゃない恋愛マンガとして非常にドキドキさせてくれます。
また本作は、女性が料亭の料理人になるなんてとんでもないと思われていた時代に、いち日がどんな風に料理人として成長していくのか、そしていち日と周が協力して店を立て直せるのかどうか、いろいろな角度から楽しめるお仕事マンガでもあります。おまけに、作中で丁寧に書かれるレシピもものすごく美味しそうなんです! いろいろな意味で楽しめて、いろいろな意味で先が気になるこの作品、ぜひ読んでみてください。
ちなみに、「ながたん」は包丁・「青と」は青唐辛子を指す方言なんだそうですよ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

切なく焦ったい

2021年07月18日

いち日と周がお互い好意を持ち始め自分の気持ちに気付きつつあるけれど、養子が来たり想い人が来たりと、なかなか進まないのにヤキモキし、いち日の気持ちを思うと切なくもなりました。
次回、周がどう動くか気になります!

1
ネタバレ購入済み

毎度心のありかを探る

2021年04月04日

読むと毎度お腹が空く。そして、読むと毎度幸せとは何か、その人にとっての幸せとは?と考えさせられる。

折角周が意を決して、発言したのに、いち日の年輩としての遠慮が邪魔をする。うーむ、どうなることやら。

人物描写がいつも素晴らしいんだけど、今回はみっくんの「子供らしさ」が特によく描けてますね。

1
ネタバレ購入済み

一波乱おきそう〜

2021年03月28日

しんちゃんの助けも有って、コンクールで優秀賞を獲得。みっくんの出自もわかって(まだまだ何か有りそうだけど)いちかと周の関係も、少しずつ近づいたかと思いきや、なんと鈴音が小夜を連れて、突然訪ねて来て。周の心が乱れる。一波乱おきそうな予感。いやいや、これをキッカケにもっと二人には自分の心に気付いて欲しい...続きを読むな〜。

1
ネタバレ購入済み

面白い

2021年03月21日

一巻試し読みがよくて一気に6巻まで読みました。歳の差夫婦、歳下旦那さんすごくいいです。青との様な周さんがだんだんといちかを好きになりやっと近づいてはいちかがとんちんかんですれ違い。。やきもきします。

1
購入済み

今回もいいお話

2021年03月20日

今回もいいお話で、夜中に一気によんでしまいました。
お料理も丁寧で、とっても美味しそうなのはもちろん、周さんにすごく心惹かれてしまいます!
次回もとても楽しみです。

1
購入済み

R
2021年03月15日

おもしろい。
いち日と周くんの気持ちの変化がゆっくり動いていくのが毎回楽しみ。
長く楽しみたいのでこのペースでゆっくり近づいて欲しいな。
今回も料理がおいしそうでした。

1
ネタバレ購入済み

続きが気になる!

2021年03月14日

イチカにはもっと自分の気持ちに素直になって欲しい〜(≧∀≦)
相変わらず本編にでてくるお料理が食べたくてなりません!
続きがきになってしょうがないです

1
購入済み

泣いた

2021年03月13日

もっと幼い頃のみっくんや兄たちの現状に泣いた。どうにか兄たちにもみっくんみたいに美味しいものを食べさせてやれないだろうか!

1
購入済み

わくわく

2023年02月11日

これからどうなっていくのかとても気になります!
2人の関係が良い感じになれば良いなと思って読んでいます。次回も楽しみです♪

#胸キュン

0
ネタバレ購入済み

みっくん

匿名 2023年01月17日

確かに吃音が気になっていましたが、子供ながらに抱えているものがあったのですね。
現代よりも簡単に養子縁組が出来るのは如何なものかと思っていましたが、そうせざるを得ない時代背景がある事。それにより幸せになれた子と親も。また、その逆もあったのかもと想像しました。
心が落ち着くと、食べ方も変わるのでし...続きを読むょうか。

みっくんを優しく抱きしめたい。お兄ちゃん達も。
いち日の美味しい料理をゆっくり味わって食べて欲しい。

さて、申し訳無いけど…鈴音が邪魔なんですが。
これがきっかけで良い変化があったら、来てくれてありがとう なんだけど。

0
購入済み

盛りだくさんです

2022年06月17日

盛りだくさんの内容です。それぞれのキャラクターや出来事が丁寧に描かれています。最後に大事件が起こります。少しずついちかの気持ちが変わっていく様子がとてもよいです。

0
購入済み

みっくん可愛くて好き

2021年11月21日

みっくんがいい感じで実地で「子は鎹」やってて、ちょっとした表情とか可愛いくて、つい追っちゃいます
この6巻、特に好きです
動物園のシーン、ほのぼので、特に好きです。
みっくん、心理的発達性吃音ではないかと気になってます。いずれ物語の中で描いて行くのでしょうか
この6巻でそんな展開になるかと思ったけど...続きを読む、そこまでは踏み込まずでしたね〜
早く治ると良いなぁ

0
購入済み

料理と京都弁にまったり

2021年11月01日

主人公いち日の京都弁と思いやりのある料理に癒される。お試しを読み、最新刊を購入したのだが、それまでの経緯も知りたくてひとつ、またひとつと巻をさかのぼって購入している。今回は料理コンテストの模様がでてくる。仕事というのは決して一人ではできない。周の手助けもあり、また妹夫婦が戻ってきたこともあり、料亭は...続きを読むにわかに活気づいてきた。
戦後という普通ではない環境で、未亡人となったいち日と大阪の商家の三男坊の結婚は便宜上のものでしかなかった。一回り以上年の離れた二人は、一つ屋根の下に夫婦として暮らしながら、今、少しずつ心が寄り添い始めている。
作者はいち日と周の恋愛をどう落とし込んでいくのだろうか。ストーリーの行く末がとても楽しみです。

0
購入済み

気になる

2021年09月22日

世界感がとても好きな作品。悪者いないし、ご都合主義じゃないし、人間のリアルが描かれているのにさらりとしている。作者さんの力なんだろうなぁ。食べ物もとてもとてもおいしそう。

0
ネタバレ購入済み

ファイトっ!

2021年08月10日

仕事のミスは仕事で返す。
きちんとした仕事ができる慎ちゃんの大活躍。
そして、周といち日の…

彼がいち日を頼ると、もうどうにも歳の差って感じだけど、きっと頼りになるんだろな。

かつての思い人が現れ、これからどうなるのやら?!

#胸キュン #ほのぼの #癒やされる

0
ネタバレ購入済み

2021年05月12日

いち日と周の距離感がいい意味でもどかしい。だんだん近づいてきているのに、肝心なところで近づききれない感じがツボでした。お料理も相変わらず食べたくなるほどおいしそうです。続きが楽しみです。

#ほのぼの #癒やされる #ドキドキハラハラ

1
ネタバレ購入済み

ふむ

2021年10月13日

ゴタゴタしてるけど、いち日と周には素直になって欲しい。周が赤くなったのは、いち日と周の間に子供がいたらを想像したからということにしてぇ。昔は乳母さんがいたから、なかなか自分で子育てって難しいのかね。ましてや、金持ちだし。

#癒やされる #切ない

0

「女性マンガ」ランキング