荒川弘のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
北海道酪農家の日常生活に加え、農業高校のカリキュラムや日常風景もコミカルに描いている。
北海道や農家の擬似体験をさせてくれて、自分の生活との比較で、新たな視点で物事を考えられるような気もしてくる。
台風で川が氾濫して、牧草畑にサケが上がっていて取り放題という話も印象的。
というのも、水産資源保護法により、遡上するサケやマスを川で釣ってはいけないことになっていることの対比で語られているからだ。
また、北海道の美瑛など、どこまでも広がるトウモロコシ畑。勝手に盗んで茹でて食べてみたら、何の甘味もなくて不味いのだという話も印象的。
スイートコーンではなくて、牛のエサ用のデントコーンだからだとのこと -
Posted by ブクログ
"自分のやりたいことか〜"
年に一度のお祭り「エゾノー祭」を前にまたもやモヤモヤ悩む八軒。でも、捨てられた子犬を拾ったり、各所から手伝いを頼まれたり… やることは山積み。
自分も「やりたいこと」というのが明確になくてモヤモヤしてるタイプの人生なんだけど、
主人公の八軒に自分を重ねて、「側にいる人の役に立ちたいと思うこと」「目の前のことに夢中に、必死になれること」を積み重ねていく生き方が、自分に合ってるのかな、と思うなど。
あと子犬の副部長がかわいすぎるから犬飼いたくなった。
作者の実体験をベースにした農業高校のリアルで特殊なスクールライフストーリー第5巻。 -
購入済み
そういえば
気づいたら終わってた漫画。
昔単行本集めてて、休載続いて見なくなり
気づいたら終わってました。
最初は面白かったけど、どんどん話が急に進んでいき
最後は詰め込んだかん満載でした。もうちょっとゆっくり話を進めてほしかったなあ。
というのが僕個人の意見です。 -
購入済み
なんか日常戻ってきた感じ?
部活に、行事準備しながら日々の授業…ドラマが大きく動いた感じはしなかったけど(八軒くんがマロンと跳んだのは事件なのかな)今後の伏線となっていくのでしょう。。。