あらすじ
あなたが隣にいてくれるから 大丈夫ーーーー。
紆余曲折を経て、無事開店を迎えた桑乃木二号店。順調に客足は伸びるが、栄の部下が資金を持ち逃げしたうえ、狙ったように近所に有名店「吉雪」の支店が開店してしまう。
普段は飄々としている栄も動揺する中、周はある人物の暗躍に勘付く。
一方でいち日は、以前コンテストの繋がりで「吉雪」と競う選考会に挑戦することになるが、身体の変調を感じてーー?
吹き荒れる向かい風の中でも二人の絆を感じるーーー
激動の第12巻!
戦後の復興も途上の昭和26年、京都にある老舗料亭「桑乃木」の長女であるいち日(いちか)は34歳。一緒に実家を継ぐはずだった料理人の夫・高行(たかゆき)を戦争で亡くし、今は西洋料理のコックとしてホテルの厨房に勤めています。料亭「桑乃木」は、このままではつぶれてしまうほど経済状態が悪く、次女のふた葉(ふたば)には大阪でホテルを営む山口家から養子縁組前提のお見合いの話が舞い込みますが、いざお見合い当日に顔を合わせてみれば、当初聞いていた次男の代わりに19歳の大学生である三男・周(あまね)が相手だと言われ、ふた葉は実家で料理人を務める慎太郎(しんたろう)と駆け落ちしてしまうのです。桑乃木家としては山口家の資金援助がほしい、そして山口家としては京都の好立地にある料亭「桑乃木」がほしい…そんな思惑から、このお見合いはいち日と周で成立し、二人は夫婦になるのですが、結婚前にお互いには別の好きな人がいることを告白しあったこの二人の関係はこの後どうなっていくのでしょうか。そして「桑乃木」の再興は果たせるのでしょうか。
戦争未亡人の年上妻と口の悪い大学生夫という、歳の差19歳の夫婦が少しずつお互いを知って、近づいたり離れたりしながら、最初から愛情で結ばれたわけではない二人の関係や気持ちが変化する様子が細やかに描かれていて、甘いだけじゃない恋愛マンガとして非常にドキドキさせてくれます。
また本作は、女性が料亭の料理人になるなんてとんでもないと思われていた時代に、いち日がどんな風に料理人として成長していくのか、そしていち日と周が協力して店を立て直せるのかどうか、いろいろな角度から楽しめるお仕事マンガでもあります。おまけに、作中で丁寧に書かれるレシピもものすごく美味しそうなんです! いろいろな意味で楽しめて、いろいろな意味で先が気になるこの作品、ぜひ読んでみてください。
ちなみに、「ながたん」は包丁・「青と」は青唐辛子を指す方言なんだそうですよ。
感情タグBEST3
栄さん、好きじゃないけど、でも嫌いにもなれない…なにより頌子さんに幸せになってほしいので、お仕事も夫婦仲もうまく行ってほしい!
そしてお店が大きな危機に!というところからちょっと上向きに向かうことが期待できる出来事もあったいち日と周。こちらはすごく気になるところで終わりましたが次巻でいい結果が出るのを期待しています!
上向いてきたと思いたい
あんなにひねくれてたお兄さんに変化が見え始めて今後が楽しみだし、いちかさんの努力が報われたのも目頭熱くなったし、何よりラスト!周さんの予想通りでありますように!
匿名
🤗
気になるところで終わってましたね〜結果、、、どうなんでしょうね?ただの疲労とかじゃなくて、、、❤️だと嬉しいですw
栄さんも大変やけど、頑張ってほしい!1番上のお兄さんどうしてるんやろ?ふと気になりましたw
匿名
良い知らせ
もう、間違い無い!と思いたい。そうだった場合、もちろん2人は幸せでしょうが、みっくんの反応が気になります。
優しい2人はフォローも欠かさないと思いますが。
良い知らせを期待してしまいます。
あと、栄の変化。
こちらも良い方向に進めば…と。
Posted by ブクログ
どの巻もキャラクター達が思いやりに溢れていて、良い漫画だなあて思う。今回も自分の仕事を全うしようとする姿勢に励まされたし、栄が頌子に対してだんだんと心を開いていく様にキュンとした。私は癒しを貰うために漫画を読んでいるが、これは必ずそれを叶えてくれる穏やかな素敵な少女漫画である。次巻も楽しみだなぁ。
ドタバタ色々とありながらも、すっかり仲良し夫婦な2人にニコニコしてあっという間に読み終わってしまった。もしかして……!?の絶妙なところで終わってしまい、続きが早く読みたい!!!あと、だんだんと人間味のでてきた栄さんにとても好感が持てる。頌子さんの力ですね。
新しい家族が増えるといいな
養子をとって親子での暮らしがなかなか落ち着かないですね。みちお君に料理の才能があるのも楽しみです。もし妊娠してたら悪阻とかで大変な時期もあるけど家族で助けあってほしいなあ。
女性の自立と妊娠、お金〜
実家が太いなら、
支え合える人がいるなら。
妊娠は1人じゃできないし。
栄さんが頌子さんを大事にしてくれるようになって良かった。ファンタジーだけど、やっぱり嬉しい。
長くなりすぎて…
テーマがよく分からなくなってきたかなぁ。
周くんの朝イチ起きての赤面シーンがこの巻のMAXでした…
ずーっと料亭の存続問題が続いてるところに、子どもできて、このあともずーっとお店の存続問題だけで終わるのだろうか?
終わりが見えない漫画だなー