あらすじ
安倍政権は毎年20万人の移民受け入れの本格検討を始めた。深刻な人手不足というのがその理由だが、それは嘘である。裏で新自由主義者が働きかけ、グローバル企業のために労働賃金を下げることを画策しているのだ。実質賃金が下がっている現状での外国人労働者増は、再びデフレに戻ることを意味する。台湾で中国人流入に反対する学生が国会を占拠、仏でも移民排斥の極右政党が躍進するなど、世界で移民政策は失敗するなか、逆行する日本の愚策を突く。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
移民のリスク、学ぶべきところ。競争力強化のために移民を増やし人件費を落とし、グローバル市場で価格面で優位に立つか、高い人件費に負けない生産性を確保(先行投資)し、優位に立つか。生産性はまだまだ上げられるように思います。
Posted by ブクログ
外国人労働者受け入れについては私も不安に思います。
期限付きだから移民じゃないと聞いてますが、
え〜信じられないですよ。言い方が違うだけでしょ?
私が心配なのは治安の悪化。
日本に来たけど思うように働けなかったから
手っ取り早く犯罪で、生活保護で・・・
というケースも増えてくるのではと危ぶんでいます。
社会保障の「ただ乗り」も問題です。
私たちはキツキツの生活して納税しているんだからねっ!
と思います。
どうしてもと言うならば、まずは今日本にいる
外国人の不法入国者、不法滞在者、生活保護の不正受給者、過去に犯罪を犯した人、身元がハッキリしない人などを
何とかしてほしいです。
キッチリ調べ上げてガッツリ厳しく対処をお願いします。
家事や育児を外国人のメイドに任せることには
私も抵抗があります。家の中、大丈夫かな?と
心配しながら仕事をしても効率が良いわけない
と思います。
三橋さんも言っていますが、まだ日本には働けるのに
働いていない人(ニートや失業者)がたくさんいます。
まずそういう人に働いてもらうことが先だと思います。