三橋貴明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
少々古い本ですが、世界情勢について疎いので、非常に参考になりました。
過度なグローバル経済を続けると、国がどのようなことになるのか、アメリカ、ヨーロッパ、中国の状態からよくわかりました。
特にそれぞれの国内の国民の極端な格差社会が恐ろしかったです。
EU諸国にシリアからの難民が押し寄せて大変なことになっているのは、国のイデオロギーの崩壊に繋がっていくのがよくわかりました。
三橋氏の「日本は地震大国だから国民同士の助け合いが大事」という意見に共感します。
今の日本は他所から学んで真似していいことと、反面教師にすべきことを履き違えています。 -
Posted by ブクログ
この著者は本当に頭がいいです。
タイトルだけ見ると、仕事の効率を上げるためのビジネス本のようですが、実際には現代の日本の問題点と可能性について著者なりの見解を述べたものです。
「生産性」というと「寝ずに働く」とか、ブラック企業のような印象がありますが、この本では長時間労働が否定されています。
むしろ、国民一人あたりの生産性を上げるために公共インフラを整備するとか、技術開発を促進するといった、社会全体を通じた対策が大事だということです。
少なくとも今の日本の経済状況では、多くの産業が衰退し、日本は自分の国で物を作ることもできない発展途上国になるだろうと警鐘を鳴らしています。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「よのなかねかおかおかねかなのよ」いや、経済力=お金ではない。経済力=供給力である。これに共感できるか。できないと経済学の知識が不足している証拠。
経済の本質を改めて学ぶことができた。シンギュラリティとか技術革新について読んだのに、すごい勉強になった。
いよいよ少子高齢化社会「日本」の人手不足が顕在化してきたが、これおをチャンスととらえる筆者に強く賛同である。
そのために、老人には死ぬ前にたくさん投資していってほしい限りである。
老人よ、夢を見ようぜ。
公共投資は将来への借金になるというけれど、それは日本人のマーケティング能力がないからだとおもう。投資を回収する気がない -
Posted by ブクログ
世界市場を席巻する韓国輸出産業。GDP比での貿易依存度は96%であり、日本の27%の約4倍に及ぶ。韓国の大手輸出企業に対しては税制優遇措置がとられており、法人税は16%。その分、国民が負担を強いられることとなるが、代表企業のことごとくが外国人株主で占められている。韓国国民の利益に何の関心も持たない外国人は株主の利益の最大化のみを目指す。世界に太刀打ちするため国内の人件費を切り下げることから、国民の所得は縮小するばかり。労働生産性は日本の4分の1となりはてえいる。他方、国内においては、現代自動車などは国内に競争がないことをいいことに海外よりも100万円も高い値段に設定して売っている。国民を犠牲に